• ベストアンサー
  • 困ってます

CPUが壊れた?

おそらくCPUが死んでしまったと思うのですがどなたか私をあきらめさせてください。 中古CPUを購入しました→Athron2500+です 順調に起動し四日目に動画エンコードしながら就寝し朝起きると電源はついているものの画面は真っ暗。 その後3回は何事もなかったかのように起動しましたが、以降BIOSにも行けません。 BEEPさえならないのです。 MSI付属のDブラケットでストップしている状況はメモリ認識テストで引っかかっているようです。 マザーボードもしくはメモリがおかしくなったのかと思いあきらめかけ、 元のDuronに戻したところ全く普通に起動し、メモリもマザーも快調です。 FSBの設定もDuronFSB100x11 (Athronでは166x11)それに準じて メモリもDuronのときは100x2(DDR200の設定) Athronでは133x2(DDR266の設定)で動かしていました。 メモリがおかしいと疑いCMOSもクリアし、さらに電池も抜いて4時間放置 FSBをSAFEモード100固定にしてもAthron2500+はBIOSにさえ行けません。 Athron2500+をFSB100固定にして1.1Gにしてもどうにもなりません。 memotestをかけても問題は何にも出てきません。 メモリの差し替えもすべて確認しました。 CPUファンは3000+も余裕で対応しています。(別途購入) マザー設定でCPU高熱即シャットダウンにしていまして(50度) 熱で死んだとも思えません。 なにより最初の4日は快調に動いていたのに、なぜに突然BIOSにさえ 行けなくなったのでしょうか??? 私の結論は中古CPUの不良ですがどうでしょう?  自作パソコン 下記の構成では安定そのもの。 Athronに付け替えSAFEモードFSB100固定でもBIOSにさえ行けません。 CPU Duron 1300(13x100) マザー MSI K7N2G-L メモリ PC2100 DDR 266 SDRAM バルク 250Mx2 BIOS  Award(最新4.1) OS   XP home SP2 電源  350W ケース付属でなく別途購入 サイレントキング

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

冷却不足はありえないとのことですが、私もANo.2さんの意見に賛成です。 電源が落ちた後、数回起動できたのが不可解ですが、 やはりそのCPUは復活しないものと思います…。 ただ、可能性はとても低いと思うのですが、低クロックのCPUでは問題ないのに、 高クロックのCPUでは不安定になってしまうのは、電源の出力が弱くなってきているのかもしれません。 初代SilentKingでしたらそれなりに年数が経っているので、 AthlonXP 2500+と同クラスのCPUや別の電源をお持ちであれば、 それで起動確認される事をお勧めします。 CPUクーラーにはAthlonXP 3400+相当対応などを謳うものもありますが、 SocketA時代のクーラーは最近のものと比べてヒートシンクが小さく、 高回転の強力なファンで冷やす設計の物が多いと思います。 このため、長時間高負荷をかけると熱が小さなシンクにどんどん溜まってしまい、 どうしても温度が上がりやすくなってしまうのではないでしょうか。 CPUクーラーの型番や、快調に動作していた時の温度などを 教えて頂けると、より有用なアドバイスが得られると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

silentkingは購入して3年目です。 以前のケース付属の電源が 信用できなくなったので別途購入しました。 3年が古いのかまだまだ新しいのか自分ではわかりませんが 別の電源で試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • kad
  • ベストアンサー率37% (247/660)

当方もアスラーなので参考意見、見当違いでしたらごめん。 (要点整理・・・) >中古CPUを購入しました→Athron2500+です。 >FSBの設定もDuronFSB100x11(Athronでは166x11)それに >準じてメモリもDuronのときは100x2(DDR200の設定)Athron >では133x2(DDR266の設定)で動かして・・・ >メモリ PC2100 DDR 266 SDRAM バルク 250Mx2 再確認しますと、Duron及びAthron共に上記の同一メモリ及び 同一PC構成で稼働確認ですよね・・・Duronの時はPC2100を ダウンクロックで稼働させたと言うならCPUの不具合かな。 ご存じのようにAthlonXP 2500+はクロック耐性が高いCPUとして 話題になったよね、当方でも3200+同等のオーバークロックでも 稼働実績あるがリユースのAthlonXPだと相当無理してるかも。 Athlon使ってる友人・知人を捜して稼働確認するか、ソフマップ 等へ持ち込んで買取対象で稼働チェックして貰うのも方法かな。 購入したショップなり本人の保証はどうなのですか???

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

保障なしのジャンク扱い。 一応定格使用とのことでした。 あきらめます。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)

> 電源はついているものの画面は真っ暗 この時点で、CPU高熱即シャットダウンがうまくいっていなかったのではないかと思います。 動画エンコードは、CPUの性能をフルに使う場合が多く、通常使用時との発熱量は比較になりません。 私はP4ですが、通常時 27℃ですが、エンコード時は46℃まで急激に上昇します。 残念ながら、CPUクーラーの冷却能力が追いつかなかったのだと思います。 取り付けに問題があったか、本体内部の温度が高く、本来の冷却性能を発揮できなかったのだと思います。 静穏の電源は、基本的にFANを大きくするか、廃熱能力が小さくても動くように設計しているものがあります。 後者の場合で、さらに筐体に別途ケースFANが無い場合、廃熱は電源FANに頼る為、内部の温度が高くなります。 (冬場は大丈夫なのに、夏場に不具合を出すケースと同じです。) 気温が低く、CPUクーラーの性能でカバーできるうちはいいのですが、できなければ、運が良くてフリーズ、最悪CPUが焼けちゃいます。 ですのでCPUクーラーは、スペック上の性能と実用上の性能は環境に左右されるので別物と考えたほうが良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

CPUクーラー 冷却不足による熱暴走 CPU昇天は考えにくいのです。 その夜は非常に寒く、(室温約6度) ケース用FANも入出とも大型で 寒すぎるくらいの ハズだったのですが.....。 なんともいえません。 エンコードは当然CPU100パーセントですが履歴を見るとわずかに 40分しか持たなかったようでした。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)

CPUを元に戻して、正常なら、ご愁傷様ですが、CPUがお亡くなりになられたのです。新CPUが4日間動いていますので、CPUの初期不良とは考えられません。残念ながら、あきらめましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私もそう思います。 ありがとうございました。