CPU換装がうまくいかない

このQ&Aのポイント
  • CPUをバージョンアップしようと思って、適合するCPUの最上位製品を入手したのですが、うまく換装できません。
  • 普通に換装しても正常な起動がなく、画面が真っ暗になります。ビデオカードをはずしたり、メモリを減らしても同じ状況です。
  • マザー焼けの可能性も考えましたが、元のCPUでは正常に起動することができます。BIOSのバージョンを変更しても問題は解決しません。
回答を見る
  • ベストアンサー

CPU換装がうまくいかない

CPU換装がうまくいかない CPUをバージョンアップしようと思って、適合するCPUの最上位製品を入手したのですが、うまく換装できません。 何が原因なのか分からない状態です。アドバイスをください。 現行[Sempron 2400+]⇒⇒入手品[Athlon xp 3000+(FSB333)] への換装をしたい。 PC環境 CPU Sempron 2400+(1.66GHz) マザー BIOSTAR M7VIG400(7.x) OS Windows XP Pro SP3 メモリ Buffalo PC3200(DDR400)1G×2=計2G DVDドライブ MATSHITA SW-9585S HDDドライブ WDC WD5000AAKB-00H8AO ビデオカード 玄人志向 Gefoce6200A 256M(マザーに合わせ4xで稼動) ケース EVERGREEN TWG-AL625S 400W 電源 ケース付属電源400W 現行のこの環境では問題なく作動します。 Everestで確認すると、メモリも下位互換のDDR333で作動しています。 上記のことから入手品[Athlon xp 3000+(FSB333)]への換装が可能なはずなのですが上手くいきません。 まず、普通にそのまま換装したところ、正常な起動がなく画面が真っ暗なままで、しばらくするとモニタが「NO signal」となってしまいます。 次に、ビデオカードをはずし、オンボードグラフィックで接続してやりましたが、同じでした。 さらに、メモリ1枚挿し(1G)にして試しましたが、同じでした。   ここまで来て、CPUかマザーが焼けてしまったのかと考え、元の[Sempron 2400+]に戻したところ、正常起動しました。 マザー焼けの可能性が消えたので、CPUが焼けたのかダメ製品を掴んだのかと考えましたが、CLKのシャンパーピンを133MHzで設定し[Athlon xp 3000+]で起動してみたところ、何と起動しました。しかし、当たり前ですがCPUの認識が1.72GHz、バス速度133MHz、FSB266MHzとなってしまいます。 これで、CPU焼けがないことが分かったので、CLKのシャンパーピンを抜き、166MHzにして起動を試みましたがやはりダメでした。 調べたところ、別のマザーの場合で、BIOSのバージョンを古くするという手もあるらしかったので、過去にBIOSのバージョンファイル(4種類)をたまたまFDに保管してあったので、これをそれぞれ試しましたがダメでした。 現在はこういう状況です。是非、解決への手順をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mako2_u
  • ベストアンサー率68% (493/718)
回答No.2

あてずっぽうで自信ないですが・・・。 単純に考えると、 低クロックで動いて高クロックで駄目なんだから、 電源不足か放熱不良? まあ400W電源だったら、電源が無事なら問題ないと思うけど。 CPUクーラーはちゃんと載っているのかな? 古いグリス(熱伝導剤)を除去して新しいグリスを塗ったか? Sempron2400+用のクーラーを流用しているのなら、 もしかしたら能力不足?、たぶん問題ないとは思うけど。 これで駄目なら、やっぱりどこか(CPU/マザー)壊れているか・・・。 No.1様ご指摘の件ですが、KM266PROはFSB333に対応しています。 VIAサイトのKM266PROのページを見つけました。 http://www.viatech.co.jp/jp/products/chipsets/k7-series/km266pro/index.jsp (TOPページからいくと「PRO」が見つからないですね) 稼働しているSempron2400+もFSB333のはずだし、 他社のKM266PRO搭載マザーもFSB333に対応している。 「Pro」なしはFSB266まででしょうけど。 このマザーでAthlonXP3000+(FSB333)は正常に動作すると思います。 DDR400はマザー独自のオーバクロック対応なのかな。 DDR400が載るってだけで333動作ということなのかも。

info5123
質問者

お礼

mako2_u 様 アドバイスありがとうございます。 >DDR400が載るってだけで333動作ということなのかも。   そのようですね。実質的にはDDR333で動作しています。   >古いグリス(熱伝導剤)を除去して新しいグリスを塗ったか? >Sempron2400+用のクーラーを流用しているのなら、 >もしかしたら能力不足?、たぶん問題ないとは思うけど。   クーラーはSempron2400+の物を流用しています。しかし、以前からファンを強化し、口径変換とファンコントローラー付静音ファンを使用していますので問題なさそうです。 グリスですが、以前のまま、べったりと沢山塗ってあったのがヤバかったようで、Athlon xp3000+にそのまま付けたら、アイドル時で65℃までいってしまいました。もう一度クーラーをはずし、きちんとふき取ってから、クーラー側に薄く塗って装着してみたところ、52℃付近で安定してます。 近くのショップ店員の格言で、「グリスを塗りすぎるくらいなら、塗らないほうがマシ!」という話を聞いたことがあるのですが、どうやらそれに近いようですね。勉強になりました。   昨日の続きで、BIOSを最新のバージョンのものに戻して、CLKのシャンパーピンを133MHzで設定し、1.72GHz、バス速度133MHz、FSB266MHzで起動させてみたところ、システムのプロパティとCPU-Zの表示に、何とCPU名の[Athlon xp 3000+]が現れるようになりました。これはと思い、再びCLKのシャンパーピンを抜き、166MHzで起動してみたところ、やっぱりダメでした。 そこで、BIOSの設定でCPU Clockをデフォルトの[166]から[167]にしてみたとろ、何と正常起動しました。 システムのプロパティでは2.17GHz、CPU-Zではコア速度[2171.1MHz]、バス速度[167.0MHz]、FSB[334.0MHZ]と表示されるようになりました。 これって、ちょっとしたOCなのでしょうか? このまま通常使用していても大丈夫なのか心配ですが、一応は正常な状態に近い換装が出来たので満足しています。  

その他の回答 (1)

回答No.1

まず該当のMBはチップセットとしてVIAのKM266を使っているようですが、このチップセットは200と266MHzにしか対応していません。 そのため333MHz以上を必要とするCPUには「本来は対応できないはず」なのです。 http://www.viatech.co.jp/jp/products/chipsets/k7-series/km266/index.jsp BIOSTARのサイトでこのMBに関する情報を探すと http://www.biostar.com.tw/app/en/mb/content.php?S_ID=273  System Interface Speed 200/266/333MHz  Support DDR 200/266/333/400 MHz 等という表記がありますが、本来チップセットが対応できないはずのものをMBメーカーが独自に対応可能にする等ということ自体がありえないと思うのです(あくまで私見です)。 この場合は本来「できないはず」のこと(CPUの333MHz対応+DDR400MHz対応)を「できる」と言って売っているのはMBメーカーですから、BIOSTARに問い合わせてみるのはいかがでしょうか? 要点は「AthlonXP3000+はこのMBで定格クロック使用できるのか?」だけですからすぐに返事が来ると思います。 http://www.biostar.com.tw/app/en/about/contact.php 直接お役に立てなくて申し訳ありません。

info5123
質問者

お礼

automatic38 様 アドバイスありがとうございます。   以前に入手していたこのマザーに関する「ENGINEERING VALIDATION TEST REPORT」というPDFがありまして、そこの中に「HARDWARE COMPATIBILITY LIST」という項目があり、[Athlon xp 3000+]が記載されていました。定格で使用できるようです。   それで、今日もいろいろ試してみましたところ、何とか稼動している状態にまでたどり着けました。 以下、その内容を記します。   昨日の続きで、BIOSを最新のバージョンのものに戻して、CLKのシャンパーピンを133MHzで設定し、1.72GHz、バス速度133MHz、FSB266MHzで起動させてみたところ、システムのプロパティとCPU-Zの表示に、何とCPU名の[Athlon xp 3000+]が現れるようになりました。これはと思い、再びCLKのシャンパーピンを抜き、166MHzで起動してみたところ、やっぱりダメでした。 そこで、BIOSの設定でCPU Clockをデフォルトの[166]から[167]にしてみたとろ、何と正常起動しました。 システムのプロパティでは2.17GHz、CPU-Zではコア速度[2171.1MHz]、バス速度[167.0MHz]、FSB[334.0MHZ]と表示されるようになりました。 これって、ちょっとしたOCなのでしょうか? このまま通常使用していても大丈夫なのか心配ですが、一応は正常な状態に近い換装が出来たので満足しています。  

関連するQ&A

  • CPU換装

    CPU換装を考えています NEC G1AMCといマザーボードで SocketAで今Duron1.1GHzが 刺さっているのですが 電源容量や、相性は別として Athlon XPやSempronは このマザーボードに刺さるのでしょうか?

  • CPUの速度について どちらがはやいんでしたっけ?

    CPUなんですが Athlon XP 3200+(400 MHz FSB)(Model 10)(Barton) Sempron 3000+ だと どちらが 上位で 早いんでしょう? 素人質問ですいませんが よろしくお願いいたします。

  • CPUの換装について

    前回も同じような質問をしたのですが、前回 回答していただいた方に「PentiumD」への換装を勧められたのでそれについても質問させてください汗 NECのVL500/FGにUbuntu12.04を搭載して使っています。 CPUにCeleronD 346(LGA775,3.06GHz)を搭載していて、CPUの換装を考えています。 姉妹モデルのものには、PentiumDを搭載しているものもあるので、PentiumDに換装できるかどうか知りたいのですが…  現時点で換装したいCPUは、 @CeleronD 365 3.60GHz,133MHz*27 FSB 533MHz @Pentium4 662(SL8UP) 3.60GHz,200Mhz*18 FSB 800MHz @Pentuim4 551 3.40GHz,200Mhz*17 FSB 800MHz @PentiumD 945 3.40GHz,200Mhz*17 FSB 800MHz                                  です…。 ひっかかるのは、CeleronD365とPentiumD945に関してで、今 搭載しているCeleronD346のプロセスルールが90nmに対し、その2つは65nmなので搭載することができるかどうかです… PentiumD920を姉妹モデルは搭載していたようなので、換装できるかもしれませんが… 1番、換装したいのは Pentium4 662なのでそれに換装できるかどうかだけでも答えていただきたいです…! 初心者なので矛盾してる部分もありますが、よろしくお願いします!汗

  • このCPUは使えますか。

    このCPUは使えますか。 私はsocketAでFSB266まで対応のマザーボードを持っています。 そこにAthlon xp 2500+(FSB333MHz)を搭載し、使うことはできますか。 初心者の質問で申し訳ないですが、お教えください。

  • メーカーPC(SOTEC)のCPU換装について

    SOTEC PCSTATION PJ762のCPUをSempronからathlon64に換装したいのですが可否かどうかがわかりません。 マザーボードの型番はSiS 760GX + 964Lで、socketは754です。 できるのでしょうか?

  • CPU換装について教えてください

    TOSHIBAのDynaBookSS SX/210LEのCPU PentiumM1.0GHzの換装にチャレンジしようと思ったのですが、換装可能CPUが分かりません。Socket479mPGAでFSB400MHzのCPUだったら使用可能なのでしょうか?? 選択する方法をどなたか教えてくださいませ

  • CPU換装について

    PentiumIII 866Mhz FSB133 S370 FC-PGA 1.75VというCPUを買いました。 僕のPCに今装着されてるCPUはceleron766 同じくカッパーマインのソケット370の物ではあるんですがceleron766の1.7Vでした。 これをPentiumIII 866Mhz FSB133 S370 FC-PGAの1.75Vに換装するのは良くないんですか? ちなみにPCはノートで、デスク用のCPUが載っていてCPUの換装が可能です。 僕のPCの上位モデルにはPentiumIII 1Ghz FSB133があってメーカーサポートに聞いたところ、BIOSやハードは同じとの事でした。 CPU近くにディップスイッチがあるので換装後、celeron766のFSB66から133で動作するようにする方法も自分なりに調べてみました。 1.7Vと1.75Vでは全然違う物なのでしょうか? 取り付けて大丈夫な物なのか… 分かる方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • CPU換装がうまくいかない

    現在、自作パソコンでK6-2 266MHzを使っているのですが、K6-2 450MHzを入手したので、CPUの換装を試みました。 CPUを変更しマザーの設定を変えたほかは以前のままの環境で立ち上げたところ、しばらくは何の以上も見られなかったのですがしばらく触っていると、突然エラーがでて、その後は同じエラーが頻発し、使用することができません。 エラーは”例外0DがVXD VMM(01)+00005B01 の 0028:C0006B01で起きた”と出ます。 その後ハードディスクもおかしくなりました。 ハードディスクのクリーンインストールをしても同じでした。 いったいどういう状態になっているのでしょうか? 誰かよきアドバイスをお願いします。 一応、CPUはしっかり450MHzと認識されています。 マザーの設定は、このCPUの2.4Vの設定がないため2.5Vにしています。 (CPUのデータには2.3~2.5Vとかいてあったので) あとOSのみ入っている別のハードディスクをつないで試したところ、 450MHzのCPUで立ち上げたときは,デバイスマネージャを起動したときに認識されているデバイスが非常に少なかったようです。

  • FSBの違うCPUの換装

    CPUの換装についての質問です。 私は今、東芝のSatellite T11を使用しております。CPUはSocket479、FSB400MhzのPentiumM-725です。このパソコンに、FSB533MhzのPentiumM-760を載せたいのですが、果たして可能なのでしょうか? 返答よろしくお願いします。

  • CPU換装について・・・

    今現在、昔自作したソケAマシンで、マザーがギガバイトのGA-7ZXR(Rev.3.X)を使ってるのですが このマザーには、モバイルAthlon(例:Athlon XP Mなど)って乗るんでしょうか?? 今まで換装せずに、Athlon1400を普通に使っていたのですが メーカーの、CPU対応表を見ると、AthlonXP 2100+までは動作する と書いてあるのですが、当然ながらモバイルCPUについては全く書いてありません...当たり前ですね(汗 昔別のマザーで、モバイルDuronを試したときは動いたんですが... どなたかご存知の方がいましたら、教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう