• ベストアンサー

ゆとり教育見直しについて、考えてください。

今更ながら「ゆとり教育」の見直しなどといっているようです。 私から言わせれば、最初からわかってるじゃない、というところですが。 しかし、どうしても土曜日休みは崩したくない様子。 一日を7時間にしてでもとTVでいってました。 小学生に暗くなってから帰れというのか、と思いました。 大人の都合としか思えません。 確かに、私の周りでも「土曜日休みのほうがいい」という人もいます。(そっちのほうが多いかも) 多くは、親自身が週休二日制のところ。 私の考えとしては、週休二日制、ゆとり教育。 日本の堕落の始まりと思ってます。 土曜日学校に行く、昼で帰れる。 友達と約束して帰るから、ご飯食べてからすぐに遊びに・・・。 これが、子供本来の姿ではないかと思います。 いろいろな意見を交わしてください。 すべてにお礼はかけないかもしれませんが、いろいろな意見が聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25037
noname#25037
回答No.12

私は小学校高学年の頃から第二・第四土曜日のみ休みが始まった者です。高校卒業するまで、第二・第四土曜日休みでしたが、小学校・中学校・高校は第二・第四休みが一番良いんじゃないですか?休みの分の埋め合わせもありませんでしたし。 小学生に7時間授業は良くないと思いますね。集中力が持たないですし意味がない。それに放課後遊べないですし。埋め合わせがあるにも関わらず教育内容は薄くなっているのは、何のメリットもないですね。小学校のうちからゆとりなどいらないと思います。知識を詰め込む事が大切です。しかしながら、それはスパルタ的な意味ではないですよ。一昔前までの教育に戻し、放課後は思いっきり校庭で遊ぶ、その頃の教育が子供にとっては一番なのではと思いますね。

ponta871
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 長男が小学校の途中まで第二、第四土曜日が休みでした。 おっしゃるように、そのくらいがちょうどいいのかもしれません。 「ゆとり」=「休む」ではないですよね。 土曜日を休むために、何かが犠牲になっているような気もします。 ゆとりが悪いとは言いません、本当の意味でゆとりを持って基本をちゃんと教える。 そのために時間を削っちゃいけないのだと思います。 1日7時間はたまたまTVに出ていた人が考えてるだけなのかもしれませんが、もし週休二日が変わらず1日7時間が実行されたら、それは子供の立場になった考え方ではないと、私は思います。 よく学び、よく遊べ。 このためにも、完全週休二日こそ見直す必要があると思います。

その他の回答 (11)

回答No.1

「ゆとり」という言葉が先走った感じがします。  僕個人の意見としては、個々の児童に応じた詰め込み教育は、必要だと思います。  自主的に勉強と言っても理想ですが難しいでしょう。半ば強制的に詰め込み教育を行い勉強のスタイルを教えるのも一手かと思います。  詰め込み教育の悪かった点は、受験合格の為の「暗記」ばかりで身に着かない教育になった事だと思います。  理論抜きで公式のみ覚えても、後々役に立たない知識ばかり、または知識を使う知恵が身に着かなかった事を見直すつもりが、路線がずれて「ゆとり教育」という言葉に惑わされたと思います。

ponta871
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ゆとり」という言葉が悪かったのかもしれませんね。 私の考えとしては、今が変な方向に「詰め込み教育」になっている気がします。