• ベストアンサー

ポルトガル一人旅!!でも少し不安・・・

 ついに念願の「ポルトガル」へ一人旅をすることになりました。  ただ、ポルトガル語は話せない(あいさつ位は覚えましたが)し、初めてなので土地勘は一切ありません。(英語圏での旅行には困らない程度の英語力はあります。)  そこで質問なのですが、 (1)空港からホテルまではバスよりタクシーのほうがいいですか? (2)ロカ岬に行きたいのですが、ポルトガル初心者でも一人で行けるでしょうか? (3)レストランは一人で入っても違和感ないですか? 頼みの綱はワールドガイドと地球の歩き方のみです。ちょっと心細いので質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

はじめまして。 私もポルトガル語はいっさい話せませんが とても楽しい旅でしたので英語だけで大丈夫だったようです。。。 空港からホテルまではバスを利用しました。 日本で乗るほど気軽ではありませんでしたし、 何回か確認はしなければ不安でしたが 特別分かりにくいことはありませんでした。 バスを降りてからホテルまでスーツケースを引っ張って歩きましたが、 タイルっぽい道で少し歩きにくかった気がします。 ロカ岬へは、シントラまで電車で行き、そこからバスでロカ岬まで行きました。 海外自由旅行一人旅ができる方ならポルトガルが初めてでも問題ないと思います。 シントラではバスの時間まで時間がありましたので 歩いて王宮まで行きました。 散歩気分で歩ける距離です。 途中、水が湧いているところがあってそこでも写真を撮ったのを覚えています。 日本のレストランでも一人で入って違和感があるお店とそうでないお店があるようにポルトガルでも同じだと思いますので お店さえ選べばレストランに入って食事はできると思いますよ。 友達は英語が話せず、海外も慣れていない友達だったため、全て私が調べたりしました。 そういう意味では一人旅に近いのですが、女2人はでしたので不安はあまり感じませんでした。 ただ、最低限のことを気をつけていれば治安は問題ないと思いますので お一人でも大丈夫だと思います。 楽しい旅になることをお祈りします★

kaokaonyan
質問者

お礼

シントラでぶらりと散歩してみたいとは思ってます。 happyhappigirlさんの回答見てたら、なんだかワクワクしてきました。 治安は比較的いいみたいなので、自分さえしっかりしてれば大丈夫かなって思うようになってきました。言葉の壁も何とかなりそうかな・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kuri2002
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.5

ポルトガルですか!?いいですよ~ 6年前にリスボン。去年にポルトに行きました。 人も親切で食べ物もおいしいので大好きな国のひとつです。 (1)バスの方が安いですが、バスを降りてからホテルまで迷うことがあるので初めてのホテルまではタクシーの方が便利かと思います。でも、夜にタクシーに一人乗車は男性でも怖いから十分注意して下さい。あとボラれるのにも(笑) (2)ロカ岬は行きましたよ! リスボンから電車でカスカイスまで行きそこからバスでロカ岬に行き、次のバス(大体1時間後)でシントラに向かいました。バスが非常に少ないので事前に時間チェックをしっかりと! 1人でも普通に行けましたよ。 (3)違和感はなしです。ただ、そんなに高級な店には行ってないので・・・ 1人でも自分次第ですよ。十分に楽しんで来て下さい。

kaokaonyan
質問者

お礼

一人旅大好きだけどちょっと自信がなかったので投稿してみました。 でもなんだかがんばれそうな気がしてきました。 ありがとうございます!

回答No.4

英米よりも治安はいいので、ポルトガル中どこへも一人で行けます。外国人が初日本で一人で東京から犬吠埼へ行けるでしょうか?と聞くのと同じです。日本中どこへも行けますよと答えるでしょう? 英語が余り通じないから多少困ることはありますが、少し迷う程度です。その事情は日本もポルトガルも同じです。毎年何十万人もの外国人が日本を一人旅し、無事帰国しています。言葉はほとんど通じないのにです。初めてなので土地勘は一切ありませんは99.9%の一人旅旅行者がその状態で旅しています。

kaokaonyan
質問者

お礼

そうですよね。 なんとかなりますよね。

  • ugugu
  • ベストアンサー率8% (7/78)
回答No.2

(1) リスボンから入るのでしょうか? ホテルの場所にもよりますが、中心部のバスが通ってる場所ならば、バスが安くていいです。 ポルトは行ったことがないので分かりません。 (2) 有名な観光地なので、大丈夫でしょう。 (3) レストランにもよりますが、その辺の町の食堂って感じの店には、一人の客も多いですよ。 あくまでも経験上ですが、ポルトガルはスペインよりも英語が通じやすいと思いました。

kaokaonyan
質問者

お礼

本当はナザレとポルトに行ってみたかったのですが、今回は初めてなので乗り継ぎの便利さも考え、リスボンにしました。 少しでも英語が通じるのは助かりますね。 ちょっと「一人でも大丈夫かな」と希望の光が見えてきました。 ありがとうございます。

  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.1

簡単に回答します。 詳しい質問がありましたら補足または再度投稿してください。 空港からタクシーは料金もかかりますので空港から路線バスで市内にでてからタクシーが安くていいですよ。 バスで市内まではそんなにかかりません。 ロカ岬には路線バスがあります。 乗ったことはありませんが多分シントラあたりからでているでしょう。 本数はかなりすくないですよ。 シントラからタクシーをチャーターしてもたいした事はありません。 ロカ岬にタクシーはありません。 売店と観光案内所だけです。 シントラの王宮もお勧めです。 いつもひとりではいってますが違和感など一切ありません。 移民国家(宗主国)ですので多種多様な民族が混ざってます。 ポルトガルは温厚な人が多いので親切な人が多いです。

参考URL:
http://www.h5.dion.ne.jp/~siena/port23.html
kaokaonyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 ポルトガル人に親日家が多いと聞いて、以前からずっと行ってみたい国のひとつでした。 違和感なく過ごせたらほんとにいいな・・・ 女一人なので、つい不安がよぎっちゃって。 ロカ岬へは添付頂いたスケジュールに近い感じでいってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 年末ポルトガルに・・・

    12月26日から現地八日ほど滞在予定です 「地球の歩き方」&ミシュランのリスボン市内地図を見ながら 市内ぶらぶらとシントラ&ロカ岬・・・Um~思いをはせてるところです 予算は宿泊込み一日一万円強 おすすめの宿 みどころ レストラン等 教えて頂けたら幸いです。

  • ポルトガル旅行(空港のアクセスやホテルについて)

    この土曜(2/14)から9日間で一人旅でポルトガルに行きます。 到着、出発地ともにリスボンなのですが、 ホテルや空港へのアクセスについて教えてください! 1.現地到着が21時なので、初日のホテルは予約しておきたいと 思うのですが、ネット等で予約できて、おすすめの宿を教えて下さい。 ランク的には清潔であれば安いシングルで十分です。 2.現地出発が7時のフライトと結構早いのですが、、その時間だと バスは走ってないですよね?朝早くてもタクシー拾えますかね?? あと何時ぐらいに空港に着けば大丈夫でしょうか? この他、おすすめの町などもあれば教えてください。 シントラやロカ岬には行こうと思っているのですが、 北上してポルトへ行くか、内陸のエヴォラへ行くか ちょっと迷っています。 よろしくお願いします!

  • 女海外一人旅!

    こんにちは。私は19の大学生です。今年の春、念願の一人旅に行くんです。行き先はイタリア、フランス、スペイン!海外旅行は家族と一緒になら経験あるんですけど、一人旅は初めてです! そこで気をつけるべきこと、楽しみ方のポイントや、女性ならではの注意など教えてください! ちなみに英語はちょっとはなせますが、帰国子女ではありません。

  • 京都への一人旅・・・

    はじまして。明後日から京都に1人旅に行きます。 初めての女一人旅でドキドキです。 みなさんは一人旅の時、食事はどうしていますか? せっかく旅行するのでおいしい物を食べたいなぁと思っているのですが、一人で入るのって緊張しますよね。 みなさんは同じ場合どうしていますか? また、1人でも気楽に入れるお店があったら教えてください。 あと、鈴虫寺に行きたいと思っています。 そこで京都駅からの分かりやすい行き方を教えてください。 距離は結構あるようなのでタクシーでは高くついてしまいそうですよね? 京都への女一人旅は多いと聞いているので1人で歩いていても違和感はないですよね? すみません、心配性なもので・・・ 初心的な質問ですみませんが、宜しくお願いします。

  • 女性海外一人旅について

    女子大生です! 今年の9月に海外一人旅を考えています。 場所は、ポルトガル~スペイン~モロッコです。 モロッコメインで回りたいと思っています。サハラ砂漠を見たいです! いくつか質問させてください。 (1)治安の関係で、これらの国は女一人旅は危険でしょうか?日本人な上、私は体型が小柄なので、少し不安です。海外一人旅は、北欧へ二週間行ったことがあります。四ヶ国自力で回りましたが、北欧はかなり治安が良いので訳が違うだろうということで心配です。 (2)これらの国々を回るのに、10日間という日数は妥当でしょうか? (3)語学力は、英語が日常会話が難なく話せる程度で他言語はからっきしできません。何とかなるでしょうか? どれか一つのみでも構いません!ご回答よろしくお願いします!!

  • 英語圏への一人旅

    はじめまして。 23歳♀、大学4年生です。 一人旅がすきなのですが、先日、パリへ一人で行ってきました。 旅行自体はとても楽しかったのですが、私はフランス語がわからないために困る事が何度かありました。 もちろん、主要観光地やホテルでは英語で大丈夫でしたが、現地の人と仲良くなりたいと思っていたので、普通の人は英語がわからない人も結構居た事や、タクシーの運転手、レストランのメニューなどは英語じゃない事がとても不便でした。 なので、今度は英語圏の国へ行きたいと思っています。 留学経験もあるので、英語ならある程度は話せますが、他はまったくできません。 条件としては ・英語圏 ・予算は決めていないけれど、上限は30万程度 ・学生で時間はあるので、期間は短くても長くても可 ・時期は1月か2月 ・建造物、自然、演劇、どれも興味があります ・ブランドなどにはそれほど興味はないです ・一人旅しやすい所 ・直行便のない所でも可 また、今まで行ったことのある国以外がいいと思っています。 ・米、カリフォルニア(1年留学) ・シンガポール ・マレーシア ・タイ ・フランス といった感じです。 英語圏というと、イギリス、オーストラリアしか思いつかないのですが、その中でもその他でもお勧め等あれば教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 女性一人旅

    究極の質問なんですが、英語がほとんど話せないのですが ヨーロッパ一人旅はできますか? 海外に興味があり、10日から20日間の一人旅を考えているんですが、いかがでしょう? 気合はありますが、初めてなので不安があります。 また、いろんな国に行くとすると、入国、出国はめんどうですかね? 無理のようならツアーでいこうと思いますが… 束縛されない自由なたびにしたいので。 回答よろしくお願いします。

  • ノープラン沖縄☆一人旅

    明々後日から六泊の予定で念願の沖縄一人旅へ出かけるのですが、 思いつきで旅行を決めたので飛行機以外は何にも決まってません。 初めての沖縄なので、何かお勧めのスポットや過ごし方・アドバイスなど教えていただけたらと思っております。 特に自由な事と一人って所を有意義に使いたいなと思っているので一人旅・自由旅など経験した事のある方などの体験談などもよければお願いいたします。 あと、素人の質問なのですが、宿泊施設の予約は事前に取っていったほうが宜しいのでしょうか?もしくは予約なしでも行き当たりばったりでどうにかなりますでしょうか?できれば出会いなども期待しているのでゲストハウス・民宿などを考えています。宜しくお願致します。

  • パリに一人旅、行くべきですか?(女性です)

    パリに一人旅、行くべきですか?(女性です) 一人旅に行かれている女性の方に質問です。 いま、来年のどこかで会社を一週間ほど休んで 一人旅に行こうか迷っています。 年齢は30才、新婚です。 子供ができる前に行ってみたかったパリとバルセロナに 行こうと思うのですが、旦那は旅行があまり好きではなく 誘っても一人で行ってきなよと言います。 いつも旅行に行っている友達は 子供が生まれたばかりでしばらくは行けそうもありません。 こうなったら一人で行こうかな、と思うのですが 語学力がないのでとても心配なんです。 英語は挨拶のみ、フランス語とスペイン語はまったく 話せません。 でもすごく行ってみたいし… 一人旅をよくしている皆さんは、 やっぱりある程度言葉が話せますか? たとえ話せなくても、いった方がいいですか? 旅費はだいたい30万位あって、 海外旅行経験は普通にあります。 一人旅は国内ならよくします。

  • 女性一人旅

    女性です。一人旅のことでお聞きします。今回。タイへ旅行するのですが同伴する友人が都合でキャンセルとなり、一人で行こうかまよっています。 空港からホテルへの送迎付きです。が、後は、フリーです。ホテルはツインタワーです。 半年前から。仕事、家庭など根回しして、今回やっと決行となりました。なのに・・・ 思い切って一人で行こうと思いますが、英語も自信がなく、タイも初めてなので、不安です。 一日目は遺跡への観光は。OPを入れてあり。これは一人でもいけるそうです。が。あとの二日間は フリーです。ショッピングなどしてぶらぶ過ごせるものでしょうか・・・・ 日本国内へは、一人旅でどこでもいくので、一人がさびしいとかはないです。 が、日本人女子一人でぶらぶらしてると、カモにされたりしませんか・・・ 教えていただければと思い質問いたします。