• ベストアンサー

ポルトガル一人旅!!でも少し不安・・・

ついに念願の「ポルトガル」へ一人旅をすることになりました。  ただ、ポルトガル語は話せない(あいさつ位は覚えましたが)し、初めてなので土地勘は一切ありません。(英語圏での旅行には困らない程度の英語力はあります。)  そこで質問なのですが、 (1)空港からホテルまではバスよりタクシーのほうがいいですか? (2)ロカ岬に行きたいのですが、ポルトガル初心者でも一人で行けるでしょうか? (3)レストランは一人で入っても違和感ないですか? 頼みの綱はワールドガイドと地球の歩き方のみです。ちょっと心細いので質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はじめまして。 私もポルトガル語はいっさい話せませんが とても楽しい旅でしたので英語だけで大丈夫だったようです。。。 空港からホテルまではバスを利用しました。 日本で乗るほど気軽ではありませんでしたし、 何回か確認はしなければ不安でしたが 特別分かりにくいことはありませんでした。 バスを降りてからホテルまでスーツケースを引っ張って歩きましたが、 タイルっぽい道で少し歩きにくかった気がします。 ロカ岬へは、シントラまで電車で行き、そこからバスでロカ岬まで行きました。 海外自由旅行一人旅ができる方ならポルトガルが初めてでも問題ないと思います。 シントラではバスの時間まで時間がありましたので 歩いて王宮まで行きました。 散歩気分で歩ける距離です。 途中、水が湧いているところがあってそこでも写真を撮ったのを覚えています。 日本のレストランでも一人で入って違和感があるお店とそうでないお店があるようにポルトガルでも同じだと思いますので お店さえ選べばレストランに入って食事はできると思いますよ。 友達は英語が話せず、海外も慣れていない友達だったため、全て私が調べたりしました。 そういう意味では一人旅に近いのですが、女2人はでしたので不安はあまり感じませんでした。 ただ、最低限のことを気をつけていれば治安は問題ないと思いますので お一人でも大丈夫だと思います。 楽しい旅になることをお祈りします★

kaokaonyan
質問者

お礼

シントラでぶらりと散歩してみたいとは思ってます。 happyhappigirlさんの回答見てたら、なんだかワクワクしてきました。 治安は比較的いいみたいなので、自分さえしっかりしてれば大丈夫かなって思うようになってきました。言葉の壁も何とかなりそうかな・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kuri2002
回答No.5

ポルトガルですか!?いいですよ~ 6年前にリスボン。去年にポルトに行きました。 人も親切で食べ物もおいしいので大好きな国のひとつです。 (1)バスの方が安いですが、バスを降りてからホテルまで迷うことがあるので初めてのホテルまではタクシーの方が便利かと思います。でも、夜にタクシーに一人乗車は男性でも怖いから十分注意して下さい。あとボラれるのにも(笑) (2)ロカ岬は行きましたよ! リスボンから電車でカスカイスまで行きそこからバスでロカ岬に行き、次のバス(大体1時間後)でシントラに向かいました。バスが非常に少ないので事前に時間チェックをしっかりと! 1人でも普通に行けましたよ。 (3)違和感はなしです。ただ、そんなに高級な店には行ってないので・・・ 1人でも自分次第ですよ。十分に楽しんで来て下さい。

kaokaonyan
質問者

お礼

一人旅大好きだけどちょっと自信がなかったので投稿してみました。 でもなんだかがんばれそうな気がしてきました。 ありがとうございます!

回答No.4

英米よりも治安はいいので、ポルトガル中どこへも一人で行けます。外国人が初日本で一人で東京から犬吠埼へ行けるでしょうか?と聞くのと同じです。日本中どこへも行けますよと答えるでしょう? 英語が余り通じないから多少困ることはありますが、少し迷う程度です。その事情は日本もポルトガルも同じです。毎年何十万人もの外国人が日本を一人旅し、無事帰国しています。言葉はほとんど通じないのにです。初めてなので土地勘は一切ありませんは99.9%の一人旅旅行者がその状態で旅しています。

kaokaonyan
質問者

お礼

そうですよね。 なんとかなりますよね。

• ugugu
回答No.2

(1) リスボンから入るのでしょうか? ホテルの場所にもよりますが、中心部のバスが通ってる場所ならば、バスが安くていいです。 ポルトは行ったことがないので分かりません。 (2) 有名な観光地なので、大丈夫でしょう。 (3) レストランにもよりますが、その辺の町の食堂って感じの店には、一人の客も多いですよ。 あくまでも経験上ですが、ポルトガルはスペインよりも英語が通じやすいと思いました。

kaokaonyan
質問者

お礼

本当はナザレとポルトに行ってみたかったのですが、今回は初めてなので乗り継ぎの便利さも考え、リスボンにしました。 少しでも英語が通じるのは助かりますね。 ちょっと「一人でも大丈夫かな」と希望の光が見えてきました。 ありがとうございます。

• yachan4480
回答No.1

簡単に回答します。 詳しい質問がありましたら補足または再度投稿してください。 空港からタクシーは料金もかかりますので空港から路線バスで市内にでてからタクシーが安くていいですよ。 バスで市内まではそんなにかかりません。 ロカ岬には路線バスがあります。 乗ったことはありませんが多分シントラあたりからでているでしょう。 本数はかなりすくないですよ。 シントラからタクシーをチャーターしてもたいした事はありません。 ロカ岬にタクシーはありません。 売店と観光案内所だけです。 シントラの王宮もお勧めです。 いつもひとりではいってますが違和感など一切ありません。 移民国家(宗主国)ですので多種多様な民族が混ざってます。 ポルトガルは温厚な人が多いので親切な人が多いです。

参考URL:
http://www.h5.dion.ne.jp/~siena/port23.html
kaokaonyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 ポルトガル人に親日家が多いと聞いて、以前からずっと行ってみたい国のひとつでした。 違和感なく過ごせたらほんとにいいな・・・ 女一人なので、つい不安がよぎっちゃって。 ロカ岬へは添付頂いたスケジュールに近い感じでいってみたいと思います。