• ベストアンサー

今度の土曜日から初海外一人旅です!

今までは何度か海外旅行の経験はありますが、全てパッケージで今回が初めての個人旅行で、今度の土曜日からタイに9日間行く予定です。。 バンコク夕方着。一泊目のホテルだけスラウォン通りにある「マノーラ」というホテルを手配してありますが、空港から行く場合、エアーポートバスのA1で行けるということなのですが、どこで降りれば一番近いのでしょうか?それ以外の方法として鉄道とバスだけで行くことが可能なのでしょうか?女一人だとタクシーはあまり乗らない方がいいというのは本当なのでしょうか? あと、やはり一人で行くのなら大き目のリュックで行くべきですか?今までスーツケースでの旅行しか行ったことがないので、友達に一応借りてはいるのですが、まだ悩み中です。スーツケースで行くのなら、地方に行く際はホテルに預けていけると聞いたのですが、どのホテルでもある程度の手数料を払えば預けられるのでしょうか? 今回はバンコクとチェンマイ、またはスコータイ辺りに行こうかなと漠然と考えてます。どこがおすすめですか? またチェンマイに行くのなら寝台列車で行こうと思うのですが、女一人でも大丈夫でしょうか?他にもおすすめのホテル(出来たらゲストハウスに泊まってみたいです)、レストラン、観光スポット、そして注意ポイントなどがありましたら教えてください。 初めての一人旅ということもあり、周りの友達にも「大丈夫なのーー?」と心配され、ちょっとナーバスになってます。。 たくさん質問してしまいましたが、どれか分かるものだけで結構ですので、教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

• e3rin
  • お礼率77% (71/92)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gompa
回答No.3

エアポートバスは普通のバスと違って停車する場所が少ないので、説明が難しいです。有名なホテルの前にはバス停があるようです。とりあずオリエンタルホテル前には止まりますので、止まったらそのホテルをチェックして、オリエンタルのある通りを右折して、スラワン通りに入ったら高速道路が上に見えるので、そこを目印にしみたらどうでしょうか。(マノーラは高速の近くにあるようですから。)エアポートバスは乗る人が少ないので(空港→市内の場合)運転手に聞いてみるのもいいかもしれません。 1人で行動するならば絶対バックパックです。地方にも行くなら尚更です。スーツケースを持ってる時点でボッて下さいと言ってるようなものです。そもそもタイではアスファルトが平坦ではないので、キャスターも使い物にならず、結局持って歩かなければならない羽目になります。 タクシーは、通常メーター制なのですが、外国人と見ると交渉制になる場合が多いようです。慣れていないとトラブルの元ですから、最初に「メーター?」と聞いてみて、相手が頷いたら乗る。駄目なら次のタクシーを探す。タクシーは腐るほどあるので時間に余裕があれば、そのうちメーターで行ってくれるタクシーが見つかるはずです。ホテル前で待っているタクシーは高い値段を言ってくるので、もし乗るなら、市内に出てからの方がいいかもしれません。 寝台列車は快適です。選ぶのは二等寝台。一等はエアコンが効いて快適そうに感じますが、この時期はタイでも朝晩は少し涼しくなるので、一等では寒くて眠れませんん。女性一人の旅行者も利用してる人が多いです。ただ、席を離れる時は当然ながら貴重品は持って行くようにして下さい。 一度、カオサン・ロードにも行ってみては如何ですか?一人旅の女性がたくさん居ます。きっと勇気付けられるでしょう。またボロボロの安宿からエアコンの効いた中級モドキのホテル等がたくさん乱立していますので、ゲストハウスに興味があるのなら、カオサンに泊まるのがお薦めです。 タイは引ったくりは少ないです。ただ置き引きは多いので、荷物から離れないなどの基本的なルールを守っていれば楽しい旅行を満喫できると思います。では良い旅を。

e3rin
質問者

お礼

バックパックで行くことにしました! いろいろありがとうございました。 楽しんできまーす♪

その他の回答 (4)

• dian
回答No.5

2年前に航空券だけ持って(爆)友人と2人で行きました。 お互いに仕事が忙しくて何も手配が出来なかった上に、行き先を決める筈だった飛行機の中で爆睡(笑)。バンコクに到着してどうしようか悩んでいたら空港内にいるタイ国観光局職員のおじさんに声を掛けられまして色々手配して貰いました。(値段交渉…いわゆる値切も可能でした)今考えるとかなり安くしてもらいました。 まず、エアポートバスですが、運転手にホテルの名前や住所などを見せて下りる場所を教えてくれるよう頼むと大丈夫でした。 寝台列車でバンコクからチェンマイまでは結構時間がかかるので体力に自信がなければ飛行機の方が良いかと思います。寝台列車で移動する場合は盗難の面からも個室が良いでしょう。 カバンですが、他の方もカキコされているようにスーツケースよりリュックの方が断然いいです。スーツケースは引っ張るのに苦労しますしリュックだと背負っている分両手が開くので。 リュックの大きさですが、こまめに洗濯をして、あまり買い物もしないのであればそんな大きくなくて十分です。 辛いのが平気だったらチェンマイに行ったらカオソーイという「うどん」(?)を是非食べて下さい。美味しいです。 楽しんできて下さい。

e3rin
質問者

お礼

お礼を書いている途中でパソコンの調子が悪くなってしまい、 お礼が遅れて申し訳ありません。 おととい無事タイから帰ってきました。 楽しかった~♪ みなさんのアドバイスとても参考になりました。 ありがとうございました。

• 20012
回答No.4

空港バスA1は終点付近でPの字型にくるりと回って折り返します. マノーラホテルはこのPの字のところにあるようです. バンコク市内の地図はお持ちですか? 空港から来たバスはシーロム通りをずっと西に走り,チャルン・クルン通りに突き当たったところで右折,スリウォン(スラウォン)通りとの交差点でさらに右折,さらに右折してマヘサク?(Mahesak)通りに入り,シーロム通りに左折して戻って折り返します. マノーラはマヘサク通りとスリウォン通りの交差点の角にあるようですから,空港バスの通るルートのすぐ前です. 私が乗った時は,出発待ちの間に「どこのホテルで降りるのか」を係員の人が一人一人聞きに来ました. 下車時にはホテルの直近で停まってくれました.ただし「ここが○○ホテルだよ」などのアナウンスはなかったので,地図で見当を付けて降りました. 空港バスは全部のバス停には停まりませんので念のため.降車時は上記のように最寄りで下ろしてくれることもありますが,乗車は「空港バス」の表示のあるバス停からどうぞ. また空港バスについての質問は空港のInformationでするより空港前のバスの切符売り場でする方が確実です. 市内地図にルートを示したものが用意されていますし英語もちゃんと通じますので. 鉄道と一般バスでも行けますが,スーツケースだとどちらも難儀すると思います. 鉄道はホームが低いので乗車時にスーツケースを担ぎ上げなくてはなりません. バスも出入り口が狭くて床が高い上に混雑するのでスーツケースは迷惑ともなります. またあいにく,フアランポーン駅からスリウォン通りに直通するバスはないようです. 黄金仏寺院(ワット・トライミット)の隣を通ってチャルン・クルン通りまで出て1,75などを利用するか,駅からタクシーに乗るかです(マノーラホテルまでの距離は1.5km程度です). フアランポーン駅周辺の乗り場と系統です. http://www.bangkok-busmap.com/citybus/stop/stops_hualampohn_sta.htm スーツケースは預かってくれると思いますが,置いていくということは「バンコクでは要るが,チェンマイやスコータイでは要らない」荷物が少なからず存在することになります. 果たしてそういった荷物がどの程度あるやら,バンコクでお土産をたくさん買い込んでからチェンマイやスコータイに出かけるなら別ですが,そうでなければバンコクで着る/着た衣類を置いて行く程度でしかないと思います. 最初からチェンマイ/スコータイに行く時のカバン(バックパック?)で行った方が楽だと思います. ご存じかと思いますが,バンコクでは有名な「宝石詐欺」「スーツ詐欺」に注意してくださいね(特にワットポー,王宮付近に客引きがたむろしている). 向こうから声をかけてくる人は99%疑ってかかる,これはタイに限らず海外旅行の鉄則ですよね.女性の一人旅なら「毅然と断る」のは特に重要だと思います.

e3rin
質問者

お礼

お礼を書いている途中でパソコンの調子が悪くなってしまい、 お礼が遅れて申し訳ありません。 おととい無事タイから帰ってきました。 楽しかった~♪ みなさんのアドバイスとても参考になりました。 ありがとうございました。

• anaank
回答No.2

今日は。海外の一人旅ですか?スリや盗難にはお気を付けください。気が緩むと何があるかわかりません。特に、パスポートです。基本的には、一人旅でも大丈夫です。しかし、日本人を見ると、金持ちという意識を現地人はいまだに持っているのは、事実です。忘れずに、楽しいんでくださいね。ブランド物は避けて、できるだけ質素な格好で出かけてくださいね。

e3rin
質問者

お礼

楽しんできまーす♪ ありがとうございましたー。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

タクシー情報ですが、以下の参考URLには関連質問がありますが、参考になりますでしょうか? ●http://www.asia-discovery.com/bangkok/transfer.htm (Bangkok Airport to Hotels in Bangkok) ●http://www.asia-discovery.com/bangkok/manohra-hotel/map.htm (Manohra Hotel Bangkok) ◎http://travel.mimo.com/w/stay/as/th1/BKK/00001436/index.html (マノーラ ホテル) このサイトを見たのでしょうか・・・? ◎http://www.bangkok-bkk.com/ground_transportation.html (Ground Transportation at Bangkok International Airport) ここは「Manohra Hotel」の記載はないようですが・・・? ◎http://www.bangkok-busmap.com/ (バンコクバスマップ) このページの上端で「バンコク交通入門」⇒下段の「エア・ポート」⇒表示 ホテルの住所からしてA1にある「スリウォン通り」でしょうか・・・? 詳細は空港のinformationで尋ねては如何でしょうか? あるいはガイドブックのバンコク市内地図でホテルの位置をチェックされてはどうでしょうか? ご参考まで。 Have a nice trip!

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=387504
e3rin
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました♪