VOBをiPodへ変換できない理由と解決策|Media Coderでの問題

このQ&Aのポイント
  • VOBをmp4へ変換するためのソフトであるMedia Coderで、実際に変換すると常にaviになってしまう問題が発生しています。
  • Windows XP Home Editionを使用し、AudioタブではSourceがMplayer、EncoderがLAME MP3、ResampleがOriginal、DownmixがDisabled、Gainが0dB、LanguageがEnで設定されています。
  • VideoタブではBackendがMEncoder、SourceがDefault、CodecがXvidとMPEG4の両方を試してみました。FormatはMP4です。
回答を見る
  • ベストアンサー

VOBをiPodへ

以前、VOBをmp4へ変換するMedia Coderというソフトを教えていただいたのですが、どうしてもmp4への変換ができません。 オプションの画面では音声をmp3、動画をmp4と表示されているのですが、実際に変換するといつもaviになってしまいます。 mp4に変換するための解決策をぜひお願いします・・・ OSはWindows XP Home Edition ソフトのオプションはAudioタブが Source:Mplayer Encoder:LAME MP3 Resample:Original Downmix:Disabled Gain:0dB Language:En Audio ID:-1 Videoタブが Backend:MEncoder Source:Default Codec:Xvid,MPEG4の両方を試しました。 Format:MP4  以上です。長々しい文を読んでいただきありがとうございました。  ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.2

AppleのHPより抜粋 対応するビデオフォーマット: H.264ビデオ(最高1.5Mbps、640×480、毎秒30フレーム、最高レベル1.3のベースラインプロファイル(最高160 Kbpsの AAC-LC)、48 kHz、.m4v/.mp4/.movファイルフォーマットのステレオオーディオ)、264ビデオ(最高768 Kbps、320×240、毎秒30フレーム、最高レベル1.3のベースラインプロファイル(最高160 Kbpsの AAC-LC)、48 kHz、.m4v/.mp4/.movファイルフォーマットのステレオオーディオ)、 MPEG-4ビデオ(最高2.5 Mbps、640×480、毎秒30フレーム、シンプルプロファイル(最高160 KbpsのAAC-LC)、48 kHz、.m4v/.mp4/.movファイルフォーマットのステレオオーディオ) 合致していますか? 拡張子を書き換えるだけで大丈夫な場合も有ります。

Irohazaka
質問者

お礼

うーん・・・ iPodの対応フォーマットのなかではフォーマットがmp4しかないのですが・・・??

その他の回答 (1)

• bardfish
回答No.1

拡張子を変えればいいだけではないでしょうか。