• ベストアンサー

卒業する先輩へのプレゼント【大学院or大学】

3月に大学院を卒業するお世話になった先輩(女性)に何かお礼として、 卒業式にプレゼントしたいと考えています。 しかし、何を渡したらいいのか分からずで・・・ そこで、質問なのですが、 大学院or大学を卒業する先輩にあげて喜ばれた、 または自分が貰って嬉しかったものがあれば教えていただきたいです。 花束以外のものでよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurousako
回答No.1

こんばんは。 ありがちですが、「ペン」ですかね。卒業するということは、おそらく社会人ですよね。学生の頃は手帳を持っていてもかわいらし~ものでしょうが、社会人の手帳は、シックな本皮・・・というのが定番。手帳自体はサイズや質感などで好みがあるので、それに合うような「ペン」が無難かな。 手帳のペンホルダーにも収まるちょっと細身の、上質なもの。レフィルもあると良いと思います。 万年筆だと、インクが漏れてあちこち汚してしまわないか、心配だし。 10数年前に大学を卒業しましたが、何かもらったかどうか、いまひとつ覚えていません。家族からは卒業式用のスーツ買ってもらいましたが、ゼミの後輩から、何かもらった記憶はあるけど・・・自分も先輩に何かあげたと思うけど・・・。

aoi_umi
質問者

お礼

ペン、いいかもしれませんね。 なかなか自分じゃ上質なものは買いませんし^^; 友達と一緒に買うことになってるので、提案してみます! ありがとうございました!