• ベストアンサー

卒業する先輩へのプレゼント【大学院or大学】

3月に大学院を卒業するお世話になった先輩(女性)に何かお礼として、 卒業式にプレゼントしたいと考えています。 しかし、何を渡したらいいのか分からずで・・・ そこで、質問なのですが、 大学院or大学を卒業する先輩にあげて喜ばれた、 または自分が貰って嬉しかったものがあれば教えていただきたいです。 花束以外のものでよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurousako
  • ベストアンサー率29% (104/347)
回答No.1

こんばんは。 ありがちですが、「ペン」ですかね。卒業するということは、おそらく社会人ですよね。学生の頃は手帳を持っていてもかわいらし~ものでしょうが、社会人の手帳は、シックな本皮・・・というのが定番。手帳自体はサイズや質感などで好みがあるので、それに合うような「ペン」が無難かな。 手帳のペンホルダーにも収まるちょっと細身の、上質なもの。レフィルもあると良いと思います。 万年筆だと、インクが漏れてあちこち汚してしまわないか、心配だし。 10数年前に大学を卒業しましたが、何かもらったかどうか、いまひとつ覚えていません。家族からは卒業式用のスーツ買ってもらいましたが、ゼミの後輩から、何かもらった記憶はあるけど・・・自分も先輩に何かあげたと思うけど・・・。

aoi_umi
質問者

お礼

ペン、いいかもしれませんね。 なかなか自分じゃ上質なものは買いませんし^^; 友達と一緒に買うことになってるので、提案してみます! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 大学を卒業する先輩から後輩へプレゼント

    来年大学を卒業する大学生です。 私はサークルに所属しており、卒業前の3月になると後輩やOB・OGの先輩からプレゼントを頂きます。 今回は逆に卒業する先輩から、まだ学校に残る後輩へプレゼントをしようと考えました。 プレゼントをする相手は2年生×4人(女性2人)になります。 こういう場合、どういうものをプレゼントすれば喜ばれるでしょうか? たった2年しか離れていませんが、世代ギャップを感じておりニーズが全くわかりません・・・。

  • ゼミの先輩たちへの卒業祝い

    3月に卒業される4年生の先輩たち(9名:男性5人女性4人)に、ゼミの後輩(20人くらい)で卒業式に何かプレゼントしたいと思っています。 色紙は書いて渡そうということになっているのですが、それ以外にも何か贈りたいと考えています。 花束などが妥当かと思ったのですが、あまりにも定番化しているので、できれば役立つものや喜ばれるものがないかと皆で検討中です。 社会人になられる先輩たちに、何が喜ばれるでしょうか?

  • 卒業する先輩へ

    私は4月から大学に通う学生です。 バイト先で1週間と少しですがお世話になった男性の先輩へ卒業のお祝いを渡したいです。 たくさん話をした訳でもないのにお祝いとお礼をかねてプレゼントするのはおかしいでしょうか? 先輩は指導係としてよくしてくださった4回生の方で今月でバイトを卒業します。 丁寧に仕事を教えて頂いただけでなく慣れないなか緊張している時に話しかけて頂いたりもしました。 最後に感謝の気持ちを伝えたいのですが良いプレゼントが思いつきません。 先輩は卒業後は消防士になられるそうです。 何か良い案はありますでしょうか? 渡すならメッセージとお菓子などが良いのかなぁと考えています。

  • 大学のサークルの先輩へ卒業祝いのプレゼント

    大学のサークルの先輩に卒業祝いのプレゼントをあげようと思っています。 特にお世話になった3人の女性の先輩にあげようと思っているので、予算は1人3000~4000円です。現在候補として、写真立て・カードケース・ポーチ・ボールペンなどを考えています。 社会人になってからも使ってもらえるようなものがいいと考えていますが、これといったものが見つかりません。上記のものでオススメのものやブランド。またはそれ以外でもあれば教えて下さい。少ない予算ですがお願いします。

  • 大学の先輩(女性)への卒業祝い

    大学の先輩(女性)への卒業祝い(お礼)で困っています。 先輩は修士課程を卒業し、同じ大学の博士課程に進学されますが、私(男)は別の大学の修士課程に進学します。先輩は卒業後も飲もうと誘ってくださり、今後も会う機会はあると思われますが、これまでのようにはいかなくなるので、けじめとしてこれまでお世話になったお礼として卒業祝いを送りたいと思っています。その先輩は学部も違うにも関わらず入学当初から大変お世話になった方です。万年筆やグラス等を考えたのですがどうもしっくりきません。このような場合何を送ったらよいのでしょうか?予算は1万円くらいを考えています。よろしくお願いします。

  • 卒業する先輩に何をわたせばいいのでしょうか?

    私は家庭科クラブの部長ですが、先輩が卒業するので何かを贈りたいと思っています。 ほかのクラブは花束とかを渡すらしいですが、私たちは先輩の思い出になるような、プレゼントを贈りたいです! 家庭科クラブらしいものが良いのですが、どんなものがよいでしょうか??

  • 先輩の大学卒業祝いについて

    同じ大学のお世話になった先輩(女性)に卒業祝いを贈りたいのですが、どのようなものが良いでしょうか? 予算は3千円くらいまでで考えています。 できれば今後使ってもらえる消耗品などをがいいです。 それ以外でも良い案があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 先輩へのプレゼント☆

    20歳の女性です。大学でとってもお世話になっている女の先輩がいるのですが、もうすぐお誕生日です!ここは張り切ってプレゼントをあげたいと思うのですが、何にしようかとっても悩んでいます。 ・先輩は大学4年、私は3年です。 ・バレンタインにはザ・ボディショップの4000円弱のセットをあげました。お礼にアフタヌーンティのお菓子をもらいました。 ・先輩は大人っぽくて、かわいいけどかっこいい感じで、洋服などはシンプルなもの、パンツスタイルが多いです。 ・最近では先輩は教育実習(今は東京ですが地元は北海道なので)のお土産を買ってきてくれました。 ・先輩とよく長電話をします。この前は先輩からの電話で(私の悩み相談ですが)2時間半話しました。 いつもお世話になっているお礼に、5000円程度でプレゼントしたいのですが何がいいでしょうか??いつも私は友人へのプレゼントにはアナスイのマニキュアを2本あげるのですが、先輩はマニキュアもぺティキュアもしません。。もらってびっくりするような物をあげたいです! よいアドバイスお願いします!!

  • 卒業プレゼントについて

    知り合いの女の子二人が今度大学を卒業するのですが、卒業プレゼントを何にすべきか悩んでいます。 ・カバンに入れられるような小さなもの。  (渡しても持ち運びに困らないもの) ・予算は一つ3000~6000円で、これを二個。 ・出来れば長く使えるもの。 がいいのかな、と思っています。が、具体的に何を贈れば良いのか迷っています。渡す際には遊びに行きますので、花束などのかさばるものはやめておこうかと思います。 貴金属だと行き過ぎなのかな、とも思いますが私の大学時代、女性の先輩グループへ私を含む同期の人間が贈ったのはネックレスでした。 何を贈るべきだろうか、自分だったら何が欲しいか、と周りに相談したら、「心がこもっているなら何でもいい」「刺激」「愛」「男」「和牛」「残高」と参考にすべきか迷う意見を貰う始末で困っております。 ひとまずは食品は無いだろう、と思っていますが具体的なモノが思い浮かびません。 何を贈れば良いのか、どなたかアドバイスをご教授頂ける方がいらっしゃいましたらお願い致します。

  • 先輩へのプレゼントは何がいいんでしょう?

    僕らの中学校では来週卒業式です。 僕は陸上部の先輩にお世話になってるので、プレゼントを部員のみんなでしようと思います。 ちなみに、花束は女子がやるようなのでだめ。色紙は最後の大会で渡したのでだめです。 何が喜びますかね?なるべく低コストで一生記念になるものを渡したいです。 教えてください。