• ベストアンサー

機械に詳しくなく困っています。詳しい方教えてください。

コンポに複数のスピーカーを接続しても大丈夫なのでしょうか? また、他のところで耳にしたのですが、コイルが焼けてしまい故障につながると書いてました。最悪の事態は免れたいのでお願いします。 ちなみに、kenwoodのSV-3MDのコンポに付属のスピーカーとtechnicsのsb-f2をつなげたいのですが…

• oke-i
  • お礼率25% (9/35)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

参考URLはこのコンポの定格ですが、アンプ部の実用最大出力30W+30W(JEITA 6オーム)となっているため6Ω以下のスピーカーは接続しないようがいいと思います。 普通のスピーカーは8Ωか6Ωです。カースピーカーには4Ωがありますが、8Ωのスピーカーを2台並列に繋ぐと4Ωになりますので、アンプに負担がかかることになります。 4Ωのスピーカーを2台直列に繋げば8ΩですからOKですが、普通スピーカーを直列に繋ぐことはしません。種類の違うスピーカーを繋げばバランスが悪くなりますのでお勧めできません。

参考URL:
http://www.kenwood.com/j/products/home_audio/systemcompo/sv_3md/spec.html
oke-i
質問者

お礼

ありがとうございました。直列接続で故障することなく接続できました。

その他の回答 (3)

noname#53337
noname#53337
回答No.4

全部同時に鳴らすのでなければ、 スピーカーセレクターを使ったほうが無難と思います。

参考URL:
http://dp00000116.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=703&csid=2
oke-i
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

noname#215107
noname#215107
回答No.2

スピーカーを並列に繋いだ場合は、個々のスピーカーへ流れる電流は増加しません。従ってスピーカーのコイルが焼ききれることはありません。 このコンポの実用最大出力は30W 定格出力インピーダンスが6Ωとのことです。これに付属のスピーカーが6Ωだとして、SB-F2が6Ωなので、並列に繋いだ場合の合成インピーダンスは1/(1/6+1/6)=3Ω(大まかな計算なので悪しからず)となり、アンプに必要な最大出力も倍になります。 ここでボリュームをいっぱいにした場合は、音が割れたり、最悪アンプの出力段が破損するか、保護回路が働くかするかもしれません。(勿論マージンはとってあるでしょうが) ボリュームを絞って出力15W以下で聴くのであれば、問題ありません。

oke-i
質問者

お礼

直列で無事接続することができました。ありがとうございました。

• alpha123
回答No.1

直列につなぐ分には支障ありません。ただワット数(オーム数)違うもの混ぜるとそれぞれから出る音が違います。 並列接続は計算しながらでないとスピーカーの故障や予期せぬ大音量、耳いためることになりがちです。 おおむね8オームのスピーカー多かったですが、効率(アンプ出力と音量の関係)よくするために6オーム、4オームなどと変わってきました。4オームスピーカを並列接続すると2オーム相当で余計な電流流れる>コイルが焼ききれるかもしれないというのが質問のケースでしょう。 アンプの最大ワット数は目盛りいっぱい回したときのことなので実際に使うことはありませんが、音の大きさは(アンプやスピーカが壊れない範囲で)流れる電流で決まります。 アンプが大きければ大きいほど、スピーカーが4オームと8オームと32オームあればオーム数小さいほど大きい音がでます。 それはコイルと振動の関係だから小さい音(ボリューム絞る)ならどれでも致命的な事態にはなりにくいけど。

oke-i
質問者

お礼

直列で無事接続することができました。ありがとうございました。