• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

機械に詳しくなく困っています。詳しい方教えてください。

コンポに複数のスピーカーを接続しても大丈夫なのでしょうか? また、他のところで耳にしたのですが、コイルが焼けてしまい故障につながると書いてました。最悪の事態は免れたいのでお願いします。 ちなみに、kenwoodのSV-3MDのコンポに付属のスピーカーとtechnicsのsb-f2をつなげたいのですが…

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数98
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

参考URLはこのコンポの定格ですが、アンプ部の実用最大出力30W+30W(JEITA 6オーム)となっているため6Ω以下のスピーカーは接続しないようがいいと思います。 普通のスピーカーは8Ωか6Ωです。カースピーカーには4Ωがありますが、8Ωのスピーカーを2台並列に繋ぐと4Ωになりますので、アンプに負担がかかることになります。 4Ωのスピーカーを2台直列に繋げば8ΩですからOKですが、普通スピーカーを直列に繋ぐことはしません。種類の違うスピーカーを繋げばバランスが悪くなりますのでお勧めできません。

参考URL:
http://www.kenwood.com/j/products/home_audio/systemcompo/sv_3md/spec.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。直列接続で故障することなく接続できました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#53337
noname#53337

全部同時に鳴らすのでなければ、 スピーカーセレクターを使ったほうが無難と思います。

参考URL:
http://dp00000116.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=703&csid=2

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

  • 回答No.2
noname#215107
noname#215107

スピーカーを並列に繋いだ場合は、個々のスピーカーへ流れる電流は増加しません。従ってスピーカーのコイルが焼ききれることはありません。 このコンポの実用最大出力は30W 定格出力インピーダンスが6Ωとのことです。これに付属のスピーカーが6Ωだとして、SB-F2が6Ωなので、並列に繋いだ場合の合成インピーダンスは1/(1/6+1/6)=3Ω(大まかな計算なので悪しからず)となり、アンプに必要な最大出力も倍になります。 ここでボリュームをいっぱいにした場合は、音が割れたり、最悪アンプの出力段が破損するか、保護回路が働くかするかもしれません。(勿論マージンはとってあるでしょうが) ボリュームを絞って出力15W以下で聴くのであれば、問題ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

直列で無事接続することができました。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)

直列につなぐ分には支障ありません。ただワット数(オーム数)違うもの混ぜるとそれぞれから出る音が違います。 並列接続は計算しながらでないとスピーカーの故障や予期せぬ大音量、耳いためることになりがちです。 おおむね8オームのスピーカー多かったですが、効率(アンプ出力と音量の関係)よくするために6オーム、4オームなどと変わってきました。4オームスピーカを並列接続すると2オーム相当で余計な電流流れる>コイルが焼ききれるかもしれないというのが質問のケースでしょう。 アンプの最大ワット数は目盛りいっぱい回したときのことなので実際に使うことはありませんが、音の大きさは(アンプやスピーカが壊れない範囲で)流れる電流で決まります。 アンプが大きければ大きいほど、スピーカーが4オームと8オームと32オームあればオーム数小さいほど大きい音がでます。 それはコイルと振動の関係だから小さい音(ボリューム絞る)ならどれでも致命的な事態にはなりにくいけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

直列で無事接続することができました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • MDの曲をPCへ・・・(KENWOOD SV-3MD)

    KENWOOD製の「SV-3MD」と言うタイプのMDコンポを使用しています。 最近、i-Podの購入を検討しているのですが(最近借りたCDはMDにもパソコンにも入れているので問題ないのですが)MDの曲をどうにかしてパソコンに移せないものかと思っています(もちろんi-Podに移すため)。 調べるとこのコンポには一応ダイレクトエンコード機能付きのデジタルオーディオプレーヤーには録音できるようなのですが・・・(詳しいコンポの仕様は「KENWOOD SV-3MD」などで検索して頂ければ・・・) これはどうにかできないものでしょうか?やむを得ない場合はまたCDを駆りようとは思っていますが・・・。

  • 片側のスピーカーから音が出ない。

    タイトル通り、片側のスピーカーから音が出なくなりました。スピーカーが悪いのかと思ってスピーカーを替えてみても直りません。使っているコンポはKENWOODのSG-3MDというやつです。また、修理に出すといくらぐらいかかりますか??よろしくお願いします。

  • コンポとスピーカーの相性。

    KENWOODの「SH-3MD」というMDコンポを使っています。新しくスピーカーを増やしたいのですが、同じメーカーのスピーカーにしたほうがいいでしょうか?別に他社のでも良かったらどこのがいいか教えて下さい。また、「こことは相性が悪い・・・。」というのがあればこちらの方も。あと値段ですが、~4・5000円とお手ごろ価格のがいいです。

  • Technics SL-MA1について

    Technics SL-MA1のカートリッジについてお教え下さい。 先日オークションにて購入したのですが、 audio-technica AT3482P というカートリッジが付いています。 http://audio-heritage.jp/TECHNICS/player/sl-ma1.htmlにて記述があります、「カートリッジには、プラグインコンテクタ方式のMM型カートリッジを搭載しています。 また、従来型カートリッジにも対応するため、従来カートリッジ用シェルが付属しています。」 とありますが、あいにく従来カートリッジ用シェルは付属されておりませんでした。 そこで質問ですが、従来型カートリッジ用シェルというのは、現行品のものを使用できるのでしょうか? 出来るとしたら、具体的にどういったものが良いのかもお教え下さい。 取説もないため、ご存じの方がございましたら、よろしくお願い致します。

  • 高域帯が特に素晴らしいスピーカーを探しています

    オーディオにハマって半年ちょっとのwataru80と申します。 当初は重厚な低音に心を動かされたのですが 最近は透き通るような美しい高音にハマっています。 特にピアノや女性のヴォーカルの高音がよく響く音が好みです。 そこで今回皆様に高域帯が特に素晴らしいスピーカーを ご紹介して頂きたく投稿させて頂きました。 価格はペア(定価で)100万前後、トールボーイでお願い致します。 参考までに現在のシステムは下記のようになっております。 ・パワーアンプ FAST「M300II」 http://www.fast-japan.com/audio2m300.htm ・プリアンプ LUXMAN「C-8f」 http://luxman.co.jp/product/co_c8f.html ・スピーカー Technics「SB-M1000」 http://www11.plala.or.jp/se_ke5583/TECHNICS/speaker/sb-m1000.html 「M300II」の駆動力のためかすでに「SB-M1000」でも 高音・低音ともかなりのレベルだと思いますし このスピーカーには非常に愛着がありますので 当分買い換える予定はないのですが システムも組み上がってひと段落つきましたので 勉強のためにも他の素晴らしいスピーカーも 是非試聴してみたいと思うようになりました。 皆様の幅広いご意見・ご感想を元に試聴に出かけたいと思っております。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 中古のDJセット

    初めまして、 DJを始めようと思いtechnicsのターンテーブルとvestaxのミキサーvmc-185xlを買おうと思っています。 価格を調べたところ、yahooオークションなどで出品されている中古でそろえればかなり安く手に入ることが分かりました。 そこで質問なのですが、中古のターンテーブル、ミキサーはどうなのでしょうか?細かい傷や使用感等は気にしません。 ただ寿命や音質の劣化、故障の頻度がすごくあがるのであれば辞めようと思います。 一応technics現行機種の1200MK5を買えば比較的新しい物が手に入るのではないかと思っています。 ターンテーブルの寿命や故障、ミキサーの寿命や故障、ガリが出始めるまでの期間等お答えいただけるとありがたいです。 ご返答よろしくお願い致します。

  • AUX端子について

    DENONのDP-200USBとKENWOODのコンポ(RXD-3MD)のAUX端子を付属のケーブルで接続しましたが、音が出ません。コンポ側の操作ではどのようなことをすればよいのでしょうか。ただ接続するだけではだめなのでしょうか。

  • スピーカ、サブウーファーの購入を考えています

    現在、PCにONKYOのMDコンポ「fr-x7」をつないで音楽を聴いています。 (スピーカは付属の「D-SX7」) 以前に友人宅(オーディオマニア)で音楽を聞かせてもらったのですが、 スピーカが10個以上ありかなり迫力のあるサウンドでした!(ライブ会場のような) そこまでしたいわけじゃないんですが、少しでも音に迫力がでればと思って、 今回fr-x7に合うスピーカかサブウーファーの購入を検討しています。 * オーディオの知識はほとんどありません 今回買おうと思い立ったのが、panasonicのsb-pm57というスピーカをもらったので MDコンポにくっつけたらいんじゃないか?と思ってくっつけようとしたのですが、 コンポの後ろにくっつける穴?がもうないので色々調べてみたんですが、 既にくっついてるスピーカと同じ穴に一緒につなげると壊れるかもしれないけど 音が両方のスピーカから鳴るという書き込みをみました。 なんかまとまりのない文章なのですが、 要は音に迫力を持たせたくて 持っている機材が ・fr-x7 onkyoのMDコンポ ・d-sx7 onkyoのfr-x7についていたスピーカ ・sb-pm7 panasonicのスピーカ ・okasonic(USB接続タイプ) なのですが、安価で簡単に威力upするには何を購入したらよいでしょうか?という質問です。 自分で調べたなりには 1. スピーカをグレードアップする。例)onkyoのD-102EXGに差し替え 2. アンプ内臓型サブウーファーを購入してMDコンポにつなぐ。例)onkyoのSL057 D 3. panasonicのスピーカを活かすため、アンプかスピーカセレクタを買う??(意味不明) 4. そもそもMDコンポに拘らず、最新のコンポとスピーカを買う。 5. 故障覚悟でpanasonicのスピーカも一緒につないでみる 6. 発想を変えてヘッドホンにお金かける かなと思いました。書き込みをみたとろこ1か2が一番効果が高そうな気がするのですが 認識があっていればオススメのスピーカとサブウーファーを教えてください。 他の同じような質問者では、D-102EXGやSL057 Dがオススメされていました。 SL-A250はダメでしょうか? 使用用途はPCでの音楽鑑賞です。よく聞く音楽は、普通のj-popなどです。 よろしくお願い致します。

  • MDに問題があるのかそれともコンポに問題があるのか・・・

    ラジオMDコンポを買って3年になります。MDにラジオを録音して聞いているのですが、最近MDを入れても「UTOC ERROR」となり再生できないことや、ラジオを録音したにもかかわらずMDに音が入っていないということがあります。これはコンポが故障しているのでしょうか?それともMDが悪いのでしょうか?MDはラジオを聞いては消し、聞いては消しを一年ほどやっています。MDコンポは「KENWOOD」のMDX-K1 KDX-FG550です。 わかる人がいましたら回答お願いします。

  • iPod、iPhoneがつなげれるお勧めコンポ

    長年使用していたステレオが故障してしまったので新しいのを購入しようと思うのですが、次の条件からおススメがあれば教えてください。 ・iPod、iPhone両方つなげれる ・4万くらい以内 ・音が良ければiPod、iPhoneどちらかしかつなげれない、多少予算オーバーしても構いません。 旧コンポはKENWOODだったのですが安かったわりには音はとても良かったです。 やはりKENWOODやVictor、ONKYO辺りがいいのでしょうか? また、旧コンポはMDが聴けるものでした。 MDに気に入っている曲が沢山入っています。 結構マニアックな曲やかなり昔の海外のものもあって今では手に入れる事が難しいのでMDからCDにしてくれるサイトかそういった事をしてくれるような所はありますか?