• 締切済み

事前座席指定

今度北海道旅行をします。 旅行会社で申し込みをしたのですが、チケットレスと 言わず、マイレージの番号も伝えていません。 インターネットとか、パンフレットを見るとチケットレスに すれば前日の夜からチェックインが出来るそうなのですが この状態でも出来るのでしょうか? 旅行会社に聞いたら、『旅行案内書を発行して、航空券の予約番号は 分かります』と言われました。 折角の旅行なので、できれば窓際にしたいと思いますので。 御回答の程よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

>旅行会社での申し込みとは、ツアーを申し込んだと言う事です。 本当に言葉足らずな人ですね。「添乗員つきのツアー」「飛行機、ホテル、レンタカー等がセットになった、添乗員無しのフリープラン」のどちらなのかが読み取れません。 どちらにしても、事前座席指定が出来るかどうかは参考URLの質問の回答に書かれていますので、それを読んで下さい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa647449.html
machapo
質問者

お礼

色々と失礼しました。要領を得ていませんでしたね。 回答ありがとうございました。

  • oneco
  • ベストアンサー率77% (7/9)
回答No.2

「旅行案内書」ということは、JALTOURSのパッケージのお申し込みでしょうか? JALTOURSのパッケージは、お客様からの申し出がない限り基本的にチケットレスになります。マイレージ登録をして、チケットレス発券をしていればwebチェックインが可能です。 ですが、JALTOURSのパッケージでもいろいろ種類がありますので、事前座席指定が出来るタイプと出来ないタイプがあります。 旅行会社に確認してみてくださいね^^ 航空券・ホテル別々で予約されましたら、航空券の事前座席指定は可能ですし、マイレージ登録をしていればwebチェックインも可能です。 ただしこれもチケットレス発券のみです。 今は旅行会社でもチケットレス発券が可能なので、旅行会社にお願いしてみてください。

machapo
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 旅行はJAL TOURSではなく、JTBのツアーです。 特に、チケットレスにしますか?とも聞かれなかったのですが・・。 旅行会社に問い合わせをしてみる事にします! ありがとうございました。

回答No.1

「旅行会社で申し込みをした」何の申込みですか?

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1062847.html,http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1579341.html
machapo
質問者

補足

早速の回答ありがとうございました。 言葉足らずで申し訳ありません。 旅行会社での申し込みとは、ツアーを申し込んだと言う事です。 JTBの旅行を申し込んだのですが、チケットレスでと、旅行会社に 言わずにいたのです。(旅行会社の方からも聞かれなかったのですが) この状態で、webチェックインが出来るのかについて お教え下さい。

関連するQ&A

  • 飛行機の座席

    3月始めに、北海道旅行をします。 JTBの航空券とホテルのみのフリープランを旅行販売店で 申し込みしました。 販売店に確認したところ、チケットレスにはなっているようですが、 申し込み時にはマイレージ番号を伝えてませんでした。 航空券の引換証?が送られてくるそうですので、JALのHPで マイレージ番号の登録はしてしまおうと考えていますが、 その際に座席指定は可能でしょうか?それともWEBチェックインまで 出来ないのでしょうか?ちなみに、私はCLUB-Aの会員で、同行者は マイレージのみと、何も持っていない者の2名です。 よろしくお願い致します。

  • ANA座席指定

    ANAのツアーで北海道へ行くのですが、 出来れば窓際の座席を指定したいです。 ツアー申し込み時に座席予約もできたんですが、 座席予約するには条件があって(「マイレージ会員」とかチケットレス」とか。)マイレージ会員にはなったんですが、マイレージ会員でもツアー申し込み時に予約できるのはプラチナ会員以上とかで座席予約できませんでした。 ANAの窓口など(電話)でも、座席の事前予約はできないのでしょうか? それと、当日空港でなら座席指定できるのですが、 前日とかに空港で予約する事はできますか? (前日に空港近くまで移動するので)

  • ルフトハンザのオンラインチェックインによる事前座席指定について

    来月はじめにルフトハンザ航空を利用します。 同行者を通じて有名格安旅行代理店にて、往復(名古屋⇔フランクフルト)飛行機チケットを購入しておりますが、座席希望(通路側)を代理店にリクエストしたものの、格安チケットのためか「事前の座席指定は不可のため、当日空港に早めにいってチェックインして希望座席をリクエストするしか方法はない」といわれております。 ルフトハンザのホームページを見ましたら、“23時間前からオンラインチェックインが可能であり、さらに座席選択もできる”ように書いてあります。ただし、“予め代理店にスターアライアンス加盟航空会社のマイレージカード番号を伝えることが必要”とあり、一方別の画面では、“マイレージカード等以外でも、お客様のご氏名と予約コードでチェックインが可能となりました”とあります。 私は該当マイレージカードをもっているのですが、同行者が購入したため、代理店にはカードのことは伝えてないままで購入してしまってます。 皆様にお聞きしたいのは、カード番号を伝えていない場合でもオンラインチェックインが可能で、事前座席指定は可能なのでしょうか? もしカード番号を伝えてない場合は不可の場合、今から番号を伝えれば、事前のオンラインチェックインは可能となるのでしょうか? はじめての海外旅行のため、質問ばかりで恐縮ですが、ご存知の方いらっしゃいましたらどうぞ宜しくお願い致します。

  • 事前に座席指定のできる航空会社はありますか?

    事前に座席指定のできる航空会社はありますか? ヨーロッパ(フランス、スペイン、イギリスあたり)へ旅行しようと考えていますが、ペアシートを確保したいと思っています。 シンガポール航空は、フライトの48時間前にはウェブでチェックインできるため、座席を選べるのですが、その他の航空会社で、同様に事前に座席を選べる航空会社はありますでしょうか。 また、ツアー旅行で行く場合には、自分でウェブチェックインなどは出来ないのでしょうか。 明日にでも旅行を申し込みたいと考えているため、御存知の方が見えましたら、ご教示いただけますと幸いです。

  • 飛行機の座席指定してくれたのは誰でしょうか?

    先日、航空券(JAL)と宿がセットの国内旅行を手配しました。 予約の際、旅行代理店の窓口で 「こちらは飛行機の事前座席指定ができないツアーなので、当日空港に早めに行って座席指定してください」 と言われました。 当日、1時間前に空港に着いて、自動チェックイン機で座席指定しようとしたら、座席は既に決まっている案内画面になりました。座席番号は10番台かなり前方の窓際でした。 帰りの座席も前方に決まっており、隣には誰も来ませんでした。 夫と子供(2才以下なので座席ナシ)の3人でした。 往復便共に、ほぼ満席の便でした。 通常ならば、良い席から埋まっていくので、当日だと座席が離ればなれか、かなり後方かと思っていたのですが・・・ 誰(機械?)がいつ座席の予約をしたのでしょうか? どうってことないのですが、何となく気になっています。 何かわかる方いらしたら教えてください。

  • ツアー旅行の座席指定について

    今回ツアーで申込みをしてハワイの方へ旅行に行きます。 NW航空で行くのですがツアー会社から事前座席指定が出来ないといわれていたのですが24時間前ならオンライン予約が出来ると教えていただきました。 出発は19日なのですが一応NWのHPへいき予約番号を入れると座席予約が出来るようになっていました。 そのページから座席予約をして確保したのですがこれは本当に確保されているのでしょうか? 旅行会社の方からはエコノミーの座席事前予約は出来ないので当日早めに行ってチェックインすれば同行者と離ればなれにならず座れるとのアドバイスでした。 そういわれていたのですんなりと座席指定できたことが不思議で仕方ありません。 帰りの座席も予約することが出来ました。 NWのシルバーエリート会員なのですがそちらが関係しているのでしょうか? 少しでもわかる方教えていただけますと助かります。 よろしくお願い致します。

  • 手元に航空券がある場合の座席指定やり方

    パックで旅行会社に申し込んで航空券(JAL)が届いて、座席指定をしたいのですが、この場合どうすれば出来るでしょうか。マイレージ会員などには入ってません。

  • 航空券引換証でのチェックイン&座席指定に付いて

    本日旅行代理店から「航空券引換証」が届きました。 これを当日空港にてチェックインし「搭乗券」に替えて乗込む! というのはわかったのですが、できれば事前に座席を指定したいと思っています。 利用するANAでは「スマートeチェックイン」というのがありますが、マイレージクラブに加入していない私でも事前のチェックイン&座席指定はできるのでしょうか? 説明に不備があれば補足いたします。よろしくお願いします。

  • JALで「事前に指定可能な座席がありません。」というエラーが。。。

    旅行会社経由でJALの飛行機を予約し、航空券を購入しました。 航空券が手元に届いた時点で自分でネットで座席指定をしようとすると 「ご指定の便には事前に指定可能な座席がありません。 (事前座席指定可能な座席数には制限があります。)」 というメッセージが出て指定ができませんでした。 3歳の子が一緒なので、離れた席だとたぶん一人で座っていられないので 並んだ席を取りたいのですが、 事前に指定可能な座席がないというようなメッセージが出たと いうことは、ほとんどの座席が指定済みということでしょうか? 早くチェックインしても並んだ席を取るのは難しいですか? いちおうJALのFAQには、「事前座席指定できなくても 当日席をとることは可能」とありましたが、 並んだ席がとれるかどうかはこれだけではわからなくて。。。 詳しい方、あるいは経験談でもかまいませんので 回答よろしくお願いします。

  • シンガポール航空eチケットの座席指定について

    来週、友達とセントレア発シンガポール チャンギ空港乗継でバリ島にツアーで旅行に行きます。 当初、旅行会社からは当日セントレアのカウンター(旅行会社の)で航空券を貰ってからシンガポール航空のカウンターでチェックインするように言われたのですが、事前にWebチェックインで座席を指定をしたいため(元々旅行会社のHP上にはwebチェックインが出来ることが明記されていました)ことを伝えて改めてeチケットを送付してもらいました。 そこでわからないことがあるで教えていただきたいのですが・・・ (1)送付されてきたeチケットを見ると全ての便(往復)の座席が記載されています。  去年、大韓航空を利用した際のeチケットを見ると座席欄が空欄になっていたのですが、  今回は既に座席が仮にでも決まっているということなのでしょうか?  シンガポール航空の予約画面で座席の位置を確認したところ、特に不満も無かったのでそのままでも  良いと思っています。  それならばwebチェックインをしなくても当日シンガポール航空のカウンターでチェックインをすれば記載されている座席にそのままなるのでしょうか?