• ベストアンサー

CHARプロデュースの BambooInn

CHAR氏プロデュースのギターBambooInnの購入を検討中です。 鉄弦Cタイプとナイロン弦Kタイプがあるようですが、このKタイプはクラシックギターに近い音色でしょうか? また、ピックで弾くのはどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiblue
回答No.1

先日、試奏してきたばかりなので(笑) ナイロン弦タイプの方ですが、クラシックギターのピンと張り詰めた音色よりは優しく柔らかいと感じました。 歌モノやボッサが似合いそうですね。 勿論、弾き方でキャラクターも変わると思います。 ピック弾きは試しませんでしたが、大丈夫だと思いますよ。 正直、CHARは好きですが、このギターは・・・と思いながらなんとなく弾いてみたのですが、欲しくなっちゃいました。

good-time
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 手が小さい上にマンション住まいなのでこのギターにはかなり惹かれているんですが、色々悩んでいます。 ギターはむか~し少しかじった程度なので、楽器屋さんに行くのがチョット怖くて。。。 クラシックギターよりフォークギター(今でも言います?)の方が音色が好きですが、指が痛くなるのは嫌で、しかも音が小さい方が良いという状況です。 やはり勇気を出して楽器屋さんで弾かせて頂いた方がいいのでしょうか?

その他の回答 (1)

• kiblue
回答No.2

No1です。 鉄弦でもナイロン弦でも、それほど出音の大きさは変わらないように感じました。 弦の特性上、鉄弦は高域が強く響きナイロン弦は中域が強く響くと言ったところでしょうか。 小さく薄いギターですが、よく響く楽器でしたので、そこそこの音圧感はありますよ。(遠鳴りはしないと思いますが。) 勇気を持って試奏してみましょうよ。 思った以上に楽しめるギターでしたよ。

good-time
質問者

お礼

ありがとうございます。 音域によって違いがあるんですね。勉強になりました。 勇気を出して、楽器屋さんに飛び込んでみます。 CHAR氏FANの方が「楽しめる」とおっしゃっているのは、心強いです!!