• ベストアンサー

時間が狂うんですが……

おはようございます。 Power Mac G4 733 Quick Silverでパーテーションを切り、10.1.4+9.2.2(Classic環境のために9.2.2をカスタマイズして入れています)と9.2.2を入れています。かたいっぽのOSの時間を合わすとかたいっぽの時間が狂うのですがこれを回避する方法はありませんか? すごく困っていますので分かる方は、至急お願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.4

まずネットワーク・タイムサーバを使って日付と時間をコンピュータに設定してください。これは「システム環境設定」の「日付と時刻」パネルで設定できます。 再起動やシステム終了後に、「日付と時刻」パネルを使って手作業で日付を設定してください。 通常はこれで直るとサポートにはあるのですが直らないようでしたら9.2.2,OS X両方のタイムゾーンを確認してください。 それで直らないようでしたらPRAMクリア(再起動時にP,R,コマンド、optionキーを同時に押し起動音が5回忌越えたらキーを離す)を行ってから上記設定を行ってみてください。 また、それでだめだったら9.2.2のシステムフォルダの初期設定フォルダの中の「日付 & 時刻初期設定」をゴミ箱に捨てて再起動しもう一度コントロールパネルの「日付 & 時刻」を設定(タイムゾーンを確認)してみてください。 また、コンセントとを抜いた状態で置くことが多かったことはないですよね? 新しい機種ですのでまずそういったことはないと思いますが内蔵電池切れと言うことの可能性もないことはないです。

KURAKIDAISUKI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 10.1,4側でネットワーク・タイムサーバを使用するをチェックすると、日付と時刻が設定できません。あとは書いてあることの出来ることは全てやりましたが駄目でした。 違う方法がありましたら教えてください。 それと、最近OA機器用のテーブルタップを使用して、使わないときはタップの電源を切っています。(タップを使用する前からです)思い出したのですが、この現象が起きたのは、パーテーションを切ってからです。

質問者

補足

皆さん、貴重な情報ありがとうございました。なんとか合わせることが出来ました。 ご迷惑をおかけしました。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは。 これはどうでしょう。 パソコン内蔵時計修正ソフトです。 サーバーに一定時間ごとにアクセスして、時間を自動修正してくれます。 。常時接続でなくても、スタートアップに登録して、Windows起動時に時刻を修正してすぐに終了させるという使い方も可能です。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/library/skrw.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、このソフトはWIN用のアプリですのでMacでは使用でまえせん。

• biginer
回答No.2

10.1.4のシステム環境設定の日付と時刻で時間帯タブを押して下さい。 日本に設定されていますか。

質問者

補足

日本という項目がありません。どうすればよいですか?

• kazukito
回答No.1

ためしに日付と時間でネットワーク・タイムサーバを使う設定してみて直りませんか?