• ベストアンサー

歯磨き、何分?

1)1回の歯磨きに費やす時間は、何分(何秒)ですか? 2)1)で答えていただいた答えは、どうやって計りましたか? ・自分の時間的な勘 ・時計を見てる ・その他

noname#48932
noname#48932

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは、私の歯磨きの時間は 1)だいたい10分弱です。 2)計り方は夜11時からNHK教育の番組で「新感覚基礎英語」というの を見ながら歯を磨いています。私は右脳に刺激を与えるため始めに左 手で終わったら右手で磨いています。2回分歯を磨ける上脳にも良  い!

noname#48932
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 両手で磨けるなんて、器用ですね。 TV番組を見ながらの歯磨きだと、時間もちゃんと計れて一石二鳥。

その他の回答 (5)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.6

1) 朝3分 夜20分~25分 2)洗面所に防水時計がかかっているので それを見ながら、磨いています

noname#48932
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 20分超えるんですか? これは、もう、どうやって磨いてらっしゃるのか、本当に驚きです! あまり、磨きすぎると、歯を傷つけることは無いんでしょうか?

noname#153101
noname#153101
回答No.5

こんにちは。 1)10分 最近は寒いので、石油ファンヒーターの前で座って磨くのですが ファンヒーターの上に、目覚まし時計を置いているので 何となく、普通に磨いていていたら、自分が歯磨きに10分かかっていることを知りました。

noname#48932
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 10分も磨いてるんですか? すごいです。 恥ずかしながら、私は一回に付き、1分少々しか、磨いていませんでした。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.4

こんにちは。 1 朝は3分ぐらい   夜は10分ぐらい 2 時計を見て。

noname#48932
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 やっぱり、夜の方が長いんですね。 皆さん、とても長い時間、磨いてらっしゃるということが分かりました。 こんなに長い間磨き続けたら、口の中が泡で一杯になるし、何度か泡を吐いたら、口の中の歯磨き粉は、ほとんど磨いてるだけで無くなってしまいそうなんですが、皆さん、どうやって磨いてるのでしょう?

noname#40625
noname#40625
回答No.3

朝5分、夜10分ぐらいですね。夜寝てる間は菌が繁殖しやすいみたいなんで長めに磨いてます。 時計を見てます。

noname#48932
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 夜寝てる間は金が繁殖しやすいのですか。 夜の歯磨きの方が、気をつけた方が良さそうですね。 ちゃんと、時計で時間を計ってらっしゃるかたが多くて、感心します。

  • missingD
  • ベストアンサー率10% (4/39)
回答No.2

(1)十五分くらいです。 (2)勘ですね

noname#48932
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 15分とは! とても長いですね。 口の中の歯磨き粉の味が、無くなってしまいませんか? 時間は勘の方が多いと思ってたのですが、意外と、少数派なんですね。

関連するQ&A

  • 歯磨きは何分くらいしていますか?

    歯磨きは何分くらいしていますか? 1.5分くらい 2.10分くらい 3.15分くらい 4.20分くらい 5.その他 僕は、2の10分くらいです。 皆さんは、歯磨きは何分くらいしていますか?

  • 歯磨きに掛ける時間について。

    30代、男。 最近、歯が大事だと改めて考え、綺麗に磨く習慣を 付けています。市販の少し柔らかめの歯ブラシで、歯磨き粉を付けて 磨くのですが、時間を掛けて強く磨けば言いというものでは 無いと思い、大体歯一本に対して何秒くらい掛けて磨けば 口腔内の歯全体が綺麗になるものでしょうか。 虫歯に掛からないくらいの時間は歯磨き一回で、何分くらいですか。 歯科医が提唱するものでも構いません。

  • 歯磨き20分は異常でしょうか?

    私は一日に1回しか歯磨きをしません。 朝20分くらい磨きます。 唾液がたまってきたら一回吐いて歯磨き粉を再度つけて 磨きます。 本当は夜寝る前に磨くのがいいと思っていますが、めんど くさいとおもい出勤前に磨きます。 磨きかたは、歯の前と上はもちろん、歯ぐき、歯と歯ぐ きの間、歯のうらまで、「毛先」で磨きます。 でも、一度磨いた箇所でも漏れがないか気になって、 一度磨いた箇所を何度も磨きます。 ★こんなに時間をかけて磨かなくてもいいですか? ★一日に1回磨いて「歯の前と上はもちろん、歯ぐき、 歯と歯ぐきの間、歯のうらまで、「毛先」で丁寧に磨く」 のと、「毎食後サッと3分程度磨く」のを比較して、ど ちらのほうが歯の健康を保てますか?

  • 歯磨きが長い

    以前酷い時は3時間超、そのせいで仕事も止めニートになった時もあります。 その時は、歯茎からの出血などから 「歯磨きするのが嫌なら食わなきゃ良いんだ♪」って事で 4日に1回食べる・・と言う具合だった頃もあります。 今は約2時間にまで抑えられましたが これ以上はどうしても減らす事は出来ません。 最後の仕上げ以外は同じ所は磨いてないんです。 自分の中で歯全体から、磨く領域(例えば前歯)を分け そこを磨けば、歯磨き粉をつけ直して次の領域・・・という具合です。 尚、歯1本1本でも細かく磨く領域を分けてます。 (その領域に電動歯ブラシを約5秒当て次・・・という具合です。) なんで、このようになったのか。。。 歯医者さんに行きたくないのと、たけしの家庭の医学という番組を見て 次第に磨く時間が長くなり、今は約2時間に落ち着きました。 因みに、自分が使っている物は  歯ブラシ・・・電動歯ブラシ(3千円位) ブラシは円?タイプ  歯磨き粉・・・虫歯になりやすい人のクリニカ 音波歯ブラシの購入も考えたのですが充電タイプですと30分位で止まる為 電池式の方が良いんです。あと、磨けない時にはモンダミンを併用してます。 甘い物やお菓子等は食べないのですが食事の量は平均よりは多い方です。 今までの歯医者さんの通院暦は4回です。 今のままでは、歯茎からの出血のみでなく、替えブラシや 歯磨き粉の購入頻度から歯医者さんに行くよりも金銭がかかっちゃいます。。。 それに、歯磨き中も「ちゃんと(この領域)磨いたよなぁ」 という心理的圧迫などでパニックになる時もあります。 ちょっとでも、そう思うとその領域を磨きなおしてしまいます。 御手数をお掛け致しますがアドバイス等よろしくお願いします。 (申し訳ありませんがPCの調子が悪いので返答が遅れる場合があります

  • 歯磨き

    女性の方は1日に何回歯磨きしますか? 時間はどのくらいかけますか? 歯磨きする理由は?

  • 歯磨き後の歯の痛み

    私は、子供の頃からあまり歯を磨くほうではありません。 今まで歯の病気になったことがなく、幼少期の検診以外歯医者にかかったこともありません。 今は基本的に一日に一回(だいたい夜)は歯を磨きますが、休みで外出しない日なんかは歯磨きを忘れ、あ、そういえばちょっと歯がざらついているな、と歯磨きをします。 歯磨き直後って歯がつるつるですよね。時間が経つにつれてその感覚がなくなるので、歯磨きを思い出すんです。 そこで質問なんですが、時々歯を磨いた後、奥歯あたりが痛いんです。 何もしなければ痛みはなく、磨いた直後、上下の奥歯をぐっと噛み合わせると痛い感じです。 いつも気づいたらその痛みは消えているので数分でしょうか。 ずっと昔からこの疑問があったのですが、ネットで答えが見つかりませんでした。 痛くなる時もあれば痛くならない時もあります。 なんなんでしょうこれ?

  • 歯磨きはしてますか?

    太りたいなら寝る前に○○を飲む、 というようなことを見たりするのですが 寝る前とはどういう意味なのでしょうか? 食べた後に歯磨きし終わっているのに また寝る前にも歯磨きをするのですか? あと深夜(太りやすい時間帯に食べる) というのも食べたら磨いてまた寝て、 朝食べてまた磨くのですか? 一日に何回磨けば良いのでしょうか? 磨かないと虫歯になりますよね‥ やっているかたはこのようにしているのですか? それとも歯磨きしていないのですか?

  • 男性に質問です。皆さんの歯磨き時間は大体何分ですか

    男性に質問です。皆さんの歯磨きの時間は大体何分ですか?自分は急いでも10分かかってしまいますが。。

  • 幼児の歯磨きを嫌がることについて

    お世話になります。うちのこ、一歳11カ月の男の子なのですが、歯磨きを相当いやがります。 ものを食べさせた一歳ぐらいから歯磨きはしていたと思いますが、全然かわりません。 朝食後と寝る前の二回、歯磨きを自分でしてもらって、その後、仕上げ磨きをします。 教育番組の歯磨きのコーナーを見せながらでも、アンパンマンのハミガキマンを見せながらでも、自分でやってる分には問題ないですが、こちらで仕上げ磨きをしようとすると、必死で抵抗され、やらせてもらえないため、力ずくで両腕をつかんだり、両腕を足で押さえつけたりして、やってますが、「歯磨きが嫌いになるのでは」と不安です。 みなさん、なにかいい工夫をされている方いらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 歯磨き

    女性の方は歯磨きにどのくらい時間をかけますか? 私は夜、20分ですがかけすぎでしょうか?