• ベストアンサー

この場合は?

ある商品が落札されたのですが、  その商品のタイトルに送料無料と私は記述していました。 しかし、再出品時の間違いで、スグに追加で送料無料は間違いです。と記述。また商品説明も送料はかかります。と書いていました。 その商品が落札され、落札者はタイトルに送料無料って書いていたから買った。そうじゃないならキャンセルしてくれ!って言ってきました。 これはどうなんでしょうか?こちらにも不備はありますが、タイトル以外はすべて送料別での記述をしています。 何度も言うようですが、オークションの管理で送料は別にかかるという注意書きまでしました。 この場合キャンセルはしないといけないのでしょうか?

noname#209802
noname#209802

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.5

質問文を見る限り対応に「誠意」を尽くしてる事がよく判ります 確かに、質問者様のミスから発展した事ですから 皆さんの言う通り「折半」でいいかと思います いつごろに落札られたか判りかねますが 「落札者」も、今は怒り心頭のため冷静な判断力が欠けてる可能性もあります もう少し「落札者」の心中も、察する気持ちも大事かと思います PS せっかくいい気持ちで、落札したのに「間違い」と 分かれば、落胆するのは目に見えて判りますよね?

noname#209802
質問者

補足

ハイ 確かに落札者側になって考えたら、送料無料って確かに書いて、とびついた気持ちはわからなくもないです。もう少し落札者様とお話してみようと思います。

その他の回答 (7)

  • spymaster
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.8

私も過去に似たような経験があったのですが タイトルに送料無料と書いている以上は無料にしなくてはいけませんが 説明文に間違いだと追記してありますね。 落札者も説明文をきちんと読まないまま入札した責任もあります。 お互いに非があり、どちらにも責任があります。 ヤフーオークションのタイトルの規定にも問題があります。 出品者は検索を引っかける為に全く関係のない文字を羅列していますよね。 私もそうです。 本来はタイトルは商品を簡潔に説明した物でないといけないと思います。 タイトルに重要性が無いのはヤフオクぐらいです。 やはり初心者の方は勘違いしやすいのでしょうね。 間違いに気づいた時に再出品すればよかったんですよ。 たかが10円ですよ。 100%落札者が悪いとは言い切れません。 今回は気の済むまで落札者とモメて下さい。 これを戒めとして次回からは気を付けた方がいいですね。

  • t_kings
  • ベストアンサー率59% (1075/1812)
回答No.7

どちらのオークションサイトか記載が無いので判りかねますが、 おそらく「5%の手数料」というとヤフオクでしょうか・・・。 このQ&Aや、お膝元の「知恵袋」では、ここ最近のヤフオクは 「参加無料キャンペーン」の影響で、荒れ模様です・・・。 新規参加の入札者や出品者の勘違いや手続き間違いで、いろいろな トラブルが投稿されています。 本件の場合は、出品者・落札者双方のオークション・スキルが 判りませんが、やはり回答者さんの何人かが指摘されているように、 タイトルと商品説明の相違は・・・ちょっと失敗でしたよね。 あくまでも「追記」は、記載漏れなどを補足するものですから。 (このあたりは、既に承知済みと思いますが) 当方は「説明欄を読まない落札者」を擁護するつもり無いですが、 記載済みの内容を全然読まないで質問してくる参加者も多く、 他のオークションを見ていると『この条件だったら入札しないよな』 というような出品に平気で入札している人も見かけます・・・。 (評価が少ない不慣れな人が多いですが、数百も有る人もたまに) D-Scopionさんの対応は、本人次第(と相手次第)ですが・・・。 仮に当方が出品者だった場合は、残念ながら「出品者都合」で削除 しますかね・・・。 もしくは送料負担で発送するか・・・。 「読まなかった落札者」の非も有りますが、間違えた根本的な原因は やはり「こちら」ですから。 「評価」にはきちんと理由を書けば、一つくらいのマイナスは今後の 取引に影響は無いと考えます。 逆に「評価内容」を読まずに敬遠する ような参加者は、こちらから願い下げですから。 その評価を読んで 『あえて出品者都合で取り消したんだ』と判れば、その出品者の取引は 信頼する値すると判断して、当方だったら入札はしますよ。

  • kouhukuji
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.6

どちらが先であろうと商品タイトルに送料無料と記載しているのなら、 潔く無料にするべきでしょう。 追記するのでなく気付いた時点で終了し、再出品するのが賢明な、誠実な対処でしょう。 落札者に注意力が欠落していることは間違いありませんが。

noname#209802
質問者

補足

確かに注意不足でしたら オークションというCtoCの世界で、説明文も読まずに飛びつくのもどうかと思いますが。。

  • -pig-
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.4

落札者都合で削除すれば、出品者さんはマイナスにならないと思いますので、 あまりにも対応が良くなければ、落札者都合で削除でもいいのではないのでしょうか?

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-16.html
noname#41546
noname#41546
回答No.3

 商品タイトルは、入札者が商品を選ぶ大きな手がかりになります。したがって、後で商品説明で追記・訂正したとしても一定の責任を負うべきです。以下は解決の例です。  落札者の入札が追記・訂正前なら送料無料としましょう。落札者の入札が追記・訂正後なら、お互いに落ち度があるので、送料を半額ずつ負担しあってはどうでしょうか。

noname#209802
質問者

補足

ハイ 修正後に入札していたということで、どちらにも落ち度があるということをお伝えし、送料を半額の500円で発送します。っていったら、キャンセルして欲しいと・・. 今まで 非常に良い だったのに 悪いが付くのも・・いやなんですよ。また5%の手数料も痛い・・・

  • -pig-
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.2

入札より先に訂正しているのでしたら、送料無料でいいと思います。 落札者さんがきちんと文章を読まないで入札してしまったのがいけないのだと思います。

noname#209802
質問者

補足

送料無料→送料別の間違いですか? 落札者さんがきちんと文章を読まないで入札してしまったのがいけないのだと思います。>ですよね・・。 ただ、今回がこういうことは初めてだったので、どう伝えれば・・。 一応 送料を安くして、いくつか料金表を作りました。また、これでダメなら、5%のキャンセル料を頂いてキャンセルにします。とは伝えました。

  • STAGE708
  • ベストアンサー率40% (100/249)
回答No.1

再出品(送料は必要と追加した時期)と落札者がウオッチリストに登録した時または入札した時、どちらが早いのですか? 落札者の方は、送料が必要との記載前に入札していたのなら、キャンセルしてあげないといけないでしょうね。 一番厄介なのは、ウオッチリストに登録した時には、まだ送料無料になっていて、その後追記事項を確認しないでそのままだと勘違いして入札して、落札の連絡時に送料が有料だと気がついてそれならキャンセルと言われた場合は、やはり落札者の言い分も利があるように思えます。 いずれにしても、タイトルに無料とあって気を引いていたならキャンセルしてあげた方がよいかも知れないですね。 出品前には、トラブル回避のため十分にチェックして注意するように心がけてください。 今回は、不本意でしょうが勉強した(いい経験)と思って、相手がそのように主張するのなら認める方が無難だと思います。 (同様の経験は私もありましたので)

noname#209802
質問者

補足

もちろん私のコメントが先です。出品してスグに気が付いて、ただ取り消すと手数料がもったいないと思って、管理メニューからコメントで注意書きを残しました。それから7日?くらいたって最終日に落札された っという状況です。 落札者には、申し訳ありません。本来は1000円と記述していましたが、半額の500円で発送します。とは伝えましたが・・・。

関連するQ&A

  • Yahooオク落札決定後両者同意でキャンセルの場合、手数料は??

    Yahooオークションで自分の出品物が落札されましたが商品説明に不備がある事に気が付いて「キャンセルしても良い」と落札者に伝えました。 出品者・落札者の両者が同意して落札キャンセルの場合、手数料はどうなりますか? 出品者はキャンセル料金¥500取られますか? 成約手数料はどうなりますか?

  • 楽天オークションで商品タイトルに送料無料と書いていたがシステム上落札者負担になった場合の支払いについて

    楽天オークションで商品タイトルに送料無料!と書いていたが、システム上は、落札者負担になった場合の支払い。 楽天オークションは初めて使うんですが、ちょっと分からないことがあるので教えて下さい。 商品代金が10000円で送料が1000円とします。 送料出品者負担なら当然10000円支払えばいいですよね? ですが、出品者が出品時に送料落札者負担に設定していたみたいなんです。 これでは支払い完了出来ませんよね? 安心取引で落札額が少ない額を振り込んでも処理してくれるのでしょうか? システム上は 落札額 10000円 送料  1000円 合計 11000円支払えとなっているんです。 それを10000円だけ払っても処理してくれますか? 誰か分かる方よろしくお願いします。

  • 【ヤフオク】 送料無料アイコンを間違って記載した場合

    はじめまして。 今回、私の手違いで送料無料アイコンを選択して出品してしまいました。 しかし、商品説明欄にはきちんと送料○○○円をご負担願いますとの 記述していました。 その商品を落札された方から「そのアイコンを見て落札したのだから 当然無料にすべきだ」と言われ困っています。 もちろんこちらの手違いで落札者様に混乱を与えてしまったことは 素直にお詫びしました。 その上で納得いただけるなら送料をお支払いください、それが嫌な場合は 誠に勝手ながら再出品させていただきます。 と伝えたのですが、納得していただけません。 この場合、送料無料にしないといけないのでしょうか? 下手に落札者様を怒らせて評価に傷をつけたくないので 譲歩しようかと考えてますが、皆さまのご意見を伺いたく思います。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 楽天オークションで この場合キャンセルできるか キャンセル料を請求され

    楽天オークションで この場合キャンセルできるか キャンセル料を請求されました。 オークションでMDレコーダーを落札しました。 入金確認済みの発送まちの時点で不備が生じ、私からキャンセルを申し出ています。 ピカピカの製品だということで その時はうれしかったです。 説明文が短くて 本体のみ という記述にあとから気づきました。 本体のみでも聞くことができると思いました。 落札後だんだん不安になってきて 付属品 充電アダプター 乾電池ケース が ないと 動作しないのではないか と 。 問い合わせると 貴女のお持ちのACアダプターが使えます。との答えで 付属品を貴女側で買うなりして下さい。メーカーに問い合わせてください。 とは はっきりいいませんが そんな対応です。 私は ACアダプターを持っていないのでこの製品で聞けません。 聞けないので キャンセルを申し出たところ 出品者から今日中にキャンセル料 オークションの最初の設定の価格のお金を払ったら応じます という メールがはいりました。これは問題なのではないかと思います。 1、本体のみで落札するのを 了解したとなり 落札後 不備に気づいても この場合はキャンセルできないですか? 2、私も悪いですか? 3、出品者がキャンセル料を請求するのはどう思いますか?

  • 商品が気に入らなかった場合

    某大手オークションで、商品を落札、手元に届いたのですが、思っていた商品と違っていました。 使いづらい、うまくいかない、思っていた機能と違ってたり・・・ 商品は着払いで届きました。まだ振込んでいないのですが。金額は小額です キャンセルしようか迷ってます。その場合、お金の動きなどはどうなるのでしょうか? また、評価に悪いをつけられたくないのですが・・・ 示談でうまく収まる方法ありますか? 1)商品着払いのお金(落札者) 2)商品代金 3)商品現物の行方および送料 4)オークション手数料(出品者) 5)評価

  • eBayで落札しましたが、こんな場合は??

    eBayである商品を落札しました。 商品は1個で出品されていましたが、私はその商品を2個欲しいのです。 落札前に、「2個落札したら、送料はいくらになりますか?」と いう質問をしたら、「2個になっても送料は変わりません」との答えをもらっていました。 落札後にMy eBayのwonから出品者に連絡を送り、どうしたらいいか尋ねても、今のところ返事はありません。 よくよく考えてみれば、1個の商品を出品している以上、落札価格も当然1個分で、 PayPalの支払もその1個分の価格でセットされているわけですよね。 Yahooオークションでは、そんな場合は落札後に連絡を取り合って、 追加した金額を入金したりしていましたが、PayPalでのカード決済になると、 そんなフレキシブルな対応ができないような気がします。 落札してからこんな質問で、オマヌケと思いますが、こういった場合、 eBayではどうやって手続きしたらいいのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 楽天オークション キャンセル料

    楽天オークションを始めてみたいと思っているのですが、私がある商品を出品して落札されたとします。で、私はその商品を楽天の方に送料を立て替えて送ります。でも、何かの不祥事でその商品が届かなくなってしまった時は、楽天にはキャンセル料を払わなければならないし、そのときの送料も返して貰えないのでしょうか?

  • オークション直接渡しの場合

    オークション出品者です。 送料は、出品者負担の品物を直接渡しする場合、代金から送料分は引くべきでしょうか。 私自身は、商品代金の別に送料を請求する場合はもちろん送料分は請求しませんが、送料は出品者負担の場合、商品代金の中に送料を含むと解釈しています。 落札者様から、送料分は引くべきだと言われましたが、私の考えはおかしいでしょうか。

  • 郵送した商品が消えた場合

    質問です。 オークションである商品を出品し、落札されました。 私は「冊子小包のみ送料無料。その他の配送方法を希望の場合、別途追加料金で対応します」と書きました。 もし、この商品が落札者の手元に届かずに、どこかで消えた場合、どちらに責任があるのでしょうか? 出品ページには「配送事故の保証はありません」と明記していません。 まだ、被害は起きていませんが、知識として知っておきたいので、教えてください。オークションで落札、入札している方の一般的な考えとしてはどうなのでしょうか? ちなみに、今日のお昼に配送するつもりですが、配送後メールで「配送事故による保証はありません」と明記した方がいいですか?

  • オークションキャンセルをしたら出品料を払えといわれました

    ある商品をYahooオークションで落としたのですが、よくみたら私の残金では払うことができませんでした(誠にお恥ずかしい事ですが)。出品者にその経緯を説明し、商品のキャンセルを申し出ましたところ、 メッセージは以下のとおりです。 落札後のキャンセルはなしでお願いしたいと思います。 出品料や落札料もかかっています。 キャンセルの理由に残金がナイとのことですが 送料込みで***円ですので 入金後、振込いただきたいと思います。 それでも、キャンセルするのであれば出品料 落札手数料分の経費の負担をお願いします。 と返ってきました。その直後に送られてきたのが ちなみに、出品手数料10.5円 + 落札手数料26.25円で36.75円です。 もし、キャンセルされるのでしたら、36円振込お願いします。 購入いただくか、キャンセルか、どちらにするか、最終的なお返事を下さい。 宜しくお願いします。 とのことでした。銀行振り込みだと余分に手数料などでお金が取られてしまいます。 確かに私に非がありますが・・・これは払うべきなのでしょうか? 一応オークションの注意書きにはこのことに関することは書いてありませんでした。