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この場合は?

ある商品が落札されたのですが、  その商品のタイトルに送料無料と私は記述していました。 しかし、再出品時の間違いで、スグに追加で送料無料は間違いです。と記述。また商品説明も送料はかかります。と書いていました。 その商品が落札され、落札者はタイトルに送料無料って書いていたから買った。そうじゃないならキャンセルしてくれ!って言ってきました。 これはどうなんでしょうか?こちらにも不備はありますが、タイトル以外はすべて送料別での記述をしています。 何度も言うようですが、オークションの管理で送料は別にかかるという注意書きまでしました。 この場合キャンセルはしないといけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

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  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3114)
回答No.5

質問文を見る限り対応に「誠意」を尽くしてる事がよく判ります 確かに、質問者様のミスから発展した事ですから 皆さんの言う通り「折半」でいいかと思います いつごろに落札られたか判りかねますが 「落札者」も、今は怒り心頭のため冷静な判断力が欠けてる可能性もあります もう少し「落札者」の心中も、察する気持ちも大事かと思います PS せっかくいい気持ちで、落札したのに「間違い」と 分かれば、落胆するのは目に見えて判りますよね?

noname#209802
質問者

補足

ハイ 確かに落札者側になって考えたら、送料無料って確かに書いて、とびついた気持ちはわからなくもないです。もう少し落札者様とお話してみようと思います。

その他の回答 (7)

  • spymaster
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.8

私も過去に似たような経験があったのですが タイトルに送料無料と書いている以上は無料にしなくてはいけませんが 説明文に間違いだと追記してありますね。 落札者も説明文をきちんと読まないまま入札した責任もあります。 お互いに非があり、どちらにも責任があります。 ヤフーオークションのタイトルの規定にも問題があります。 出品者は検索を引っかける為に全く関係のない文字を羅列していますよね。 私もそうです。 本来はタイトルは商品を簡潔に説明した物でないといけないと思います。 タイトルに重要性が無いのはヤフオクぐらいです。 やはり初心者の方は勘違いしやすいのでしょうね。 間違いに気づいた時に再出品すればよかったんですよ。 たかが10円ですよ。 100%落札者が悪いとは言い切れません。 今回は気の済むまで落札者とモメて下さい。 これを戒めとして次回からは気を付けた方がいいですね。

  • t_kings
  • ベストアンサー率59% (1075/1812)
回答No.7

どちらのオークションサイトか記載が無いので判りかねますが、 おそらく「5%の手数料」というとヤフオクでしょうか・・・。 このQ&Aや、お膝元の「知恵袋」では、ここ最近のヤフオクは 「参加無料キャンペーン」の影響で、荒れ模様です・・・。 新規参加の入札者や出品者の勘違いや手続き間違いで、いろいろな トラブルが投稿されています。 本件の場合は、出品者・落札者双方のオークション・スキルが 判りませんが、やはり回答者さんの何人かが指摘されているように、 タイトルと商品説明の相違は・・・ちょっと失敗でしたよね。 あくまでも「追記」は、記載漏れなどを補足するものですから。 (このあたりは、既に承知済みと思いますが) 当方は「説明欄を読まない落札者」を擁護するつもり無いですが、 記載済みの内容を全然読まないで質問してくる参加者も多く、 他のオークションを見ていると『この条件だったら入札しないよな』 というような出品に平気で入札している人も見かけます・・・。 (評価が少ない不慣れな人が多いですが、数百も有る人もたまに) D-Scopionさんの対応は、本人次第(と相手次第)ですが・・・。 仮に当方が出品者だった場合は、残念ながら「出品者都合」で削除 しますかね・・・。 もしくは送料負担で発送するか・・・。 「読まなかった落札者」の非も有りますが、間違えた根本的な原因は やはり「こちら」ですから。 「評価」にはきちんと理由を書けば、一つくらいのマイナスは今後の 取引に影響は無いと考えます。 逆に「評価内容」を読まずに敬遠する ような参加者は、こちらから願い下げですから。 その評価を読んで 『あえて出品者都合で取り消したんだ』と判れば、その出品者の取引は 信頼する値すると判断して、当方だったら入札はしますよ。

  • kouhukuji
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.6

どちらが先であろうと商品タイトルに送料無料と記載しているのなら、 潔く無料にするべきでしょう。 追記するのでなく気付いた時点で終了し、再出品するのが賢明な、誠実な対処でしょう。 落札者に注意力が欠落していることは間違いありませんが。

noname#209802
質問者

補足

確かに注意不足でしたら オークションというCtoCの世界で、説明文も読まずに飛びつくのもどうかと思いますが。。

  • -pig-
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.4

落札者都合で削除すれば、出品者さんはマイナスにならないと思いますので、 あまりにも対応が良くなければ、落札者都合で削除でもいいのではないのでしょうか?

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-16.html
noname#41546
noname#41546
回答No.3

 商品タイトルは、入札者が商品を選ぶ大きな手がかりになります。したがって、後で商品説明で追記・訂正したとしても一定の責任を負うべきです。以下は解決の例です。  落札者の入札が追記・訂正前なら送料無料としましょう。落札者の入札が追記・訂正後なら、お互いに落ち度があるので、送料を半額ずつ負担しあってはどうでしょうか。

noname#209802
質問者

補足

ハイ 修正後に入札していたということで、どちらにも落ち度があるということをお伝えし、送料を半額の500円で発送します。っていったら、キャンセルして欲しいと・・. 今まで 非常に良い だったのに 悪いが付くのも・・いやなんですよ。また5%の手数料も痛い・・・

  • -pig-
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.2

入札より先に訂正しているのでしたら、送料無料でいいと思います。 落札者さんがきちんと文章を読まないで入札してしまったのがいけないのだと思います。

noname#209802
質問者

補足

送料無料→送料別の間違いですか? 落札者さんがきちんと文章を読まないで入札してしまったのがいけないのだと思います。>ですよね・・。 ただ、今回がこういうことは初めてだったので、どう伝えれば・・。 一応 送料を安くして、いくつか料金表を作りました。また、これでダメなら、5%のキャンセル料を頂いてキャンセルにします。とは伝えました。

  • STAGE708
  • ベストアンサー率40% (100/249)
回答No.1

再出品(送料は必要と追加した時期)と落札者がウオッチリストに登録した時または入札した時、どちらが早いのですか? 落札者の方は、送料が必要との記載前に入札していたのなら、キャンセルしてあげないといけないでしょうね。 一番厄介なのは、ウオッチリストに登録した時には、まだ送料無料になっていて、その後追記事項を確認しないでそのままだと勘違いして入札して、落札の連絡時に送料が有料だと気がついてそれならキャンセルと言われた場合は、やはり落札者の言い分も利があるように思えます。 いずれにしても、タイトルに無料とあって気を引いていたならキャンセルしてあげた方がよいかも知れないですね。 出品前には、トラブル回避のため十分にチェックして注意するように心がけてください。 今回は、不本意でしょうが勉強した(いい経験)と思って、相手がそのように主張するのなら認める方が無難だと思います。 (同様の経験は私もありましたので)

noname#209802
質問者

補足

もちろん私のコメントが先です。出品してスグに気が付いて、ただ取り消すと手数料がもったいないと思って、管理メニューからコメントで注意書きを残しました。それから7日?くらいたって最終日に落札された っという状況です。 落札者には、申し訳ありません。本来は1000円と記述していましたが、半額の500円で発送します。とは伝えましたが・・・。

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