• ベストアンサー

イギリスの気候

私は、今年の2月の末から イギリスのボーンマスに留学する予定です。 今年は世界中で暖冬傾向にあるみたいですが、 イギリスも、暖冬なんでしょうか?? また、暖冬でしたら例年より何度くらい高いのでしょう? 持って行く衣服の参考にさせていただきたいと思っています。 知っている方居ましたら是非教えてください((>_<))

noname#64864
noname#64864

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#48386
noname#48386
回答No.3

ボンマスに絞って回答させていただきます。 暖冬とはいっても、湿度の関係で日本(東京)よりかは寒く感じますので温度だけ見ていっても体感温度が違ってくると思います。 日が出ればそれなりに暖かいですが、風が吹くと結構な寒さです。 ですので暖かい帽子なりセーターなりは絶対あったほうがいいです…持って行くにしろ、現地で買うにしろ。 山の上のように天気が変わりやすいので他の方が回答なさっているように防水性のコート、もしくは濡れても平気なフードつきのコートを持っていくと便利かもしれません。 雨の降るときは風が伴っている事が多いので、折りたたみは簡単に壊れます。そのせいか現地の人は大抵傘をさしていません。 私は意地はって傘さして、実際2本潰しました笑 室内は暖かいですし~(現地の方々はコートの下に夏服着てます…関東育ちの私は耐えられないですが)あまりおしゃれおしゃれしなくてもいい環境なので~持って行く服は最低限で大丈夫だと思いますよ! ボンマスのあるドーセット州の気温等チェックできます http://www.bbc.co.uk/dorset/ ご参考までに。 ボンマスで逢えるかもしれないですね^^

noname#64864
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私は北海道に住んでいますが、 やっぱり寒いと外にでるのが億劫で^^; だからできるだけ暖かい格好にしようと思っていました。 是非参考にさせていただきます^^*

その他の回答 (2)

  • liushen
  • ベストアンサー率52% (69/131)
回答No.2

こんにちは。 イギリス南西部に2年間滞在していました。 イギリスも今年は暖冬と言われていますが、 それでも日本の東京の気温と同じくらいか、 それより低いでしょう。 こちらでボーンマスの天気や気温が分かります。 http://uk.weather.com/weather/local/UKXX0021 それぞれの日付けをクリックしますと、日の出や日の入りの 時間もチェックできます。冬ですと、大体朝8時頃に日が出て、 夕方4時頃に暗くなりますね。日本と比べて日照時間が短いので 体調管理には気を付けないといけませんね。日本ではあまり 知られていませんが、季節性のうつ病があるくらいですので。 基本的にイギリスの気候は1日の中で変化しやすいです。 晴れていたと思ったら急に雨が降り、30分も経たない内に 雨がやんだり。ですので、防水性のあるウィンドブレーカーは 必需品です。 どのくらい滞在されるのか分かりませんが、まずは冬物をメインに 持って行き、夏物はまた後ほど送ってもらってはいかがでしょうか。 参考になれば幸いです。

noname#64864
質問者

お礼

お返事遅くなってごめんなさい。 イギリスの天候はかわりやすいみたいですね。 冬は日照時間も短いようで>_<;; 私は2ヶ月ほどしか滞在できないので、 ボーンマスの夏は体験できないんですが、 夏はビーチなどで栄えてとても素敵な避暑地のようですね。 是非、夏のボーンマスにも訪れてみたいものです。 回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • 38jazz
  • ベストアンサー率38% (69/177)
回答No.1

私はフランスのオーベルニュ地方に留学経験がありますが、地域によって寒暖の差は激しいです。今年は暖冬なのでなおさら難しいでしょうが、ヨーロッパの冬は日本みたいに寒いというよりかは、乾燥して寒いというほうが強いので、マイナス10℃でも日本より寒く感じられないこともあります。靴下や下着は持っていかれたほうがいいと思います。 ヨーロッパの暖かいはお昼のほんの数時間だと思います。 私の経験から言いまして、緯度が北海道よりかなり上にあるので、 お昼でも真っ暗なときもあります。日本の日の出くらいがお昼という場合が冬場では普通ですので、身体が時差以外で狂わないためにもあとは腕時計を持っていかれると、夕方か朝か区別がつきやすいと思います。 それほど夕方と朝の区別が冬場はつきにくいことが多いです。 風は日本みたいにほとんどふかないと思っていいでしょう。 洋服は冬物を持っていくことをオススメします。URLにヤフーの世界の天気を載せましたが今の時間です。ヤフーが地域別にわかれているので見やすいかと思います。ただ10℃を超えているからといって油断は禁物です。天候は急変します。多く持っていって損はありません。 なければ現地で買えばいいだけのことですから。 外務省の海外安全ホームページというのもどうぞご参考になさってください。 良い留学になることを祈っております。

参考URL:
http://weather.yahoo.co.jp/weather/world/igirisu.html
noname#64864
質問者

お礼

詳しい説明本当にどうもありがとうございました。 是非参考にさせていただきたいとおもいます^^* 寒さ対策万全にして、いろいろ探索して 充実した留学にしてきたいとおもいます。

関連するQ&A

  • イギリスに留学にあたって・・・

    私は高校1年生で、来年の2月末から1ヶ月間、 イギリスのボーンマスへ留学する事が決まりました。 イギリス留学にあったって、 イギリスについて、 何か研究テーマを決めて調べてくる事になるのですが、 どんな事について調べたらおもしろいのか、 アイディアが浮かばず困っています。 テーマは文化や習慣、性格、行事、、、 などどんなテーマでもかまわないんですが、 是非、イギリスに留学経験のある方、留学経験のある方、 アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • ボーンマスについて。

    はじめまして。高校1年生の女子です。 私は来年の2月末からイギリスのボーンマスに 1ヶ月間留学する予定です。 ボーンマスに留学した経験のある方にお尋ねしたいんですが、 ボーンマスに訪れた際にはここは是非行くべきだ!!という、 おすすめスポットなどはありませんか?? せっかく行くので、ボーンマスの良い所を たくさん回ってみたいと思っています。 よろしければ、アドバイスお願いします☆

  • イギリス郊外

    短期留学を考えています。 この前までアメリカに行こうと決めていたのですが、最近イギリスにもかなり惹かれてきました。イギリスでもロンドンより郊外がいいという話を聞いたのですが、実際に郊外に行った方いらっしゃいますか? オックスフォード、ブライトン、ボーンマスなど。 日本人はどのくらいいるのでしょうか? それぞれの都市はどんなところなのでしょうか? EF校がかなり気になっていますが、他に良い学校などあったら教えてください。

  • ブリティッシュ・レイルウェイなど、イギリスの鉄道について

    こんにちは。4月に留学で渡英します。留学先はロンドンから電車で2時間ほどのところにある、ボーンマスというところなのですが、そこまで自力で行こうと思っています。調べるとブリティッシュ・レイルウェイというHPがあってそこでタイムテーブルなどは見れたのですが料金をどう見ればいいのかわかりません。どなたか、料金の見方を知ってたら教えて下さい。またイギリスに鉄道割引券というものがあると聞きました。少しでも安く行きたいと思っていまして、それについてご存知の方がいたら、ご意見いただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • イギリスに行ったことある方!

    実は3月からイギリスの語学学校に行こうと思って 以前ここにも書きこみさせてもらったんですが とうとう学校を決めなければいけない時期になってしまいました。 色々迷いましたが、 何せ行ってみないとわからない!という気持ちで後は場所で決定したいと思ってます。 場所はボーンマスとエクセターです。 イギリスの旅行なんかで周ったり、この土地に行ったことのある方、もし語学学校に行ったことある方がいたら、是非情報下さい!!

  • イギリス ビザ

    イギリス ビザ 私は今年の9月から1年間イギリスに留学します。 先日ビザも無事に取得しました。 けれど、9月の頭にも家族で旅行としてイギリスに行くことになりました。 旅行の日がビザの有効期間中なのです。 観光として入国して一度帰国したらまた留学として イギリスに行くという事なのですが、何も問題ないでしょうか?? 入国の際、問題にならないか不安です。 一応ビザにはmunber of entries MULTと書いてあるのですが、、、 どなたか教えてください!!

  • イギリスの郊外に留学

    私は来年約1年間、イギリスに語学留学をする予定ですが、イギリスのどこに行くかをまだ決めていません。 私の都市を決める際の主な条件は、 ・街に教会や聖堂が多くある。 ・日本人が少ない。  ・物価が安い。  ・いかにもイギリスといった感じの、歴史や趣が感じられたり、花や緑が美しい街。  ・ロンドン、またはロンドンほどの大都市まで1~2時間ほどの距離にある。 ということです。これらの条件を基に、イギリス留学専門のアドバイザーの方に相談したところ、 ・ヨーク ・ノーリッジ ・Winchester が良いのでは、とアドバイスを頂きました。これらの街の感じや情報などを知りたく調べてみましたが、いまいちつかめません。 郊外の街の写真が載っているサイトや書籍などをご存知の方は教えて下さい。 また、上記の街に詳しい方や、上記の街以外に私の条件にあてはまる街をご存知の方、お薦めの街があるという方は、ご回答をお願いします。 ボーンマス、ブライトン、イーストボーンにも興味があるので、こちらに詳しい方もお願いします。よく耳にするように、やはり日本人が多いのでしょうか。

  • イギリス留学についてアドバイスをお願いします。

    こんにちは。私は今就職活動を控えた大学3年生です。経営学などビジネス関係の学部で学んでいます。 大学入学時からどこかへ留学したいと思っていましたが結局思い切れないまま3年が経とうとしています。一旦就職して2、3年働いた後に仕事を辞め留学することも考えましたがやはり在学中に留学して新卒として就職活動をしたほうがよいのではないかということで少し遅いですが来年の4月から約1年間留学することを決めました。行き先としてカナダやアメリカも考えましたがヨーロッパに興味があるので今のところイギリスで検討中です。 本題の留学の形態(?)についてなんですが、、候補がいくつかあり迷っています。まず1つ目は、イギリスの大学で前半半年ほど語学を学び9月から1セメスターだけ現地の学生と同じの普通の授業を取るというものです。後2つあるのですがどちらもビジネスの専門学校です。前半は語学学校で英語+ビジネスを学び後半駆け足にはなるけどカレッジで国際経営だったり貿易だったりの専門分野を短期間で学びCertificateを取得するといった感じです。ビジネスカレッジはロンドンとボーンマスにありどちらが良いのかも迷っています。就職活動に不利にならないような、できればプラスになるような留学にしたいです。 長々とまとまりのない文章を書いてしまいすみません。早く決断をしなければならない時期になり焦っています。どうか経験者の方などから選択に関しての、イギリス留学に関してのアドバイスをお願いします。

  • イギリス(オックスフォード)

    こんにちは、現在大学3年生で この4月からイギリスのオックスフォードに一年ほど留学することになりました。 そこで質問なのですが、オックスフォードに限らずイギリスに長期で住む方、パソコンを日本から持っていかれましたか? パソコンにはあまり詳しくないため参考までにお聞きしたいです。 またオックスフォードにいったことのある方、 どんなところだったか感想をお聞きしたいと思います。

  • ボーンマスかトーベイか

    留学を考えているのですがイギリスのボーンマスかトーベイのどちらにしようか迷っています。留学経験のあるかたオススメなほうを教えてください!! あと 本場のサッカーも見てみたいので冬にしようかとおもっているのですが やはり夏がいいですか?