• ベストアンサー

BBUを接続したらDVDが再生できない!

こんにちわ。表題の件ですが、アドバイスお願いします。 先日、BBUが届きましたので、早速接続し、BBナビゲータをインストールしたところ、DVDビデオディスクを入れて電源ONするとかならずこのナビゲータが立ち上がるようになりました。 ここまでは仕様どおりなのでしょうが、問題は、このメニューでDVDビデオを選択してもDVDプレーヤが認識できません といったメッセージが出るのみで再生ができまない  ということなのです。 本体は一番初期型、DVDソフトのバージョンも一番最初の奴でバージョンUPはしてません。(ココが問題なだけかも(^^;))

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • crane_joe
回答No.3

とりあえず、、DVDに関してですが、、 ナビゲーターの1枚目かな?に入っている、 最新のDVDプレイヤー(Ver2.10)をインストールする事で見れるようになります。 この際、メモリーカードはBBナビゲーターをインストールしたメモカと同じものでも結構です。 が、、メモカの管理とCDの再生は以前 サービス開始までアップデートできないのですが、、 FFXIの為に ナローバンドだけど、BBユニットを入手された方は、、 当然 アップデートができないので、、もうだめ?(ノ_;) 今日 ソニーに問い合わせた所、 「現在 対応は未定で はっきりとした答えはできないとの事」 ゆういつ 対応策として、先行発売のHDDに付属の、 BBサービスとは関係無いHDDユーティリティーで、初期化・設定を行えば 問題なくHDDのみの機能を使用できるそうですが、、 このディスクの配布等も現在 未定との事。 質問主の方がブロードバンド回線である事を祈ります。 であ。

lachesis-r
質問者

お礼

一括レスになっちゃいますが、皆さん、ありがとうございます。 ナビゲータのディスクにDVDプレーヤが入っているとは気づきませんでした。 今夜試してみます。昨晩、試した結果ですが、 ・HDDには外スイッチはないので、接続解除にはコンセントを抜くか、I/Fケーブルを抜くしかない! ・HDDを外せばBBナビゲータは立ち上がらないのでメモリ管理はできるが、未だ自動ではDVDビデオは再生できない(どうもBBナビゲータ用のIPLがメモリカード内にあるとダメみたい) ・DVDビデオを再生するには、再生に失敗した後でる、メモリ・ディスクが並んだメニュー(分かります?)でディスクを選択しないとだめである。 以上です。もうちょっと試して、情報を整理してからポイント配布させてください

lachesis-r
質問者

補足

あ、ちなみに当方もナロォバンドって奴です。 BBサービスは今のトコ無理みたい・・・><

その他の回答 (2)

• Xeon_
回答No.2

確かSCSIのHPで見ましたが、PlayStationBBサービスが開始するまで音楽CD、DVDは見れなくなるそうです。 サービスが開始されれば見れるようになると思います。

• crane_joe
回答No.1

ども。まず、始めにお伺いします。 一番初期型と言う事は、、メモリーカードにDVDプレイヤーのソフトをインストールして使うはずですが、、 メモリーカードを刺してから 電源入れられてますか? 次に考えられる点ですが、、 この状態でメモリーカードの管理はできますか? と、言うか 現在 できないはずなんですよね。(参考リンク参照) ここのQ&Aでは、PSBBのサービス開始まで、CDの再生とメモリーカードの管理ができないとなってます。 この為、もしかすると、DVDの再生も行えなくなっているのかもしれません。 メモリーカードを刺したままでもDVDの再生が行えない場合ですが、、 (初期型という事なので、ユニットは外付けだと思われますが いかがですか?) 1)ユニットの電源を切ったまま、 2)BBナビゲーターをインストールしたメモリーカードとは別のカードに、   DVDプレイヤーをインストールして、これを刺し、 3)本体の電源を入れれば。 DVDの再生が可能かと思われます。 あ、あとDVDビデオを選択とありましたが、、DVDソフトを入れた状態でリセットかけてみてはいかがでしょう? 通常 DVDソフトが入ったまま 起動すれば、ブラウザの選択画面に行かず、そのまま 再生が始まるはずですから。 であであ、、 上記、色々試してみてください。

参考URL:
http://www.scei.co.jp/support/qa/ps2bb/an_komatta_1.htm
lachesis-r
質問者

お礼

一括レスです。申し訳ありません。皆さんありがとうございます。 ここまでの状況を説明します。 ・BBナビDISK1に入っている最新のDVDプレーヤをインストールするとDVDビデオの不具合は解消されます。 ・(既に皆さんご存知だと思いますが)メモリーの管理を行うにはHDDの電源を抜く必要があります。 ・ゲームDSIKを入れても最初に立ち上がるのはBBナビです。ここからゲームを選択して初めてゲームが立ち上がります。つまり、ゲームを遊ぶのにめっちゃ時間がかかるようになります。BBナビ起動が10秒くらい?さらにゲーム起動に10秒くらいかかる。