• ベストアンサー

キャッシュとクレジットの違いは?

私は、キャッシュカードとクレジットカードの両方の機能を持ったカードをもっています。どちらの機能を使うかによって、差し込む方向が違います。今まで、こういったカードを持ったことがなく、使ったこともないのですが、ある事情により持つことになりました。 キャッシュカードと、クレジットカードの違いはなんですか? そもそも、この2つは、どういうものなのでしょうか。 本当無知すぎると思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tthe_mine
回答No.2

一言で言うと、キャッシュカードは銀行口座への出し入れを行うカード、 クレジットカードはお金を立て替えてもらうカードです。 キャッシュカードは、自分の銀行口座からお金を引き出す際に使うものです。 * あなたの銀行口座→自分の財布 * 自分の財布→あなたの銀行口座 という風にお金を移動することが出来ます。 クレジットカードは、クレジットカード会社にお金を払ってもらうことが出来るカードです。 あなたがお店でクレジットカードを買ったときには、以下のようにお金が動きます。 1. クレジットカード会社→販売店 後ほど、クレジットカード会社へ支払いをすることになります。 2. あなたの口座→クレジットカード会社 2.の支払いでは、一括払いの他に分割払いなどが出来るため、一時的に現金が足りない場合でも買い物をすることができます。

tm_tm_ia
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 簡潔にまとめていただいて、 キャッシュカードとクレジットカードの違いが、 とても分かりやすかったです。 ありがとうございました☆

その他の回答 (3)

回答No.4

キャッシュという言葉がちょっとわかりにくいんですよね。 あなたが持っているのは「クレジットカードとキャッシュカードが一体になった」カードでしょうか? それとも「キャッシング機能がついたクレジットカード」なのでしょうか? 使い道によって差し込む方向が違うということはたぶん前者だと思いますが。 キャッシュカードというと通常、銀行や郵便局の預金のカードのことを指します。 つまり「自分の現金」を預け入れている口座から引き出すときに使うものです。 (もちろん振込みや預け入れなどもできますがいずれにせよ「自分の現金」というのがポイントです) クレジットカードというのは、モノを買ったときにクレジット会社が本人に代わって立替払いをしてくれるものです。 立替払いしてもらった分は手数料を加えてクレジット会社に返していくことになります。 そして多くのクレジットカードには「キャッシング機能」がついています。 キャッシングというからキャシュカードと混同しやすいですがキャッシング機能というはひとことでいえば「借金機能」です。 クレジット会社から現金を借りることになります。 注意が必要なのはクレジットカードについているキャッシング機能の金利は異常に高い(サラ金並)ということです。 信用のある銀行系のクレジットカードや、信販会社のクレジットカードでもキャッシング機能となるとサラ金並の金利を取るところが大半です。 通常のクレジット感覚でキャッシング機能を使うと思わぬ高金利を支払うことになります。 たとえば銀行系のUFJカード クレジットなら手数料は10数%なのにたいし、キャッシング機能を使うとサラ金並の27.8%の高金利(グレーゾーン)が取られます。 もし借り入れは必要になってしまった場合はクレジットカードのキャッシング機能を安易に使うのではなく利息の安いカードローン、キャッシング専用のカードを作って借りるのが吉です。

• sapporo30
回答No.3

ATMに差し込む場合だと キャッシュカード 自分の口座からお金を引き出す。 クレジットカード カード会社から借金をする。          口座にお金がなくても、お金が出てきます。          これをキャッシングと言います。          年利 15% ~ というような高利です。 なので、間違わないでくださいね。 お店では、 クレジットカードだと 現金をもっていなくても 支払いが完了します。 あとで、カード会社にまとめて払います。 1回払い というのであれば、手数料という名の金利がかかりません。 現金を持ち歩かなくていい便利なものです。 リボ払い という形や 分割払い という支払いもできます。 これは、借金してものを購入したと思ってください。 金利は結構高いです。 キャッシュカードでも買い物ができるお店があります。 これは デビットカード機能といって 銀行からお金を下ろす手間を省略できる機能です。 キャッシュカードをお店の人に渡して、暗証番号を入れると 口座からお金が引き落とされて、お店の口座に入金されます。 というところですかね。

tm_tm_ia
質問者

お礼

お礼が遅くなって、すみません。 「デビットカード」?? 私にとっては、新語でした。 先日、アルバイトにて、「デビットカード」という言葉に遭遇し、 また、今度、「クレジットカード」を使う機会がありそうで、 あわせて、私の学びとなりそうです。 とても参考になりました。 高利・・・気をつけなきゃ><; ありがとうございました☆

回答No.1

キャッシュカード http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89 クレジットカード http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%B8%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89 現金払いとクレジットカード払いの中間的な要素を持つ支払方法としてデビットカードというのもあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%93%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89 リンクを読まれてみてなお不可解な部分がありましたら補足します。