• 締切済み

デジタルビデオカメラ 何買えば・・・初心者、頭混乱中

この手の質問は山ほど出ているのですが、なんだかよくわからないのでどうか教えてください。 子どもが生まれるのでビデオカメラを買おうと思っています。 初めて買います。 私達の願いは・・・ ●長時間撮れる(5時間位) ●動画を切り抜いて写真に出来たりする ●メディアに落としたときに画像が劣化しない ●軽量 ●PCで編集できる(→何か専用のソフトが必要なのかしら?) ●予算 5~6万円 ●操作性が簡単(スイッチ入れたらすぐ撮れる!が重要) DVDは止めたほうがいいとか、なんとか見ました。 HDDVDは容量がいっぱいになるとPCや、HDDレコーダー等に落とさないと容量が空かないとか、不便な点もあるようですね。 でも、それじゃー海外とか行った時不便ですよねぇ??? 頭混乱中です。 こんな人はどういったモノを買うと解決するのでしょうか・・・。 教えてください。宜しくお願いします<(_ _)>!!

みんなの回答

• esezou
回答No.2

hana0521さん、こんにちは。 なぜこんなに世の中にデジタルビデオカメラが溢れているのか、 それは全ての要求を満足するものが無いからです。 みんな悩んでいるのです。従って以下は私見(好き)ですのでご了解ください。 ビクター Everio  http://www.coneco.net/specList.asp?FREE_WORD=&LOWPRICE=&HIPRICE=&MAKER_NAME=%83r%83N%83%5E%81%5B&OP1=HDD&OP2=&OP3=&OP5=&DISPLAY=20&SPEC_ORDER=PRICE&submit1=%82%B1%82%CC%8F%F0%8C%8F%82%C5%8Di%82%E8%8D%9E%82%DE&SPEC=1&ORDER=&CATEGORY1=0110&CATEGORY2=50&CATEGORY3=20&SID=CO&SHOP_ID=&LIST_KIND=0 5時間撮れる 動画を切り抜いて写真に出来たりする メディアに落としたときに画像が劣化しない 軽量 PCで編集できる(ソフト同梱) 予算 5~6万円 操作が簡単 バッテリに関しては、予備バッテリを持つしかありません。 例えば、 http://www.jtt.ne.jp/products/original/mbpro/everio.html

hana0521
質問者

お礼

>なぜこんなに世の中にデジタルビデオカメラが溢れているのか、 それは全ての要求を満足するものが無いからです。 ホントそうだと思います。 企業はわざとそうやってるんじゃないかと思って主人とも話していたところです。 HDDとDVDに録画のできるHITACHIのWOOOを購入しました。 ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>

• afhyus
回答No.1

要求をすべて満たすものは無いですね。 長時間撮れるというのは、一本(枚)のメディアに対してでしょうか? それとも、バッテリーが持つという意味でしょうか? 動画を切り抜いて写真にできたりする クオリティによります。 写真のクオリティにするには、SDでは無理です。 せめて、HDの1920×1080ならば、Lサイズ位なら見れるものにはなると思いますが。 メディアに落としたときに画像が劣化しない どのタイミングをもって、メディアに落とすという事になるのでしょうか? 撮影したものをメディアにした時(撮影時)をメディアに落とすですか? それとも、編集する為にPCに取り込んだタイミングをメディアに落とすですか? 編集して、最終的にDVD等に焼いた時をメディアに落とすですか? 軽量…省略します。 PCで編集できる 質問者さんのレベルではすでに編集する事に疑問を感じます。 編集するためにはソフト以外にも、PCの性能もそこそこの物を要求されます。 HDでやろうとしたら、かなりのハイスペックを要求するでしょう。 何か専用のソフトが必要なのかしら?と質問されるようでは、PCのスペックも高いとは思えません。 予算…おいておきます。 操作性が簡単(スイッチ入れたらすぐ撮れる!が重要) DVDはやめた方が良いと仰っていますが、テープだと今度はどこまでとったかの管理が必要になって、すぐに撮れるかわかりませんよ。 常に新品のテープを入れるならば構わないですが… 結論としては、今現在であれば費用対効果を考え、HD撮影可能なテープに録画するタイプが良いのではないでしょうか。 生まれる子供の撮影という趣旨から考えると、いまさらSDクオリティにする理由がわかりません。 時間は元にはもどりません。 大切な思い出でしょうから、クオリティを重視した方が良いと思います。 そのためには、HDでしょう。 録画するメディアはテープが良いのではないでしょうか。 編集はカット編集程度で、編集自体は次世代Disc付きのHDDレコーダで行うのが楽ではないでしょうか。 理由はPCで編集するの所にもかきましたが、出来るかどうかわからないPCでの編集の為に、PCまで購入するのは負担になります。

hana0521
質問者

お礼

HITACHIのWOOOを購入しました。 HDDとDVDに録画の出来るやつです。 ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>