• 締切済み

デジカメでよいもの。

趣味で散歩がてらに写真を撮ろうかと思いはじめました。 そこで、初心者でも使いやすく安価なものでキレイに撮れるもの。 (できればカメラ本体もかわいいものがいいですが)を探しています。 ・値段は、下限なし、上限2万程度。(安ければ安いほど良い) ・PCでも携帯でもキレイで鮮明に写るもの。(もちろんPCに取り込めるもの) 今日HardOffに行ったときに http://www.exemode.com/product/dc516.html を見つけて、そこそこ可愛いし良いかなぁと思ったのですが デジカメのことが全然わからないので質問してみました。 このデジカメ、私の条件に合ってますか? 8800円くらいだったのですが、これよりも良いものがもしあれば 教えてください。

みんなの回答

  • taitirou
  • ベストアンサー率23% (33/138)
回答No.9

kotohatan1978さんのリンク先のカメラですが かめらの形がかわいいからって理由であれば 今回はこれでもいいかなとおもいますよ 初めてのデジカメでお散歩のお供ですよね? 単三電池タイプらしいので 乾電池だと電池があっという間になくなるので 充電式の電池とメモリー買えば あわせても15000くらいかな? うつりもプロや上級者がいう写りのいいものっていうわけでなく 初心者の写りのいいものっていうことであれば いまのデジカメなら結構いけると思いますよ。 しかし  初めてのデジカメで初心者であれば できたら写真屋さんとかパソコンショップから買ったほうが いいかもしれませんよ。もしわからないときは 買ったお店で聞けたほうがより 親切に教えてもらえるはずです。 また 2万円なら 今の下位機種や 半年前の上位機種の新品等が それくらいでかえるかもしれません。中古やネットオークションなら 確かに安いですが サポートは期待できませんから 初心者向けじゃないと おもいますよ

  • goowon
  • ベストアンサー率39% (131/328)
回答No.8

■カタログ・HPの見方を覚えましょう。 1)焦点距離→35mm判カメラ換算28~200mm)に注目しましょう。 28mmは広角で200mmは光学7倍ズームです。 この範囲が大きいほどいろいろな撮影シーンに対応でき 利用範囲が広がるでしょう。 2)画素数→A4サイズまでの印刷であれば500万画素数あれば十分。 2Lサイズであれば300万画素で十分すぎる。 3)光学ズーム→通常3倍、大きい数値ほど遠くの物を大きく撮影できる。 4)広角→28mm以下(数値が小さいほど広い範囲を撮影できる。これからの主流は28mm) 5)マクロ→数値が小さいほど接写ができる。 6)撮影枚数→多いほどバッテリーが長持ちする。 ※詳しい情報はメーカHPの仕様かカタログに掲載されています。 メーカ機種別一覧表 http://www.geocities.jp/mae_miyazaki/pc/deji/maker/maker.html ■価格について 通常価格は本体価格です。SDカードなど記憶メディア+予備バッテリーで+1万円位必要と考えてください。 カードは最低でも512MBを買いましょう。 ■オススメ機種/安くてそこそこ綺麗に撮影出来る機種 kotohatan1978さんは安いくて画像もそこそこ綺麗であればとの希望ですので 価格(安い)と頼出来るメーカで選びました。 A500/価格 http://kakaku.com/item/00500810944/ http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixa500/ Q1・4.0ir/価格 http://kakaku.com/item/00500810781/ http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/q1digital40ir/ オススメ機種のXDカードの価格/512MBで3500円前後です。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.7

お奨めの件に関しては 他の方の仰られる通りなので EXEMODE DC516に関して 私の経験談をひとつ… 通販で購入して 使い物にならないくらい シャッターが遅く カメラ付き携帯と比べても 画質も良くないです。 あんまりひどいんで 販売したショップに文句言ったら 返品返金に応じてくれました。

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.6

http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20061220/120277/index2.shtml ↑この辺から選んでみては? 国内のカメラメーカーでもない製品を購入しても、安物買いの何とやらと言う事になりかねません。 ユニデン辺りも厳しいですよ、正直な所。 メモリーカードも買わないと・・・

kotohatan1978
質問者

お礼

安いとやっぱりそれなりのものになるんですね (´・ω・`) ちょっと高くても画像がいいものが良いので もうちょっと考えます。ありがとうございました。

回答No.5

EXEMODEに関してはまったくわかりませんが、カメラは有名メーカー(たと えばキャノン、オリンパスとか?)のもののほうがいいかなとは思います。 デザイン的に気になっていたデジカメとしては、 オリンパスμシリーズのmini-sとか。 http://olympus-imaging.jp/lineup/digicamera/mjuminids/ ただ、少し前のものなので、今は店頭で新品購入することは困難かもしれま せん。ネットオークションなどでは2万円以下で買えたりするので、個人的 に欲しいなと思っている機種です。 自分は2~3万円のデジカメを今まで3機種使用してきましたが、キレイに 撮るならそこそこの大きさがあったほうが撮り易いです。デザインと携帯 性、それと撮影のし易さを天秤にかけて、店頭で実際に触ってみるのが一番 だと思いますよ。

kotohatan1978
質問者

お礼

なるほど。 大きさというのは本体のことですよね? 小さいのは持ち運びには便利だけど撮り辛いという面もあるんですね。 そこまで考えていませんでした。 少し前のものとのことですが、店頭で取り寄せもできないのかな? オークション等も見てみます。 ありがとうございました。

回答No.4

ソフマップの中古で探せばいいでしょう。 フジフィルムのZ3やZ2がかわいくていいんじゃ ないでしょうか?? ただし、レンズやファインダー内にほこりが入っていない ものと、付属品全てそろっているものがいいでしょう。 (店頭では、備考欄に書かれています) 取説くらいなら、HPからダウンロードできるので 取説なしでも大丈夫でしょう。 http://www.sofmap.com/tenpo/event/pop/5200007_05.htm

参考URL:
http://www.sofmap.com/tenpo/event/pop/5200007_05.htm
kotohatan1978
質問者

お礼

ありがとうございます。 このページにあるものは、たいていのものは私の条件をクリアしてる のでしょうか? 店舗もあるようなので実際に行ったほうが良いですよね。 町田店が近いので明日でも見に行ってみようと思います。 ありがとうございました。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.3

価格と画質、使い勝手はある程度比例しますから、価格を下げれば使い勝手は悪くなると考えてください。(特に、レリーズタイムラグや撮影時の歪みなど) まず、URLの機種は光学ズームがありません。 光学ズームとはレンズの倍率を拡大して物理的にズームするズームのこと(顕微鏡や双眼鏡、虫眼鏡などでお馴染み)。 これに搭載されているデジタルズームは、撮影した画像を拡大する形のズーム(電子顕微鏡の最大ズームがそれに相当)であるため、画像が拡大されることで画質が低下するという欠点があります。手軽なカメラというのには間違いはないでしょうが、オススメはしません。 尚、他にもレンズの精度が極めて低いと思われること。 撮像素子が、コンデジでは実用的にはなり難いCMOSで、推測するに素子のサイズが小さいと思われるため、ノイズが大きくなることが予想できる製品である。(これは、かなり強力なノイズリダクションなどが必要です) などなど、挙げればきりがありません。 ということで、ダメです。 2万円以下で探すなら、カメラメーカー製の方が良いでしょう。 http://kakaku.com/item/00500811074/ http://kakaku.com/item/00500210978/ http://kakaku.com/item/00501811031/ http://kakaku.com/item/00501610961/ デザインを重視すると2万円台から3万円台後半以上になります。 どんなシーンでも比較的綺麗に撮影できる手ぶれ補正や、高感度、顔認識機能などを必要とするなら、3万~4万円台になります。

noname#23372
noname#23372
回答No.2

私なら買いません。画質いまいちのようです。 http://bbs.kakaku.com/bbs/00503310983/#4961274 canonのこれは、どうですか↓ http://kakaku.com/item/00500210901/

kotohatan1978
質問者

お礼

DC516の評価まで載せていただいてありがとうございます。 紹介していただいたものはちょっと高いけれど 安いの探せばあるかな? 色々検索かけてみたいと思います。ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
kotohatan1978
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 良く見て、検討しますありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジタルカメラとビデオカメラ

    今度、ビデオカメラ(exemodeのDV520)を買おうと思っていたのですが、デジタルカメラ、(exemodeのDC803)でもいいかな、と思いました。最終的に、デジタルカメラ、ビデオカメラ、どちらとも、動画がとれ、写真も撮れるし、有効画素数もあまり変わらなく、値段も同じぐらいで、どちらがいいのか分かりません。どっちを買った方が、いいですかね。ちなみに、動画も写真も同じぐらい撮りたいです。

  • お勧めのデジカメ

    最近 月が綺麗で携帯のカメラで撮っていたんですが全く満足できず 新しくデジカメを買おうと思っています。 ですが、デジカメについて無知なので何かお勧めはありませんか 一応何点かピックアップしたんですがどれが初心者に向いてますか? http://www.e-trend.co.jp/camera/1/961/product_299783.html http://www.e-trend.co.jp/camera/1/961/product_297702.html http://www.aqua-feel.com/shopdetail/016008000127/order/ http://www.e-trend.co.jp/camera/1/961/product_194601.html またこれ以外にもこっちのほうが断然お勧めだよ というものはありませんか? 価格は安いほうがいいですが3万円以内でおねがいします。

  • ブレないデジカメ、デメリットはある?

    ブレないデジカメが出ていますが、ブレないにこしたことはないですよね。 何かデメリットはあるのですか?たとえば解像度が低くなるとか。 カメラ本体の値段が高くなる、というのは考えません。

  • デジカメのカードから PCへ画像を取り込むには

    デジカメの写真を預かることになったのですが、 USB接続ではなく SD カードから画像を取り込む為の機材は何を用意すればよいでしょうか? カメラは、 http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_z700/ で PC は、↓ です http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=VJ14M/EF-W かなりの量になると思うのですが、PC に取り込んだ後 保存する外部メディアのお勧めがありましたら一緒にご教授願います

  • 景色を綺麗に撮れるデジカメ。

    デジカメ初心者です…このサイトで画素数=画質ではないことを知り、もうどの機種が画質いいのかわからなくて本当に困っています… 私は景色(朝霧や夕焼け、夜景、城、桜など色々)のみを取ろうと思っています。また、PCで見て楽しむのみでプリントアウトはしないつもりです。ちなみにhttp://dc.casio.jp/product/exilim/ex_z30_z40/spec.html このEX-Z40を持っていますが、PCで見るとちょっとボヤけてしまうし手ブレがすごいし、満足できなくなりました… ・人物は写しません、景色を綺麗できめ細やかに取れるもの。 ・PCで見てもストレスがないくらい鮮明。 ・三脚は使用しないので、手ブレに強いもの。 ・デザインは重視しませんが、一眼レフでなく普通の小さいデジカメ。 ・値段は一般的な値段(5万前後まで)だと助かります。 このような条件の下でオススメのものを教えていただけないでしょうか? 面倒な質問でほんとに申し訳ありません…よろしくお願いします!

  • デジカメ、どれがいいでしょうか?

    こんにちは。お尋ねしたいことがあります。 次のデジカメのうち、どれがいいでしょうか? (1)CANON PowerShot S100 [ブラック]  http://kakaku.com/camera/digital-camera/ranking_0050/rating/limit=1/att01cd=301-2/ (2)富士フイルム FinePix F600EXR [ブラック]  http://kakaku.com/camera/digital-camera/ranking_0050/rating/limit=1/att01cd=301-2/ (3)Sony サイバーショットDSCWX50  http://kakaku.com/item/K0000334186/ 用途は、 趣味的に使うのですが、道とか歩っていたりスポーツ観戦とかしていて気に入った光景をみたら、 その場でちょこちょこ撮ることにあります。 あと、けっこう夜とかも撮影しているのですが、夜も撮れるのだと、(2)は良い((1)(3)は聞いていない)とは言われました。 パノラマ撮影とかもしたいのですが、(1)(2)(3)どれもこの機能はありますよね。 こんな感じなのですが、どれがいいですか?(1)(2)(3)以外の機種でもお薦めはありますか? 機能的に、どういった機能があれば、僕の場合はいいでしょうか? 値段はそれほど気にしていないのですが、できるだけいい写真を撮りたいとは思っております。 どうぞ、よろしくお願いいたします。  

  • デジカメのおすすめは?

    デジカメのおすすめを教えて下さい。 現在使っているのは http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_z3/style/ これです。 とても気に入っていて、気に入らない点はズームの時にレンズが出てくる点です。 このデジカメよりも機能を落とさず、出来ればズームの時にレンズが出てこないデジカメはありますでしょうか。 最近のデジカメは画素数が大きく写真をパソコンで取り込むと大きくなるのですが、加工しないでも楽々HPにアップできるくらいのサイズの写真が今のデジカメでは自動で作られます。 その機能と、画面が大きめ、カメラが小さい、ことは必須です。 予算はまだ考えていませんので、色々教えて下さい。

  • デジカメか一眼か

    今までカメラを持っていなかったので、趣味でカメラを始めようと思ってます。 今度旅行にも行くので、風景とかとれたらいいなって考えてます。 それで、いわゆる普通のデジカメの高性能(値段の高いもの)を買うか、オリンパスのPENのようなデジタル一眼にしようか迷ってます。 一眼レフも考えたのですが、なにより大きいので、とりあえず上記のどちらかを買って本格的にやりたいと思ったら購入を考えようと思ってます。 性能的に コンデジ<デジタル一眼<一眼レフ というのは分かるのですが、それは今まで全くカメラやってない人でも差は大きく感じてしまうものですか? また、オススメの機種があったら教えてください~!

  • これに使えるデジカメ

    趣味でCLAYTOWNってソフトを使ってスップモーションアニメを作っています。 現在はWEBカメラを使って撮影しているのですがやはりWEBカメラだとピント調整・画質などで不便を感じています。 そこで値段が手ごろでIEEE1394対応OHCI準拠のデジカメを探しています。説明書によるとDirectShow対応なら問題ないらしいです。

  • SDカードのビデオカメラについて

    SDカードのビデオカメラを買おうと思っています。 そこで質問なのですが、録画したビデオカメラをテレビとハードディスクDVDレコーダーにつなげれば、DVD-Rにコピーできるでしょうか? ちなみに買おうとしているのは、安価ですがこちらのタイプです。 DV-505 http://www.exemode.com/product/dv505.html