• ベストアンサー

タイへの200万円以上の海外送金について

個人事業のため、タイの個人へ商品代金300万円を3日以内に海外送金する必要があります。 東京三菱UFJのテレビ窓口で手続きしようとすると、 タイでは20000ドル以上の海外送金については 30%をタイ銀行が引いて、70%が送金先に届くと説明されました。 それでは商品代金に足りませんので困ります。 タイへ200万円以上を送金されている方がいらっしゃったら教えてくださいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wellow
回答No.2

タイ中央銀行が30%を抜くという点が「?」です。何れにせよ日本の銀行では送金先銀行での手数料が幾らになるかも把握しきれていませんし、入金日もろくに把握できていません。東京銀行があった時代は、まだまともな行員もいましたけど。 タイに送るのでしたら、バンコク銀行に相談した方が良いでしょう。

参考URL:
http://www.bangkokbank.com/Bangkok+Bank/About+Bangkok+Bank/International+Branches/Branches+in+Japan.htm
dotdotkino
質問者

お礼

30%の件はUFJのテレビ窓口の情報です。 去年の12月からということなので、テロの関係でしょうか? バンコク銀行は日本に支社があるんですね! ありがとうございます。さっそく問い合わせてみます。 すんなりいくといいんですけど・・・

dotdotkino
質問者

補足

バンコク銀行に問い合わせてみると、やはり30%は「?」といわれていました。いったいなんだったのでしょう??? バンコク銀行の支店なら、なんと最短1日で届くようです。 また、手数料も3500円ぽっきりでした。 とても有意義な情報をいただき、感謝しております。

その他の回答 (1)

• walkingdic
回答No.1

3日以内という制限なんとかなりませんか。 郵便局経由という技もあるのですけど。

参考URL:
http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk20564.htm
dotdotkino
質問者

お礼

貴重な情報をいただき、ありがとうございます。 郵便局、UFJのテレビ窓口、バンコク銀行の選択肢がありそうですね。 よく検討してみます。

dotdotkino
質問者

補足

ありがとうございます。 URL拝見しました。 郵便局からタイの銀行口座へ送金できるのですね。 テレビ窓口のお話だと、タイ銀行(日本の日本銀行みたいなもの) が20000ドル以上の送金の場合、その30%を差し引いてから、タイの民間の銀行へ入金する、というのです。 300万円おくっても210円しか現地で受け取れないとすると、商品代に足りなくて。。。 今週中の契約だったのですが、時期については延期できるかきいてみます。