• ベストアンサー

MP3とWMAの違い

HIRYU88-99の回答

• ベストアンサー
回答No.2

正直な話カットオフ領域での音質の差はないに等しいでしょう。 ただ、この二つのコーデックはソフトによって変換した後の音質にかなりの差がありますので、変換ソフトは慎重にしましょう。 後は、これからの使用頻度を考えるくらいです。 例えば、ある程度の容量の確保と汎用性を考えるならMP3。 MP3より汎用性は少し落ちるものの、MP3より容量が少ないWMAというところですね。 コーデックに対してのアルゴリズムはどこかの本に記載していた気がします。僕も詳しいことはわかりませんのであなた自身で「アルゴリズム」を調べて下さい。

haru219
質問者

お礼

丁寧なご回答、誠にありがとうございました。 MP3、WMAのコーデックアルゴリズムを調べてみます。