• ベストアンサー

フランスTGVで

フランスのTGVをウェブ予約しました。 機械でチケットを手配するようにしたのですが、やり方がわからなかったので、コピーした紙を窓口の人に見せてチケットをもらったら、予約した番号とは違うチケットを渡されました。 わたしがウェブで予約していた席には別の人が座っていました。 その時に再度カードを渡したのですが、二回引き落としされていたようです。 一回分の料金を返却してもらいたいのですが、どうしたらいいでしょうか。 ご意見お願いします。

• ri_tan
  • お礼率84% (116/138)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。 駄目元でSNCFにもう一度メールしてみましょう。 文例を記すので適宜直してお使いください。 Hello. My name is Miss Hana Tokyo. I have a question on tickets refund. I reserved TGV tickets between Paris and Rennes for 12th December 2006 via your website. I selected ATM issue at the station and paid online. References were ABCDEF and AAAAAA. I asked some station staffs at the Montparnasse station ticketing window on 11th December, after trying to issue with ATM machine which was difficult for me to handle. Station staffs, looking at my online confirmation e-mail with file references, issued tickets. However, those seemed different from my reservation, cause they had different seat numbers from what I booked online. I explained to them many times that I booked online, but they told me those were exactly what I reserved. I signed. However, when I came home my credit card office said that I paid twice for the same route, for online reservation and for what was issued on Montparnasse station. On 20th January 2007 I tried to cancel my online reservation, but they were non-refundable tickets. Will you please give me refund part of those tickets ? I do appreciate for your help and understanding. Regards, Hana Tokyo, Miss 1-1-1 Ropponngi, Minato-ku Tokyo, 111-1111 Japan phone 81-1-1111-1111 email hana@aaaa.aaaa.com 和訳です。 こんにちは。東京花といいます。 切符の払い戻しについておうかがいします。 12月12日乗車用のパリ・レンヌ間TGV切符を SNCFウェブサイトで予約しました。 駅のATMで発券を選び、オンラインでカード払いしてありました。 発券用のファイルレファレンスは ABCDEF と AAAAAA です。 12月11日に、モンパルナス駅の ATM機械で発券を試みましたが、難しかったので 駅窓職員のところにゆきました。 職員は、私のファイルレファレンスつき予約確認書を見て 切符を発券しました。しかしそれは 私の予約分とは違っているようでした。 オンライン予約と、席番号が異なったからです。 私は職員に、オンライン予約済みと何度も説明しました。 しかし彼らは、これは私の予約分なのだと。サインしました。 しかし、帰国しカード会社の履歴をみると、 同じ行程につき二回請求がきています。 オンラインで予約した分とモンパルナス駅で発券した分とです。 1月20日に、オンライン予約キャンセルを試みましたが 払い戻せない切符でした。 部分的にでも切符を払い戻してもらえませんでしょうか? よろしくお願いします。 失礼します。 東京花 郵便番号 111-1111 東京都港区六本木1-1-1 電話 メールアドレス

ri_tan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 SNCFに再度メールしてみました。 現在連絡待ちです。 ここまでお力添えいただけたこと、とても感謝いたします。 お金のことは別として、とても嬉しいです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

こんにちは。 確認メールか、オンラインの購入データ、 また要所要所で予約操作画面を印刷していたならその記録から キャンセル条件☆と、発券方法☆☆がわかるはずです。 ☆キャンセル条件 12-25切符には  ■発車後9割返金  ■発車後返金なし   の2種類があります。前者であれば オンラインキャンセルできているはずと思います。 できていない場合ですが、 ☆☆発券方法 ひょっとして「郵送」を選びませんでしたか? decouverte(discovery) 12-25だと、デフォルトでは 郵送に印がつき進みます。 「駅かATM発券」を選んだメールを窓口にもってゆくと 発券は普通できます。予約コードで状況確認できるので 駅窓スタッフがココを間違うとは考え難いです。 それなのに、切符を再購入させられたのは その予約状況で発券不可の理由があったのだと思います。 郵送を選ぶと、窓口発券できず、 切符は再度購入、元の切符の払い戻し用用紙※を貰い あとで払い戻しを受けることになります。 住所サイン時に、※を貰いませんでしたか? もう日本に帰国しているなら、新たに購入し使用した切符、 もとの予約状況のわかるデータ (予約コード、苗字、名前、クレジットカードのデータ)、 ※とを、SNCFお客様係に郵送すると 後日カードへマイナス請求で戻ってきます。 郵送不着時の手続きについては http://okwave.jp/qa2573645.html 「機械でチケットを手配するようにした」とのことなので これ↑はないかもしれませんが、駄目元で書きました。 発券できなかった原因がもう一つあるとすると 1)12-25年間会員カード所持者むけと 2)会員カードはなく、ただ12-25歳である人向け、 25歳以下には以上二つの割引き設定があります。 2)を選ぶべき人が1)を選んだら、窓口で発券できません。

ri_tan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 すみません、見落としていましたが、コピーしたウェブページに小さくnon refundableと書かれていました。 発券できなかったのではなく、発券する機械がどれか分からなかったので、仕方なく窓口に持って行きました。 >ひょっとして「郵送」を選びませんでしたか? 予約手続きはしっかり読んでからやったので見落としはないと思います。窓口か自販機のどちらかにしようと思っていましたが、窓口は込み合うおそれがあったので自販機にしました。 郵送は日本には届かないと事前に分かっていたのでそれは絶対にしていません。 >住所サイン時に、※を貰いませんでしたか? もらいませんでした。 >駅窓スタッフがココを間違うとは考え難いです。 わたしもそう思いますが、コピーと違う番号のチケットを渡されたときにかぶってないか聞きましたが、大丈夫といわれるだけだったので、もしかしたら、コピーをよく読まずに行き先だけを提示したと思ったのかもしれません。

回答No.4

こんにちは。 いえ、キャンセルできているんじゃないかと思います。 できない場合は、エラーとか、キャンセルできないと出たり、はねたりするので。 できている場合ですが、 返金は、マイナス請求という形で、カード会社へ後日届きます。 (前回の請求は一旦支払ってしまうことになります。) またカード会社にきいてみたらどうでしょうか。 SNCFからマイナス請求見込み(予定)の痕跡がないかと。 通常料金で予約されたのなら、発車後のキャンセルは9割戻ってくるはずです。 万が一先ほどのキャンセルができていない場合、 お問い合わせメールフォームから、予約詳細(6文字アルファベットと 苗字、列車情報など)を書いて 事情を説明し、キャンセルしたいと言ってみましょう。

ri_tan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

ri_tan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 大事なところが抜けていました。 予約は通常料金ではなく、25歳までのユースで取りました。 月曜にカード会社に確認してみたいと思います。 予約ページとオンライン予約したメールのコピーをちゃんと見せた上で、自販機でのチケットの取り方が分からなくて窓口に持っていったので、分かってもらえたと思ったのですが・・・。 とりあえず、カード会社に電話してみます。 少し希望が見えてきました。 ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 窓口で違う切符を発券してもらった際、 新しい購入のために、サインしましたか? 予約済み切符の発券のみなら、カード提示は本人確認が目的で、 別の伝票(レシートのようなもの)にサインはありません。 サイン=購入同意なので、サインずみなら、基本的に、返金を求めるのは難しい。 サインしていないなら、購入に同意していないので、 返金を求めていいと思います。もしかしたら、ただの二重請求かもしれないし。 言葉の壁が大きいなら、 既出のように、カード会社に、重複分は払うつもりがないと、言う手があります。 しかし、1度目の切符をウェブ予約したのであれば、 SNCFサイトからログインすると、履歴・切符状況がわかり 切符の種類によってはオンラインでキャンセルできますよ。みてみましたか? 通常料金切符であれば、発車後も払い戻し可能です。 ただ、割引き切符であれば、 発車後・予約後の払い戻し不可である場合があります。 しかし、あなたの投稿を読む限り、SNCFのほうで、予約のみで 発券されていない記録は残っているでしょうから、 伝え方によってはキャンセル条件のきつい切符でも、 二度目のをサインしたとしても、返金に応じるかもしれません。 まずはログインして履歴を見るか、SNCFにメールしてみることと思います。

ri_tan
質問者

お礼

ri_tan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 カード会社からは、SNCFから支払いを止められない限り、こちらからの支払い停止はできないとのことでした。 カードの提示を求められたときに、名前だけでなく、住所も書かされたので、それで確認だと思いました。 乗車席が予約時と違うことを窓口に言いましたが、それで大丈夫みたいに言われたので油断していました。 SNCFには二回引き落としの旨をメールしました。返事はまだ来ていません。 ログインして記録に残っていたので、キャンセルしましたが、 The20/01/2007at11:09, you have cancelled part of your booking. on our website voyages-sncf.com. Below are details of the cancellation : For any question or comment concerning your order or our site, と返事がきました。 多分自動送信だと思うのですが・・・。

noname#161722
noname#161722
回答No.2

カード会社へ事情を説明してみてはいかがでしょうか。 できれば、コピーした紙や、乗車券の残り・・・フランスでは乗車券などは出口で回収していないかったと思うのですが・・・を提出できるようにして。 場合によってはカード会社で先方(この場合フランス鉄道ですね)に確認を取ってくれますよ。

ri_tan
質問者

お礼

ri_tan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ウェブ予約する時は、いちいちコピーをしながらしたので残っていますが、カード会社に事情を説明しましたが、支払いは止められないと言われました。 カード会社に直接言って確認してもらうようにしてみます。

回答No.1

返してもらえる方法があるとは思いますが、 あきらめた方がよいでしょう。 >予約した番号とは違うチケットを渡されました。 & >その時に再度カードを渡したのですが この時点でおかしいことに気づかねばなりません。 言葉が通じないことは理由になりません。 あなたは正式に、2席予約してしまったのです… >わたしがウェブで予約していた席には別の人が座っていました 単に席が空いていたので座ったのだと思います。 しょっちゅうあることですので、「そこは私の席」と言って代わってもらいます。おそらくその人は別席のチケットを持っていたはず。 私はもっとポカをやりまして、4万くらいのユーレイルパスを購入し、忘れて現地で買いなおしました。そして、帰国の飛行機の中で、リュックに忘れていたと思ったパスを発見・・・なんと勿体無い・・・ヘコみました… 下には下がいる、ということで(泣) クレームを言ってペコペコ返金してくれるのは、宇宙の中で日本という島だけの特別伝統行事だと思っておいた方がいいですよ(^_^;)…イヤミでなく。

ri_tan
質問者

お礼

ri_tan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 自販機でのチケットを出そうと思っていたのですが、上手くできなかったので、窓口でその旨を伝え、ウェブ予約とったときのページのコピーを見せました。 カードを要求されたときに二回払うことにならないかを確認したのですが、みんな笑って大丈夫というだけでした。