• ベストアンサー

AUTOCAD図面をDWGに変換するとファイルが大きくなる

AUTOCADで作成した500KBほどの図面をDWGでパブリッシュすると、3MBくらいにファイルが大きくなります。DWG形式はファイルサイズが小さくなると思っていたのですが、違うのでしょうか? 解像度を下げても、ファイルサイズが少し小さくなる程度です。 どうしたら、もっと小さくできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • futajima5
回答No.4

すでに回答があるのかも知れませんが、私も3倍くらいに大きくなった ファイルが出来てしまいました。理由はわかりません、550KBが 2500KBになりました。 そのときはW(WBLOCK)と打って図面全体を 指定して新しいファイル名で書き出したら、もとに戻ります。 Wの内容はヘルプで見てください。 重複されたデーターを1つにして 書き出すので、小さくなります。

momoa1
質問者

お礼

同じ現象ですね。 明日、早速会社で試してみます。

その他の回答 (3)

回答No.3

Autodeskのホームページに DWG TrueView があります。(下記アドレス) 変換に時間を取るよりも良いと思いますが・・・ 引用しますと、 「DWG TrueView を使用すれば、AutoCADR で作成した図面を、精度を損なわずにエンジニアや設計者と簡単に共有できます。DWGファイルと DXFファイルを表示・印刷でき、さらに DWFファイルとしてパブリッシュすることで、AutodeskR DWF Composer を利用してレビューとマークアップをすばやく簡単に行えます。」 http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/index?siteID=1169823&id=6045700

参考URL:
http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/index?siteID=1169823&id=6045700
momoa1
質問者

お礼

DWG形式のまま照会ができる無償ソフトがあったんですね。 さっそくダウンロードして試してみました。 一つの方法として、検討します。

• momoa11
回答No.2

(質問者です。IDを忘れてしまって補足に書き込みできなくなりました) DWGはDWFの間違いでした。 AUTOCAD LTを使っていますが、ソフトが入っていないパソコンでも図面を見れるようDWF形式に変換したいと思っています。図面を見るのは無償の「DWF Viewer・を使用するつもりです。 しかし、ファイルのサイズが大きすぎるので実行できずに困っています。(図面の枚数は現在600枚ほど。これからも増えていきます)

回答No.1

AUTOCADで作成した500KBほどの図面とは、 通常AutoCADで保存する場合は*.dwgなのではないでしょうか? DWGでパブリッシュするとは、いかなる動作なのでしょうか? 解像度を下げるとは、いかなる動作なのでしょうか? 詳しく教えていただけると、対策が講じれると思います。