• 締切済み

フジ子・へミングさんの曲探してます

こんにちは。 演奏者がフジ子・へミングさんであることが分かっており、聴いた限りではピアノ協奏曲であろうということは確信しています。 3つまで曲番があり、それぞれの演奏時間は下記の通りです。 1. 20:18  2. 10:40  3. 10:32 自分はまだまだ初心者で、言葉にして旋律を表現するのは困難ですが、かなり有名な曲であろうと思います。 迫力、繊細さ、美しさのある印象的な旋律なので、クラシックを聞いていて知らない人はそう多くないと思います。 どなたか、これだろうというのがありましたらご回答宜しくお願いします。

noname#187593
noname#187593

みんなの回答

noname#27381
noname#27381
回答No.2

私も、ショパンのピアノ協奏曲第1番だと思います。 視聴ページを載せておいたので、確認してみてください。 http://www.hmv.co.jp/product/detail/1888987 ちなみに、フジコと同じ女流で、世界で最も人気のあるピアニストの一人であるアルゲリッチの演奏にしてみました (というより私が好きな演奏なだけなんだけど・・・(^^;))。 クラシックは、演奏する人によって受ける印象が大きく変わるので、気に入った曲は、いろいろな人の演奏を聞き比べてみると良いと思います。

noname#187593
質問者

お礼

ご回答有難うございます。参考にさせていただきます。確かにクラシックは、演奏者によってこんなにも変わるのか、と衝撃を受けます。

  • mort1759
  • ベストアンサー率18% (312/1681)
回答No.1

演奏時間から見ると ショパンの「ピアノ協奏曲第1番」 だと思うのですが。

noname#187593
質問者

お礼

ご回答有難うございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • クラシックのおすすめ

    クラシックでお勧めを教えてください!ちょっと前からクラシックを良く聞くようになったのですが、ラフマニノフのピアノ協奏曲二番と三番を生で聞いて以来、超絶技巧の曲に興味が出てきました。ピアノでもヴァイオリンでも、もしくは声楽でもなんでもいいので、超絶技巧の名曲といわれるものを教えてください。ちょっとした解説も加えていただければ嬉しいです。また超絶技巧でなくても、印象深い旋律のある曲があればよろしくお願いします!

  • フジ子ヘミングのショパンピアノ協奏曲

    フジ子ヘミングのショパンピアノ協奏曲の録音についてお伺いします。 1番2番ともユーリ・シモノフ/モスクワ・フィルとの共演で録った 2002~4年頃の盤以外にあるのでしょうか。 もしあれば教えてください。 特に若い頃のがあれば聴きたいです。

  • かっこいいピアノ曲

    かっこいいクラシックのピアノ曲なにかありますか? ピアノ協奏曲はだいたい知ってると思います。 ショパンのピアノソナタ(特に3番)が好きです。

  • オーケストラ、聞くならこの曲!?

    先日初めてクラシックコンサート(オーケストラ)に行って来ました。 曲はチャイコフスキーのピアノ協奏曲です。すごく良かったです。 またコンサートに行きたいと思いました。 そこで、みなさんオススメのオーケストラの曲を教えて頂きたいです。 初心者なので 「これどっかで聞いたことある!」と思える有名な曲 (聞いたことはあっても題名分からないって良くあります…) プラス、迫力がある!! という曲もあわせて教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 倒れて死ぬほど綺麗な曲・・・

    一度気に入るとずっとその曲ばかりを聴く性癖がありまして、ここ五年間同じ曲ばかりです。そろそろ新しいものを聴きたくなってきました。 タイトルの通り「倒れて死ぬほど綺麗な曲」を探しています。 ちなみに今まで聴いていたのは *「魔笛」 ショルティの最初の版 *フォーレの「レクイエム」 アンドレ・クリュイタンス指揮 ディスカウ(バリトン) *ベートーヴェン「ピアノ協奏曲5番」 ケンプ 「魔笛」と「5番」はいろいろな指揮者・演奏家のものを聴き比べてこれに落ち着きました。 クラシック初心者なので声楽曲がわかりやすくて好きなのですが、これはいい!というのがありましたらどういうものでもけっこうですのでぜひ教えてください。お気に入りの演奏家も教えていただければありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • おすすめピアノ協奏曲

    最近、BEST PIANO 100というCDを購入したのですが その中にあるチャイコフスキーのピアノ協奏曲第一番第一楽章にはまりました。 近くの中古CD屋でその曲のCDを購入し、よく聴いております。 それがきっかけで、他にもピアノ協奏曲を聴いてみたいと思うようになりました。 そこで、お勧めのピアノ協奏曲を教えていただきたく、質問いたしました。 ドラマティックな曲や迫力のある曲が希望で、 出来れば誰しもどこかで聴いたことのある曲がいいです。 よろしくお願いします。

  • バッハのヴァイオリン協奏曲探してます。

    こんにちは。 今探している曲について分かっていることをまとめてみます。 (1)J.S.Bach作曲のヴァイオリン協奏曲であること。 (2)ヴァイオリン奏者が諏訪内昌子さんという方であること。 (3)下記の演奏時間。 全13曲(Total 63:27) 1.3:51  2.6:39  3.7:21  4.4:49  5.4:49  6.3:26  7:3:18 8.3:42  9.5:56  10.3:35  11.7:29  12.5:52  13.2:34 なんか暗号みたいになってしまいましたが、曲自体はクラシックを聴く人であれば知られているものではないかと思います。 自分はまだクラシック初心者で中々言葉に出来ませんが、美しい曲や、軽快なもの、ゆったりとしたものの中に印象的な旋律も多く含まれていたように思います。 どなたかお分かりになる方がおられましたら、是非是非ご回答下さい。

  • ピアノ曲のおすすめは?

    あなたのピアノ曲・ピアノ協奏曲のお奨めを教えて下さい。 フジ子・ヘミングさんやポリーニさんのコンサートに行って以来、すっかりピアノ曲にはまってしまいました。 どちらかというと、荘厳、ドラマチック、ドキドキ、というような感じを受ける曲が好きです。(表現が抽象的ですみません。) あなたがそう感じる曲で結構ですのであなたのお奨めをぜひ教えて下さい。

  • ラフマニノフ ピアノ協奏曲2番の演奏について

    ピアノ協奏曲の中でも名曲中の名曲だと思います。 自分自身、ピアノが堪能という訳ではありませんがクラシック音楽が大好きです。 この曲は多くのピアニストが録音、演奏を残しています。 ラフマニノフ弾きのピアニストの中にウラディーミル・ホロヴィッツというピアニストがいます。 ホロヴィッツはピアノ協奏曲3番の録音は残していますが、なぜこの2番は演奏を録音として残さなかったのでしょうか。ホロヴィッツ自身は2番の楽譜を暗譜していたそうですが。 なにかホロヴィッツにとって、この第2番には特別な思い入れがあったのでしょうか。 ご存知の方、また個人的な推察をお持ちの方、ご回答お願い致します。 ちなみに2番の演奏で好きなピアニストは、 デニス・マツーエフ ゾルタン・コチシュ 作曲者自作自演です。

  • 超有名曲

    今度、小学生(6年生)向けの演奏会があるのですが、演奏曲に困っています。 クラシック素人でも知っている超有名なオーケストラの曲を教えてください。 (協奏曲や小規模編成以外でお願いします。また、ピアノが目立つような曲も避けてください。) できる限り有名で親しみやすくて、聞いてて飽きない曲をお願いします。何かの映画の主題曲、CMで使われていた曲など、オーケストラ編成で演奏できる曲ならなんでもいいです。

専門家に質問してみよう