• ベストアンサー

警察にいきなり持ち物検査を…

進学で部屋を探すために東京に来ていて、駅前で母親がデパート巡りをしているのを待っていました。するといきなり2人の警察官が来て、「最近ここら辺で危険な物を所持している人がいてね、別に疑っている訳じゃないんだけど…」と言われ、持ち物検査を任意で受けました。ポケットに手を当てられ(ドサクサに紛れてあそこも触られました)、中に入っていた財布の確認、背負っていたバックの中まで調べられました。横にはそのまま飛行機で帰るために大きな荷物を抱えていてそこまでは追及されませんでしたが、もしかしたらこれが上に挙げた疑いの所以だったのかもしれません。 気分は悪いですが、事情聴取を受けた時点で任意とは言え後ろめたいことがないのなら感情に流されずに受け入れるものだと思って臨みました。ですが背格好も今風のファッションで強いて言えば帽子を被っていたくらい、顔も大人っぽい印象というくらいでしかなく、延いては髪は長くとも色は入れていないし、殊に東京においては正統派な心証だと思い、一連の経緯に釈然としない部分がありました。 反対に署名でシカトしてしまったのにも、また初めてのことでたじろぎ曖昧な返事しかできなかったのにも凄く胸が痛くなりました。時間はあったのだからせめて話をきちんと聞いて、はっきり返事をしてあげればよかったのにと悔やまれます。カルチャーショックも甚だしいですが、慣れるだろうとはいえここでの生活に凄く不安を覚えました。 少し話は脱線してしまいましたが、今回の警察の行動はよくあることなのかなぁということがお聞きしたいことで、出来れば合わせて意見を乞いたいです。また相俟って署名にも皆さんはどういった風に対応してらっしゃるのかも教えてくれればこれからの参考になります。では、宜しくお願いします。

noname#23496
noname#23496

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pinori
  • ベストアンサー率24% (68/280)
回答No.1

はじめまして それは本当に特別だったんじゃないかと思います。私は東京に30年近く住んでいるけれど、そんな事一度もないですよ。女性というのもあるかも知れませんが、深夜ではない限り、日中でそのような取調べをされているのを見た事がありません。 本当にたまたまその周辺で事件が起きていたとか、kaedayさんの背格好や年齢が容疑者に近かったとか、そういう事だと思います。

noname#23496
質問者

お礼

女性はあまりないかもしれませんね。やはり東京でもこういったことは特別なんですかね?よくよく考えれば背格好を差し引けば、一人で大きな荷物抱えていたんで、薬の取引とでも思われたのかもしれません。それにしたってまだ高校生なので、非常に不快でした。持ってるワケねーじゃん!みたいな。

noname#23496
質問者

補足

回答ありがとうございました。 すみません、付け加えるのを忘れていました。

その他の回答 (8)

  • yuna-
  • ベストアンサー率44% (214/480)
回答No.9

場所がどこかわかりませんが、繁華街では職質は普通に見かけます。 多い時は一日に何度も見ます。 私は仕事で池袋、新宿をうろうろしていますがテロ(911)以降かなり職質が増えたように思います。 職質を受けている人は私服の男性で10代から30代が多いですね。 あと、かばんを持っていると職質されやすいと思います。 あなたが特別あやしかった訳ではないと思います。 あまり気にしないほうが良いです。 また、繁華街以外でも自転車に乗っている男性は声をかけられやすいです。 署名や募金、話の内容にかかわらず話しかけてくる人(手相、アンケート、お祈りなど)、何かを配っている人には要注意です。 東京は詐欺が多いので良かれと思ってした募金すら、詐欺だったりします。 気をつけてください。 また、職質は任意ですが嫌がると変に勘ぐられて、人通りの多いところで恥ずかしい思いをします。(警察は引き下がりませんので) なので、素直に応じてさっさと終わらせるほうがよいと思います。 同じ警察官はわかりませんが、相手が自衛隊でも消防隊員でも話しかけた以上は見せてもらうまで引き下がらないようです。

noname#23496
質問者

お礼

男性にはよくあるということですね。僕の場合は格好がというより、大きな荷物と誰かを待っているような素振りが一連の行動に繋がったんだと思います。ほっとしました。「俺ってそんなに怪しいのかなぁ?」なんて軽く傷付いたんで。 署名や募金も、昨日は確か民主党に送るテレビのチューナーにお金が掛かるから訴えを起こして…みたいな話で声を掛けられました。座っていたので聞かざるをえなかったです。そりゃ地上波に移行するのに専用のチューナーにお金を掛けるのは馬鹿馬鹿しいけど、別に自分はテレビに固執している訳ではないし、署名を募ってもチューナーなんてそんなに高くはつかないだろうと思って話半分で聞いていたんですが。自分が関心のあることで且つ協力したいと思わなければ住所なんて書けないですよね。いちいち聞いている訳にもいかないし、だからと言って黙って素通りも気分がよくないです。もっと時事に関心を持つべきなのかな?と意外な繋がりを発見しました。 回答ありがとうございました。

noname#25898
noname#25898
回答No.8

「警視庁」で、検索をかけます。 当然「警視庁」のホームページが出てきます。 そこにタレコミのフォーマットがあるんですが、それを苦情用に勝手にさせてもらって、投稿します。 かつて3回やりました。 もちろん、本名、連絡先は、入れますが、当の本人、上司から、お詫びがありました。 気がすむか、すまないかの問題ですが。

noname#23496
質問者

お礼

ということは名前もきちんと聞いておかなくてはならないですよね。アルバイトなんかでも、大きな会社があるとクレームを立てることができるみたいですし、警察でもそういったことはしっかりとしてるんですね。知らなかった…。まぁ、でも今回のことはただせめて協力したんだから、それに対してゴメンじゃなくて「ありがとうございました」とか言って欲しかったんですよね。「どこから来たの?」のとか全然関係ないことまで聞いてくるし、チンチンまで触れる必要はあったのかなぁ。一人でいると声をかけられるということがよく分かったし、何より東京の街は大きすぎて目が回りそうで、絶対に一人ではもう行かないようにします。 回答ありがとうございました。

  • ayakid
  • ベストアンサー率16% (49/301)
回答No.7

私もそういう経験あります。 確か新聞配達を早朝にしていて、何か臭いなとおもったら、どうやら私が配っている地域内で火事があったそうで、警察の人が怪しい人物がいないか見張りをしていたので、鉢合わせとなり、新聞を回収しにいったときでした。 ポストが門の向こうにあって、家に入るように見えたのか、お前何してる?といわれ、ボディチェックを受けそうになりました。 無論、人権侵害だ。先に名前と警察手帳を出せといって抵抗し、そいつが所属するところにいってそれなりの処分をしてもらいました。 正直まったく関係ないのにそういうことをするのは明らかな人権侵害、職権乱用なので、毅然とした態度も必要かと思います。

noname#23496
質問者

お礼

運が悪かったってこともありますよね。自分もちょっと散歩に行こうと思ったときに、もし近くで事件が起きていたらどうしよう?と思うことがあります。まぁ、これは考え過ぎなんですが。東京では満員電車の男性の冤罪事件もあるみたいだしごく一部とは言え都会ならではの不安は尽きませんが、僕は法学部に行くのでリーガルマインドを再認識できたらいいと思います。運の悪さという言葉では済まされないし、簡単に抗うこともできないんですよね。 もしも手荒なことをされた場合、気分を害するようなことをされた場合には穏やかではいられませんが、今回の場合は特に気にする必要もなかったのかなと思いました。 回答ありがとうございました。

  • genki-mama
  • ベストアンサー率26% (334/1267)
回答No.6

 テレビでやってましたよ。東京で警察官が任意で持ち物検査するの、今よくあるそうです。それも若者の。 なんでも、ドラッグを所持している人や、運び屋や売人のバイトをしている人が一見フツーの若者に多いとかで、誰かを『待っている』風の若者には特に声を掛け、所持品を細かくチェックしている、と言ってました。へえーそんなの、潔白な人が受けたらさぞ傷つくだろうに・・でも世の中それくらいしないとならないのかな・・とテレビを見ていて不安になりました。きっとアナタもそういう「地道な捜査」に巻き込まれたのではないでしょうか。もしかしたら、警察がマークしていた場所に、たまたまアナタが売人に似た背格好だったとかネ。それだけ、色んな人間が居る街だってことではないでしょうか。大きい街になれば、それだけ色んなドラマがあります。用心をしつつも、そこでしか出来ない楽しみや良さも見つけてくださいネ。

noname#23496
質問者

お礼

地元でも犯罪の温床が見当たらないとはいえ、仲間内でも犯罪は蔓延していました。若さに託けてこれは道徳に悖るだけであって、近代国家を脅かす政府の策略に相違ないなんてのたまっていました。本当に恥ずかしい限りです。小学生のときには万引きをした子がいたら蔑視していたのに、中学、延いては高校になると感覚が麻痺してきました。戸惑いは最初だけです。薬というものには縁がなかったですが、東京はこれ以上に程度が甚だしいと考えると、周りにそういった手合いがいた場合に流されないか心配ですが、信念を持っていれば大丈夫だと思っています。 そして色々な人間、殆どは将来がおぼろげでしかない同世代の若者たちです。進学には前向きではありませんでしたが、色々な感化を受けるために、悔い改めて邁進して行きたいと思います。

noname#23496
質問者

補足

回答ありがとうございました。 すみません、付け加えるのを忘れていました。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.5

警察官と名乗る相手には必ず警察手帳を見せてもらってください。 たいていは本物ですが偽者ではない保障はどこにもありませんから。 自分は男ですが深夜の帰宅途中などに時々尋問されましたね。風体が怪しいらしいので仕方ないのかも知れませんが、そういうときはかならず警察手帳の提示を求めます。 ところで、署名ですが、なんという団体で連絡先はどこでどういう主旨でどんな目的で署名を集めているのか、しっかり確認してください。 名前や住所を知らない相手に知らせるというのはとても重大な行為です。お気をつけください。 募金にしてもそうですが、中には主旨や団体名を偽って活動をしているひとがいます。というか、東京には多いです。 手相を見てあげるとかアンケートだとか絵を見ませんかとか声をかけてきて実体は宗教の勧誘だったり高額な商品のキャッチセールスだったりします。とりあえず、あまりに愛想が良い相手質問に口を濁す相手は無視したほうが良いと思います。

noname#23496
質問者

お礼

制服を着用しているのにも拘らず、警察手帳の提示を求める。そして疑惑を払拭する。これが憤りの捌け口かもしれませんね。罵倒とかは全く違いますから。 署名に関しても予備知識が要りますね。街を歩いていて声を掛けられるようなことはなかったですから、本当に動揺しました。まず、団体名、連絡先、趣旨の説明はして貰えると思うのですが、そういう類のことは逆にこちら側から聞かなくてはいけませんね。流石に住所までは教えることは敵わないですが。あくまで署名に関してしか話は受け付けようとは思わないので、セールスに関しては無視をしても心は痛くありませんが、署名の話を聞いたときも曖昧なにべも無いような返事しか出来ずに困らせてしまったので本当に後悔しています。地道に四苦八苦なさっている方々に申し訳なかったです。 回答ありがとうございました。

noname#34846
noname#34846
回答No.4

よくあることでもないでしょうが、あって不思議でないことでもありますね。 わたしも2度経験があります。 まあ、一度目は深夜の渋谷に友達と二人で歩いていただけなんですが、高校生だったもので・・・ もう一度は、深夜(といっても11時くらい)に自転車に乗っていただけです。帰宅するために、まったく普通にです。 すると、後ろから声が近づき「それ君の自転車?」見ると、自転車に乗ったおまわりです。 「自転車盗難が多くてね、ちょっと交番まで着いてきて」問答無用です。 交番で登録番号とか照会して疑いは晴れましたが、不愉快そのものです。 こんなもんですよ・・・まあ、話の種が出来たくらいに思っておいたらいいです。 署名シカトも問題なし、気にしないです。 ホントに内容を理解し賛同するなら積極的に応じるべきでしょうが・・・

noname#23496
質問者

お礼

それは地元でも同じですね。というか寧ろ事件がないので、昼間の内から自転車を止められてわざわざ照会をされます。 本当に若気の至りで中学生のときに軽い気持ちで自転車盗難をしたり、深夜遊び回っていた時期に警察を撒いたりしたことがあるので、こういったことには有無を言わずに文句は言えません。やはり市民の生活を脅かす者に対してやっている訳だから、自分の過去を顧みないで憤るのはお門違いかもしれません。悔い改めます。 回答ありがとうございました。

noname#79693
noname#79693
回答No.3

おそらく任意の職務質問でしょうが、文面だけでは本当に 警察官であったかが怪しいですね。 本物でであったならば職務質問は「任意」ですので断ることも 出来ますが、怪しまれてなおさらしつこくく聞かれることもあ ります・・・。 しかし警察手帳の提示は求めるべきだったでしょう、自分にや ましい事が無ければなおさらです。 もし、ニセモノであったならば問題が大きくなりますが まず、チェックされた財布等に無くなった物がないか確 認された方が良いですよ。

noname#23496
質問者

お礼

制服を着用されていたので、流石にそれはなかったと思います。ただ私服の場合は、警察手帳を見せて貰う必要がありますね。警察手帳ってどんなのだろう? それと任意とは言え、立腹して拒むと収拾がつかなくなるだろうし何より時間の無駄になります。だけど「この中見ていい?」と言ったときの目付きがいやらしかったです。バッグの中には漫画くらいしか入ってなかったので疑いようもないだろうけど、プライベートな物が入っていたりなんかしたら見せたくないですよね。任意とは名ばかりで、地に足が着いていないです。 回答ありがとうございました。

回答No.2

 私は一度も職務質問などを受けたことがありません。  ですので、思うのですが、女性よりも、ダントツに男性の方が聞かれると思います。  あなたは自分が思うほど実は東京になじんだ様子ではなかったのかもしれません。  もちろん始めてそんな目にあれば誰でもびっくりするし、何がおきたのか解らないと思うので、あなたのその時の態度は善良な一人の人として普通であったのだと思います。  警察官たちも、その無駄とも思える職務質問を何人にもして、そして、その努力があるからこそ、事件を未然にふせいだり、解決できたりするのだと思います。  やれ、事件が解決できない、なぜ防げないのだ! と声だかに叫ぶ人ほど、捜査に非協力的なものです。  私たち真面目に生きるものを一生懸命守ろうとした上での行動ですので、やましい事が無いのでしたら、次からも協力して欲しいものです。全ての人が協力的になればもっともっと事件も未然に防いだり、早期解決になるのだと思います。  私は飲酒の検問くらいしか経験は無いですが、快くはぁ~と息を吐ききちんと対応すれば、「夜なので気をつけて帰ってくださいねぇ~」など、こちらもとても気持ちのいい対応をしていただけますよ。

noname#23496
質問者

お礼

うちの県はほぼ標準語で、イントネーションも同じ、そしてどれが方言に当たるのかも分かっているので喋っていてもあまり違和感はないんだと思います。見た目もそうですね、地元も服が売っていない訳ではないので…然り。 それと以前有名な弁護士の方がいきなり警察に取り押さえられたことがあったと言っていました。その人は我を張って、直属の上司のところまで話をつけに言ったそうですが、そういった手荒なこともやっているみたいで警察のやり方にも問題はありそうです。今回も疑惑が払拭されたのならせめて「ご協力ありがとうございました」とか軽く謝罪があってもよかったと思うんですよね。公衆の面前で真っ昼間から囲まれたら何があったんだ?とは衆目は思います。事件を未然に防ごうと地道に捜査をしているのに文句は言えませんが、せめて仕事とは言え、後腐れのない対応をして頂きたかったです。

noname#23496
質問者

補足

回答ありがとうございました。 すみません、付け加えるのを忘れていました。

関連するQ&A

  • 警察の任意の呼び出しについて

    警察の任意の呼び出しについてお尋ねします。 ある事件があったとして、被害届が出されてはいるが、警察が証拠が不十分で逮捕状が取れないけれども疑わしいと思われる人物から事情聴取をする場合 、電話や手紙などでその人物を呼び出して任意で話を聞く事があると思うのですがそこで疑問があります。 任意で呼び出す場合疑わしいとは言え、その相手の都合のいい日時に警察署などに呼び出して事情聴取をすると思うのですが、例えば電話で呼び出した際に詳しい事件や被害届の 内容や被害者の名前などを教える事はあるのでしょうか? もし仮にそれを教えてしまうと疑わしいと思われる人物が事情聴取までの間に被害者の元へと行き、被害届の取り下げなどを求め脅迫や報復などをする可能性があると思うのです がそのあたりを警察はどう考えているのでしょうか? 知り合いが警察から電話で任意の呼び出しを受けたらしいのですが、その際に被害者の名前や事件の内容なども教えてもらったそうです。 そこまで疑わしくないからなのか、もしく は証拠が不十分で逮捕をするためになのか、本当に話を聞きたいだけだから詳しい内容まで教えてくれたのでしょうか? ふと疑問になり質問させて頂きました。

  • 警察からの呼び出し。

    突然、警察から事情聴取の呼び出しを受けました。 全く身に覚えが無い件で警察から事情聴取をしたいとの電話がいきなりありました。 私は以前と携帯の番号が変わっていたので警察の方は住んでいる部屋の不動産屋に連絡先を聞いて連絡してきたとのことです。 内容としましては二年前に窃盗の被害届が出されておりその件で私が疑われているので話を聞きたいとのことでした。 被害者の方が私が犯人だと言っているそうです。 (内容としてはその方と一緒に飲んだ際に財布が無くなり、私に財布を盗まれたとの事です。電話の時に警察の方が教えて下さいました。) 私は以前愛知県に住んでおり愛知県の警察からの呼び出しでした。 現在は東京に住んでいます。 事情聴取は距離がかなりあるので私が愛知県の警察署まで来てくれてもいいし、警察の方が私の自宅の側の東京の警察署まで来てくれてそこで話をしてもいいとのことでした。 何日までにとかの指定は無くいつでもこちらの都合のいい日にちに合わせるとの事でした。 4月30日に電話があり事情聴取したいと言われたので、5月20日に愛知県に行くのでそれでもいいかと訪ねたところ構わない、別の日に変更や、もし愛知県まで来るのが大変だったり無理になった場合は言ってくれればこちらが東京まで行くのでと言われました。 何の事だか身に覚えがないので事情聴取には行こうと思っていますが、いくつかお尋ねしたいことがあります。 1,この場合行ったらいきなり逮捕されることはあるのでしょうか? もしあるとすれば、どれくらいの可能性なのでしょうか? 警察の方から電話があった際、被害者の方が私が犯人だと言っているので私からも話を聞きたい、2,3時間話を聞くだけで終わりだからと言われました 。 2,警察の方が話を聞くためだけにわざわざ県外まで来ることなどありえるのでしょうか? 愛知県の警察がただ事情聴取をするためだけにわざわざ東京まで来ると言うのはあり得ますでしょうか? 3,警察の方が本当に事情聴取をしようとしているのか逮捕するつもりでいるのか分かる方法などはありますでしょうか? ちなみに家宅捜索などはされていません。 乱文、長文で分かりづらく申し訳ありませんが、どなたか分かる方や経験のある方、詳しい方いらっしゃいましたらご回答よろしくお願い致します。

  • 明確な理由のない警察の任意の事情聴取を受ける義務はあるのでしょうか?

    警察の任意の事情聴取依頼に関する質問があります。 先日突然警察の方から電話があり、ある有名な事件に関していくつか質問させてほしいので、警察署もしくは私の近所で会って話がしたいと言われました。(電話が来る数日前に実際に私の家に来たとのことで、電話の後で調べたところ、確かに郵便物の中に事件のチラシと警察の名刺がありましたのでオレオレ詐欺の類ではないです。) なぜ私のところにこのような依頼が来たのか全く理解できず、その理由を聞いたところ、非常に理解に苦しむ理由を説明していました。私は事情聴取を受けてもやましい事は何一つありませんが、ちゃんとした理由もないのに、自分の時間を割いてこのような任意の事情聴取を受けなければならないのでしょうか? 警察には恐縮ですがあまりに稚拙な捜査に怒りを覚えています。いくら警察の依頼とはいえ、明確な理由もなければ任意の事情聴取は断り続けてもいいのでしょうか?

  • 警察からの呼び出しので事情聴取

    二年前に被害届が出ていたとのことで警察から事情聴取をしたいとの電話がいきなりありました。 私は3月から最近まで入院しており、退院後は親と暮らすこ とになっていたので、入院中に家族にそれまでに住んでいた部屋を解約して貰っていました。 住民票は保険証の都合などからそのままにしており最近引っ越し先に移しました。 (これは警察からしたら住所不定となってしまうのでしょうか?) 二年前と携帯番号が変わっていたので警察の方は入院してる間に解約した、元住んでいた部屋の不動産屋に私の連絡先を聞いて連絡してきたとのことです。 内容としましては二年前に窃盗の被害届が出されており、その件で私が疑われているので話を聞きたいとのことでした。 被害者の方が私が犯人だと言っているそ うです。 (内容としてはその方とカラオケ店て二人で一飲んだ際に私に無理矢理睡眠薬みたいなものを飲まされ、私に財布を盗まれたとの事です。 当時私は水商売をしておりお客様の一人だと思います。 電話の時に警察の方が被害届の内容や被害者の名前なども教えて下さいました。 私は以前別の罪で執行猶予になっておりそれは昨年の秋に終わりました。 電話で話した警察の方はそれも知っており、今回は2,3時間話を聞いてそれで終わりだからと何度も言っていました。) 私は以前愛知県に住んでおり、愛知県の警察からの呼び出しです。 現在は東京に住んでいます。 事情聴取は距離がかなりあるので私が愛知県の警察署まで来てくれてもいいし、警察の方が私の自宅の側の東京の警察署まで来てくれ東京の警察署に部屋を借りて、話しても良いとのことでした。 何日までにとかの指定は無くいつでもこちらの都合のいい日にちに合わせるとの事でした。 4月30日に電話があり事情聴取したいと言われたので、5月20日に愛知県に行く用事があるのでその時にでもいいかと訪ねたところ構わない、別の日に変更や、もし愛知県まで来るのが大変だったり無理になった場合は言ってくれればこちらが東京まで行くのでと言われました。 事情聴取には行こうと思っていますが、いくつかお尋ねしたいことがあります。 1,こういった事情聴取としての呼び出しの場合行ったらいきなり逮捕されることはあるので しょうか? もしあるとすれば、どれくらいの可能性なのでしょうか? 警察の方から電話があった際、被害者の方が私が犯人だと言っているので、私からも話を聞きたい、2,3時間話を聞くだけで終わりだからと言われました 。 来る際は印鑑と身分証を持ってくるように言われました。 警察からの連絡は4月30日に連絡があってから今日現在まで一度もありません。 2,愛知県の警察がただ事情聴取をするためだけにわざわざ東京まで来ると言うのはあり 得ますでしょうか? 事情聴取として呼び出してそのまま逮捕というのを良く聞きますのでいかがなのでしょうか? 警察の方が話を聞くだけで終わりだからと言うところが逆に何かあるのかなと思ってしまいます。 3,警察の方が本当に事情聴取をしようとしてるのか逮捕す るつもりでいるのか分かる方法などはありますでしょうか? ちなみに家宅捜索などはされていません 。 以前似た質問をさせて頂いたのですが多くの方にお答えして頂きたいのといくつかの補足がございましたので再度質問をさせて頂きます。 乱文、長文になってしまい、分かりづらく申し訳ありませんが、経験のある皆様、どなたか分かる方や、詳しい方いらっしゃいましたらお手数をおかけして申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願い致します。

  • 突然、警察から事情聴取の呼び出しが。

    突然、警察から事情聴取の呼び出しを受けました。 全く身に覚えが無い件で警察から事情聴取をしたいとの電話がいきなりありました。 私は以前と携帯の番号が変わっていたので警察の方は住んでいる部屋の不動産屋に連絡先を聞いて連絡してきたとのことです。 内容としましては二年前に窃盗の被害届が出されておりその件で私が疑われているので話を聞きたいとのことでした。 被害者の方が私が犯人だと言っているそうです。 (内容としてはその方と一緒に飲んだ際に財布が無くなり、私に財布を盗まれたとの事です。電話の時に警察の方が教えて下さいました。) 私は以前愛知県に住んでおり愛知県の警察からの呼び出しでした。 現在は東京に住んでいます。 ちなみに距離がかなりあるので私が愛知県の警察署まで来てくれてもいいし、警察の方が私の自宅の側の警察署まで来てくれてそこで話をしてもいいとのことでした。 何日までにとかの指定は無くいつでもこちらの都合のいい日にちに合わせるとの事でした。 4月30日に電話があり事情聴取したいと言われたので、5月20日に愛知県に行くのでそれでもいいかと訪ねたところ構わない、別の日に変更や、もし愛知県まで来るのが大変だったり無理になった場合は言ってくれればこちらが東京まで行くのでと言われました。 何の事だか身に覚えがないので事情聴取には行こうと思っていますが、いくつかお尋ねしたいことがあります。 1,この場合行ったらいきなり逮捕されることはあるのでしょうか? もしあるとすれば、どれくらいの可能性なのでしょうか? 警察の方から電話があった際、被害者の方が私が犯人だと言っているので私からも話を聞きたい、2,3時間話を聞くだけで終わりだからと言われました 。 2,警察の方が話を聞くためだけにわざわざ県外まで来ることなどありえるのでしょうか? 3,警察の方が本当に事情聴取をしようとしているのか逮捕するつもりでいるのか分かる方法などはありますでしょうか? ちなみに家宅捜索などはされていません。 乱文、長文で分かりづらく申し訳ありませんが、どなたか分かる方や経験のある方、詳しい方いらっしゃいましたらご回答よろしくお願い致します。

  • 警察に立てついて良いの?

    失礼します。 随分前にテレビで見た、松本サリン事件のことなのですが、 冤罪を被った容疑者の河野さんは、警察の捜査を拒み、事情聴取や協力に至るまで断りました。 警察側は、河野さんが薬品を持っていてサリン製造の可能性があること。 事件で身体に負担を負った河野さんに、息子さんが、父がいなくても自分は大丈夫。頑張るから。と、父に容体と回復するよう勤めるために励ましたことに、警察は疑問を持ったこと。 また、容体が優れない故に、警察の事情聴取を拒んだことに、無罪潔白なら事情聴取を受けるハズだ。という主観的な物言いから、 警察は河野さんを容疑者として、洗いざらい調べてました。 果ては、証拠能力に乏しいポリグラフというウソ発見器と使って、それを根拠とするくらいです。 マスコミは騒ぎに騒ぎ、警察は犯人とする確定的な証拠を掴むのに躍起な感じです。 それに河野さんは、自分1人がどうこう言ったて多勢に無勢。 どうしようもないことに、自身の無罪潔白を証明するのに努めるのではなく、 自身がやっていない。ということを誇示し、それを誇示しただけで、警察などの協力や介入を頑なに断りました。 自分を陥れようとする警察と闘うことを決意したのです。 結局、地下鉄サリン事件でオウムが浮上するまで、河野さんは冤罪を被っていたワケです。 そこで1つ疑問に思うことがあるのですが、 このように、警察の捜査や協力を拒んで、何ら問題として取り扱われないのでしょうか? 任意の事情聴取や協力であるなら、コチラの都合で断っても良いような感じもします。 そう言えば、この間テレビで、車の取り締まりを拒む男性に、警察が簡易裁判所からガサ状というのを申請して持ってきて、 それを行使して車を調べたところ、大量の麻薬を押収することになった。という警察特番を見ました。 例え、悪いことをしていないのに容疑を被っていたとしても、 何らかの立証や証拠能力のあるものを裁判所なり検察なりに提出すれば、国家権力で取り締まられるのではないのでしょうか? いろいろと因縁付けられて、拘置所なり入れられ、洗いざらい身辺を調べられ、 挙句、容疑の辻褄合わせをさせられ、それで逮捕に至られるような気がします。 そう思うので、この河野さんの警察に立て付いて闘うような行為は、大丈夫なのか?と思ったのです。 ああ、それと関係のない話なのですが、最近オウムの幹部が捕まってますよね。 彼らは一様に、15年以上前の犯罪行為で捕まっていますが、 確か15年経てば、時効だったのでは?と、疑問に思っています。 お手数ですが、。ご意見。ご回答お願いします。

  • 警察の出動記録について

    15年くらい前の話ですが、知人との間でちょっとしたモメごとがあって、110番通報し、警察官を呼びました。 現場に、何人かの警察官がきて、互いの話を聞いていましたが、元々、強面の知人の見た目が「や○ざ」に見えたのか、その後、暴力団対策の刑事さんが事情聴取をして帰りました。 現在になり、その知人と再びトラブルになりそうなので、15年前に警察がきたときの状況を残しておきたいのですが、警察の出動記録の閲覧謄写や、文書での照会等はできないものでしょうか? ちなみに管轄は東京で警視庁です。

  • 警察署間の情報共有について

    本当に情けなくお恥ずかしい話なのですが、先日窃盗罪で任意で事情聴取を受けその日のうちに自宅に帰されました。 私は公務員で教育関係の職についており保護者の中には警察官もいます。 私は一応微罪処分扱いされたようですが(なぜか…等の詳細は省略します)この事が警察のデータベースの共有で保護者の警察官に知られてしまう事はありますか? A市とB市間の情報共有の有無や、また公務員という事で微罪処分でも雇用主の地方自治体に連絡はいくのでしょうか? ご回答どうぞよろしくお願いします。

  • 警察官に片思い中・・・

    26歳女性です。 警察官(警視庁の刑事)に片思いしてます。 相手の方はこの春に異動になり、新しい署に勤務になりました。 それから、メールの返事が来なくなってしまいました。忙しくなるだろうなとは思っていたので、返事いらないような軽い内容のメールを週に2、3回送っていたのですが、疑問系(「どうしてますか?」のような内容)のメールにも返事がない状態です・・・ 嫌われたかな。とも思いますが、だからと言ってメールをシカトするような人ではないと思います・・・ 警察のような特殊なお仕事の忙しさは半端ないとは思ってはいますが、ここまで返信がないとすごく不安です。 警視庁や神奈川県警などの大きいところはけっこう人がいるため休みは比較的とれるほうだと聞いたこともありますし、もういろいろ考えすぎて滅入ってしまいそうです。 仕事に忙殺されて恋愛どころじゃない場合、彼女でもなんでもない私のこの行為(メールを送り続けること)は鬱陶しいでしょうか? 警察官の仕事をしている方とは、連絡が何週間もとれなくなる時はあるのでしょうか? 相手は37歳で真面目で人に頼るようなことのない感じの人で、私は二人兄妹の末っ子(わがままではないですが甘えんぼう)です。 彼には私の気持ち(好きという気持ち)ははっきり伝えてはいません。 まだそれほど親しい間柄ではないので、告白するには早すぎるかな・・・とも思っています。。 女心には疎くて恋愛には無頓着な人なので、進展させるには私が押すしかない状況なのですが、私の方も押すことには慣れていないのでどうしていいか分かりません。 うまく話がまとまらなくてすみませんが、アドバイス頂ければうれしいです。

  • 警察に持物検査されました

    友達と駅で歩いていたら警察に声かけられて、危ない事件多いので持物検査と言われました。 別に問題ないので協力しましたが声かける基準は何かあるのでしょうか? ランダムに選び声かけるのでしょうか? 自分たちは時間あったので協力しましたが時間無い時は時間ないので忙しいからと言っても、 警察は分かりましたと言わないですね。 本当に時間なくて警察に新幹線や特急に乗るので時間ないと言っても、協力お願いと言われるのでしょうか? もし協力して乗り遅れた場合は指定席は乗車変更もできません。払い戻しも出来ないですね。 この場合は警察が補償して新しい切符を買ってくれるのでしょうか? 後続があれば問題ないですが例えば秋田や青森に行く最終新幹線に乗るはずが乗り遅れたら、 その日は帰れないです。出先に宿の予約あればキャンセルになってしまいます。 別に協力しない訳ではありませんが協力して乗り遅れた場合の対応はどうなるか知りたいです。