• ベストアンサー

警察にいきなり持ち物検査を…

進学で部屋を探すために東京に来ていて、駅前で母親がデパート巡りをしているのを待っていました。するといきなり2人の警察官が来て、「最近ここら辺で危険な物を所持している人がいてね、別に疑っている訳じゃないんだけど…」と言われ、持ち物検査を任意で受けました。ポケットに手を当てられ(ドサクサに紛れてあそこも触られました)、中に入っていた財布の確認、背負っていたバックの中まで調べられました。横にはそのまま飛行機で帰るために大きな荷物を抱えていてそこまでは追及されませんでしたが、もしかしたらこれが上に挙げた疑いの所以だったのかもしれません。 気分は悪いですが、事情聴取を受けた時点で任意とは言え後ろめたいことがないのなら感情に流されずに受け入れるものだと思って臨みました。ですが背格好も今風のファッションで強いて言えば帽子を被っていたくらい、顔も大人っぽい印象というくらいでしかなく、延いては髪は長くとも色は入れていないし、殊に東京においては正統派な心証だと思い、一連の経緯に釈然としない部分がありました。 反対に署名でシカトしてしまったのにも、また初めてのことでたじろぎ曖昧な返事しかできなかったのにも凄く胸が痛くなりました。時間はあったのだからせめて話をきちんと聞いて、はっきり返事をしてあげればよかったのにと悔やまれます。カルチャーショックも甚だしいですが、慣れるだろうとはいえここでの生活に凄く不安を覚えました。 少し話は脱線してしまいましたが、今回の警察の行動はよくあることなのかなぁということがお聞きしたいことで、出来れば合わせて意見を乞いたいです。また相俟って署名にも皆さんはどういった風に対応してらっしゃるのかも教えてくれればこれからの参考になります。では、宜しくお願いします。

noname#23496

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pinori
回答No.1

はじめまして それは本当に特別だったんじゃないかと思います。私は東京に30年近く住んでいるけれど、そんな事一度もないですよ。女性というのもあるかも知れませんが、深夜ではない限り、日中でそのような取調べをされているのを見た事がありません。 本当にたまたまその周辺で事件が起きていたとか、kaedayさんの背格好や年齢が容疑者に近かったとか、そういう事だと思います。

質問者

お礼

女性はあまりないかもしれませんね。やはり東京でもこういったことは特別なんですかね?よくよく考えれば背格好を差し引けば、一人で大きな荷物抱えていたんで、薬の取引とでも思われたのかもしれません。それにしたってまだ高校生なので、非常に不快でした。持ってるワケねーじゃん!みたいな。

質問者

補足

回答ありがとうございました。 すみません、付け加えるのを忘れていました。

その他の回答 (8)

• yuna-
回答No.9

場所がどこかわかりませんが、繁華街では職質は普通に見かけます。 多い時は一日に何度も見ます。 私は仕事で池袋、新宿をうろうろしていますがテロ(911)以降かなり職質が増えたように思います。 職質を受けている人は私服の男性で10代から30代が多いですね。 あと、かばんを持っていると職質されやすいと思います。 あなたが特別あやしかった訳ではないと思います。 あまり気にしないほうが良いです。 また、繁華街以外でも自転車に乗っている男性は声をかけられやすいです。 署名や募金、話の内容にかかわらず話しかけてくる人(手相、アンケート、お祈りなど)、何かを配っている人には要注意です。 東京は詐欺が多いので良かれと思ってした募金すら、詐欺だったりします。 気をつけてください。 また、職質は任意ですが嫌がると変に勘ぐられて、人通りの多いところで恥ずかしい思いをします。(警察は引き下がりませんので) なので、素直に応じてさっさと終わらせるほうがよいと思います。 同じ警察官はわかりませんが、相手が自衛隊でも消防隊員でも話しかけた以上は見せてもらうまで引き下がらないようです。

質問者

お礼

男性にはよくあるということですね。僕の場合は格好がというより、大きな荷物と誰かを待っているような素振りが一連の行動に繋がったんだと思います。ほっとしました。「俺ってそんなに怪しいのかなぁ?」なんて軽く傷付いたんで。 署名や募金も、昨日は確か民主党に送るテレビのチューナーにお金が掛かるから訴えを起こして…みたいな話で声を掛けられました。座っていたので聞かざるをえなかったです。そりゃ地上波に移行するのに専用のチューナーにお金を掛けるのは馬鹿馬鹿しいけど、別に自分はテレビに固執している訳ではないし、署名を募ってもチューナーなんてそんなに高くはつかないだろうと思って話半分で聞いていたんですが。自分が関心のあることで且つ協力したいと思わなければ住所なんて書けないですよね。いちいち聞いている訳にもいかないし、だからと言って黙って素通りも気分がよくないです。もっと時事に関心を持つべきなのかな?と意外な繋がりを発見しました。 回答ありがとうございました。

noname#25898
noname#25898
回答No.8

「警視庁」で、検索をかけます。 当然「警視庁」のホームページが出てきます。 そこにタレコミのフォーマットがあるんですが、それを苦情用に勝手にさせてもらって、投稿します。 かつて3回やりました。 もちろん、本名、連絡先は、入れますが、当の本人、上司から、お詫びがありました。 気がすむか、すまないかの問題ですが。

質問者

お礼

ということは名前もきちんと聞いておかなくてはならないですよね。アルバイトなんかでも、大きな会社があるとクレームを立てることができるみたいですし、警察でもそういったことはしっかりとしてるんですね。知らなかった…。まぁ、でも今回のことはただせめて協力したんだから、それに対してゴメンじゃなくて「ありがとうございました」とか言って欲しかったんですよね。「どこから来たの?」のとか全然関係ないことまで聞いてくるし、チンチンまで触れる必要はあったのかなぁ。一人でいると声をかけられるということがよく分かったし、何より東京の街は大きすぎて目が回りそうで、絶対に一人ではもう行かないようにします。 回答ありがとうございました。

• ayakid
回答No.7

私もそういう経験あります。 確か新聞配達を早朝にしていて、何か臭いなとおもったら、どうやら私が配っている地域内で火事があったそうで、警察の人が怪しい人物がいないか見張りをしていたので、鉢合わせとなり、新聞を回収しにいったときでした。 ポストが門の向こうにあって、家に入るように見えたのか、お前何してる?といわれ、ボディチェックを受けそうになりました。 無論、人権侵害だ。先に名前と警察手帳を出せといって抵抗し、そいつが所属するところにいってそれなりの処分をしてもらいました。 正直まったく関係ないのにそういうことをするのは明らかな人権侵害、職権乱用なので、毅然とした態度も必要かと思います。

質問者

お礼

運が悪かったってこともありますよね。自分もちょっと散歩に行こうと思ったときに、もし近くで事件が起きていたらどうしよう?と思うことがあります。まぁ、これは考え過ぎなんですが。東京では満員電車の男性の冤罪事件もあるみたいだしごく一部とは言え都会ならではの不安は尽きませんが、僕は法学部に行くのでリーガルマインドを再認識できたらいいと思います。運の悪さという言葉では済まされないし、簡単に抗うこともできないんですよね。 もしも手荒なことをされた場合、気分を害するようなことをされた場合には穏やかではいられませんが、今回の場合は特に気にする必要もなかったのかなと思いました。 回答ありがとうございました。

• genki-mama
回答No.6

テレビでやってましたよ。東京で警察官が任意で持ち物検査するの、今よくあるそうです。それも若者の。 なんでも、ドラッグを所持している人や、運び屋や売人のバイトをしている人が一見フツーの若者に多いとかで、誰かを『待っている』風の若者には特に声を掛け、所持品を細かくチェックしている、と言ってました。へえーそんなの、潔白な人が受けたらさぞ傷つくだろうに・・でも世の中それくらいしないとならないのかな・・とテレビを見ていて不安になりました。きっとアナタもそういう「地道な捜査」に巻き込まれたのではないでしょうか。もしかしたら、警察がマークしていた場所に、たまたまアナタが売人に似た背格好だったとかネ。それだけ、色んな人間が居る街だってことではないでしょうか。大きい街になれば、それだけ色んなドラマがあります。用心をしつつも、そこでしか出来ない楽しみや良さも見つけてくださいネ。

質問者

お礼

地元でも犯罪の温床が見当たらないとはいえ、仲間内でも犯罪は蔓延していました。若さに託けてこれは道徳に悖るだけであって、近代国家を脅かす政府の策略に相違ないなんてのたまっていました。本当に恥ずかしい限りです。小学生のときには万引きをした子がいたら蔑視していたのに、中学、延いては高校になると感覚が麻痺してきました。戸惑いは最初だけです。薬というものには縁がなかったですが、東京はこれ以上に程度が甚だしいと考えると、周りにそういった手合いがいた場合に流されないか心配ですが、信念を持っていれば大丈夫だと思っています。 そして色々な人間、殆どは将来がおぼろげでしかない同世代の若者たちです。進学には前向きではありませんでしたが、色々な感化を受けるために、悔い改めて邁進して行きたいと思います。

質問者

補足

回答ありがとうございました。 すみません、付け加えるのを忘れていました。

• hunaskin
回答No.5

警察官と名乗る相手には必ず警察手帳を見せてもらってください。 たいていは本物ですが偽者ではない保障はどこにもありませんから。 自分は男ですが深夜の帰宅途中などに時々尋問されましたね。風体が怪しいらしいので仕方ないのかも知れませんが、そういうときはかならず警察手帳の提示を求めます。 ところで、署名ですが、なんという団体で連絡先はどこでどういう主旨でどんな目的で署名を集めているのか、しっかり確認してください。 名前や住所を知らない相手に知らせるというのはとても重大な行為です。お気をつけください。 募金にしてもそうですが、中には主旨や団体名を偽って活動をしているひとがいます。というか、東京には多いです。 手相を見てあげるとかアンケートだとか絵を見ませんかとか声をかけてきて実体は宗教の勧誘だったり高額な商品のキャッチセールスだったりします。とりあえず、あまりに愛想が良い相手質問に口を濁す相手は無視したほうが良いと思います。

質問者

お礼

制服を着用しているのにも拘らず、警察手帳の提示を求める。そして疑惑を払拭する。これが憤りの捌け口かもしれませんね。罵倒とかは全く違いますから。 署名に関しても予備知識が要りますね。街を歩いていて声を掛けられるようなことはなかったですから、本当に動揺しました。まず、団体名、連絡先、趣旨の説明はして貰えると思うのですが、そういう類のことは逆にこちら側から聞かなくてはいけませんね。流石に住所までは教えることは敵わないですが。あくまで署名に関してしか話は受け付けようとは思わないので、セールスに関しては無視をしても心は痛くありませんが、署名の話を聞いたときも曖昧なにべも無いような返事しか出来ずに困らせてしまったので本当に後悔しています。地道に四苦八苦なさっている方々に申し訳なかったです。 回答ありがとうございました。

noname#34846
noname#34846
回答No.4

よくあることでもないでしょうが、あって不思議でないことでもありますね。 わたしも2度経験があります。 まあ、一度目は深夜の渋谷に友達と二人で歩いていただけなんですが、高校生だったもので・・・ もう一度は、深夜(といっても11時くらい)に自転車に乗っていただけです。帰宅するために、まったく普通にです。 すると、後ろから声が近づき「それ君の自転車?」見ると、自転車に乗ったおまわりです。 「自転車盗難が多くてね、ちょっと交番まで着いてきて」問答無用です。 交番で登録番号とか照会して疑いは晴れましたが、不愉快そのものです。 こんなもんですよ・・・まあ、話の種が出来たくらいに思っておいたらいいです。 署名シカトも問題なし、気にしないです。 ホントに内容を理解し賛同するなら積極的に応じるべきでしょうが・・・

質問者

お礼

それは地元でも同じですね。というか寧ろ事件がないので、昼間の内から自転車を止められてわざわざ照会をされます。 本当に若気の至りで中学生のときに軽い気持ちで自転車盗難をしたり、深夜遊び回っていた時期に警察を撒いたりしたことがあるので、こういったことには有無を言わずに文句は言えません。やはり市民の生活を脅かす者に対してやっている訳だから、自分の過去を顧みないで憤るのはお門違いかもしれません。悔い改めます。 回答ありがとうございました。

noname#79693
noname#79693
回答No.3

おそらく任意の職務質問でしょうが、文面だけでは本当に 警察官であったかが怪しいですね。 本物でであったならば職務質問は「任意」ですので断ることも 出来ますが、怪しまれてなおさらしつこくく聞かれることもあ ります・・・。 しかし警察手帳の提示は求めるべきだったでしょう、自分にや ましい事が無ければなおさらです。 もし、ニセモノであったならば問題が大きくなりますが まず、チェックされた財布等に無くなった物がないか確 認された方が良いですよ。

質問者

お礼

制服を着用されていたので、流石にそれはなかったと思います。ただ私服の場合は、警察手帳を見せて貰う必要がありますね。警察手帳ってどんなのだろう? それと任意とは言え、立腹して拒むと収拾がつかなくなるだろうし何より時間の無駄になります。だけど「この中見ていい?」と言ったときの目付きがいやらしかったです。バッグの中には漫画くらいしか入ってなかったので疑いようもないだろうけど、プライベートな物が入っていたりなんかしたら見せたくないですよね。任意とは名ばかりで、地に足が着いていないです。 回答ありがとうございました。

回答No.2

私は一度も職務質問などを受けたことがありません。  ですので、思うのですが、女性よりも、ダントツに男性の方が聞かれると思います。  あなたは自分が思うほど実は東京になじんだ様子ではなかったのかもしれません。  もちろん始めてそんな目にあれば誰でもびっくりするし、何がおきたのか解らないと思うので、あなたのその時の態度は善良な一人の人として普通であったのだと思います。  警察官たちも、その無駄とも思える職務質問を何人にもして、そして、その努力があるからこそ、事件を未然にふせいだり、解決できたりするのだと思います。  やれ、事件が解決できない、なぜ防げないのだ! と声だかに叫ぶ人ほど、捜査に非協力的なものです。  私たち真面目に生きるものを一生懸命守ろうとした上での行動ですので、やましい事が無いのでしたら、次からも協力して欲しいものです。全ての人が協力的になればもっともっと事件も未然に防いだり、早期解決になるのだと思います。  私は飲酒の検問くらいしか経験は無いですが、快くはぁ~と息を吐ききちんと対応すれば、「夜なので気をつけて帰ってくださいねぇ~」など、こちらもとても気持ちのいい対応をしていただけますよ。

質問者

お礼

うちの県はほぼ標準語で、イントネーションも同じ、そしてどれが方言に当たるのかも分かっているので喋っていてもあまり違和感はないんだと思います。見た目もそうですね、地元も服が売っていない訳ではないので…然り。 それと以前有名な弁護士の方がいきなり警察に取り押さえられたことがあったと言っていました。その人は我を張って、直属の上司のところまで話をつけに言ったそうですが、そういった手荒なこともやっているみたいで警察のやり方にも問題はありそうです。今回も疑惑が払拭されたのならせめて「ご協力ありがとうございました」とか軽く謝罪があってもよかったと思うんですよね。公衆の面前で真っ昼間から囲まれたら何があったんだ?とは衆目は思います。事件を未然に防ごうと地道に捜査をしているのに文句は言えませんが、せめて仕事とは言え、後腐れのない対応をして頂きたかったです。

質問者

補足