• ベストアンサー

偏差値が低い=入りやすい?

mthの回答

• ベストアンサー
  • mth
回答No.1

確かに偏差値が低い所は高い所に比べて入り安いです。 あなたの偏差値と比べてそれより低い大学を受ける場合、そこを目指してやってくる学生はあなたの偏差値より低い人達が多いと思います。その中で上位に入れば合格でしょう。 しかし、昼間主、夜間主(デイタイム、イブニング)では学校のカリキュラムが違ってきます。 大概、夜間主の方が偏差値が低いです。しかし、授業が夕方からなど、社会人にも配慮した時間割になることが多いです。そこらへんは行きたい大学のパンフレットを参照するのが良いでしょう。