• 締切済み

文学部、哲学について・・・

ryomaruの回答

• ryomaru
回答No.1

私は国立大学の文学部哲学科の大学院を修了した者で、みずからの経験上からお答えしますが、質問内容が漠然としているので、私の回答があなたが聞きたいことに対して的はずれになるかもしれないことをまずはじめにお断りしておきます。 一口に哲学といっても、その大学でどのような講義をしているかということは大学によってだけでなく、教官によってもかなり異なってきます。その意味で、国立大学を初めとして比較的規模の大きい大学ほど、教官の数も多いので、講義の選択肢は多くなります。したがって、まず入ってから考え直すという悠長なことができます。 他方で、入学する前から自分の関心領域や方向性が不確かながらも見えているようでしたら、それこそ、大学ごとの特色を調べてみるのがよいかと思います。最近では大学案内や大学院案内も多く出版されていますので、何らかの情報は集められると思います。 そうすると、結局のところ、「哲学」ということで何を求めているのかと言うことを自分自身に問い返してみるという作業が必要になってきます。哲学を認識の問題として探究したり、あるいは人生訓のようなものとして捉えたりというように、哲学ということで何を期待しているのかをまず明確にするようにしてみたらいかがでしょうか。 それと、就職状況についてですが、学部で卒業して就職するつもりならば、普通に就職活動をすることになります。文学部にいたからといってマスコミに有利になったりというのはありません。そもそも文学部で学ぶことは社会をわたっていく上での武器を身に付ける作業ではありませんので、就職での有利不利は二の次です。 また、大学院に進学して研究職に就こうとお考えなら、哲学・思想系はすぐに就職できることは稀であることを覚悟しておいた方がいいでしょう。 いずれにせよ、何を学びたいのかと言うこと、あるいは何に関心があるのかということを見つめることで、必要な情報も明らかになってくるのではないでしょうか。

fog
質問者

お礼

ありがとうございました。 まだまだ決められないので、 もっともっと悩みたいと思います。