• 締切済み

CドライブとDドライブのパーテーションの区分けについて

Cドライブの容量が不足ですが Dドライブは空きが沢山あります。 このパーテーションを変更する事は可能なのでしょうか? また可能でしたら、その方法を教えてください。

みんなの回答

回答No.3

こんにちは! 仮想ドライブの変更はPCをリカバリーする時の作業と同じです。 作業工程の途中で仮想ドライブの変更を実行するかしないかです。 何処のメーカーのPCも同様ですがPC購入時に行なうのが一般的です、トラブル等でリカバリーしたついでに行なうのであれば良いのですが、何の問題も無く稼動中に行なうと全てのデータが消えてしまいます。 なので皆さんはアプリケーションを使う事を勧めています。応急の処置でCに保存してあるデータをDに移動させる等の方法も有りますがまずはCドライブの健全化をして見てはどうですか? ●%temp%ファイルの削除 ●ディスククリーンアップ(Cドライブ) ●デフラグ(Cドライブ) ●使わないソフトの削除(全てのプログラムリストの中に使わないのが有りませんか?) ●システムの復元の過去3ヶ月分のデータの削除 (※PCの状態が不安定なら止めて下さい。) 上記等の作業でもHDDの空きを作れますよ! アプリケーションを使わずに行なうのなら事前に確認して下さい。 *DLしたアプリケーションやデータの保存、後からインストールしたアプリケーションのCDロムが在りますか? (CDやDVD等に保存してください) *PCに付属されてるリカバリーディスクとアプリケーションディスクが在りますか?(これらが無いと出来ません) *マニュアルは在りますか?(作業の流れを書き出すのは大変なのでマニュアルを参照して下さい。) 作業には時間が掛かりますよ、購入した時の状態に戻すんですからね!でも一度は経験しといた方が今後の為にも良いと思います。 頑張って下さい。

avangarde
質問者

補足

詳細なアドバイス、どうもありがとう御座いました。

  • irann
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

1.現状のまま、仮想ドライブの変更は、そのようなソフトウエアが販売されています。 2.パソコンを初期の段階で、仮想ドライブの変更ができます。 以前私が、行ったのは、2の方法ですが、パソコンがクラッシュして、パソコンを一からやり直したときに仮想ドライブの容量の設定を行いました。 現状ままのパソコンで行うには、1の方法が良いと思います。 ソフトの一例です。 http://www.sourcenext.com/titles/sys/72560/ 参考になりましたでしょうか?

参考URL:
http://www.sourcenext.com/titles/sys/72560/
avangarde
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとう御座います。 >仮想ドライブの容量の設定 とはどの様な作業なのでしょうか?

  • kakkysan
  • ベストアンサー率37% (190/511)
回答No.1

パーティションマジック等のソフトを使えばできます http://www.netjapan.co.jp/e/product/storage/PM/ フリーのソフトもあるようですが、使った事はないので、使用されるなら自己責任で。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060622_partition_logic/ ただ、有料ソフトであろうとパーティション変更に失敗すると、悲惨な目に遭います(データ消去・OSの再インストールが必要になる)から、実行する際は、必ずバックアップを取っておく事をお勧めします。

avangarde
質問者

お礼

わかりました。 パーテーション変更はそう簡単な作業では無い様ですね。 どうも有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • sonyのVAIOのドライブC.とD.のパーテーションの動かし方が知り

    sonyのVAIOのドライブC.とD.のパーテーションの動かし方が知りたい。 ドライブC.は空きが無くなってしまい、ドライブB,は90%以上あいています。うまく空き容量を 移したいのですが・・・・。

  • CドライブとDドライブの容量について

    はじめましてこんにちは 現在Cドライブの容量の少なさに困っています・・・ 知人に作っていただいた自作パソコンなのですが Dに何かをインストールしようとしても、Cの空きが足りないと言われ。仮想メモリをDに変えたりなど、自分で分かる範囲の事を調べやってみたのですが、やはり容量が足りません CとDの容量の割り当てを変えればいいのではないかと思い、消えてしまっては困るデータなどのバックアップなどは取りました しかし、一番肝心な再度割り当ての方法が分かりません・・・ 自分なりに調べてみたところ、ですが リカバリーディスクというのは、自作なのでないのですよね・・ 目に付いたのが、フリーソフト?の「パーティションマジック」というものだったのですが、これがどういうものかもいまいちわからないです・・・ なるべく簡単にCドライブとDドライブの容量を変える方法はありませんでしょうか?

  • Cドライブに保存してあるデータをDドライブに移したい。

    Cドライブの空き容量が少ないと、PCの動作が不安定になるなど多種多様な不具合が起きます。そこで、Cドライブの空き容量を増やしたいです。方法はいろいろあると思います。最も基本的な操作は「ファイルの圧縮」「不要ソフトの削除」「大量メールの整理」「システムファイル(Temp・ドライバー・ごみ箱・フォント・IEのキャッシュ・Windows Updateのファイル)の削除」「Dドライブの空き容量を活用して、Cドライブの空き容量を増やす」「割り当て領域(パーティション)でDドライブの空きをCドライブに割り当て、Cドライブの容量を増やす」などなど。 パーティションは「領域変更の作業に失敗すると最悪PCが起動しなくなる」為「Dドライブの空き容量を活用して、Cドライブの空き容量を増やす」方法を選択しました。Cドライブ中のDocumentsをDドライブに移行出来ましたが、Cドライブの空き容量が以前と変わらず、30%のままです。それに比べ、Dドライブの空き容量はCドライブ中のDocumentsを移行したにも関わらず空き容量が80%もあります。Cドライブの空き容量が30%以上確保されていれば最適かも知れませんが、もう少し空き容量を増やしたいです。たまに空き容量が10%になってしまう時があるので「システムの保護」で「Windows Vista(C)のチェックを外して何とか30%に戻す」事があります。CドライブからDドライブへ移行しているか確認すると確かにDドライブ中にCドライブ中のDocumentsがきちんと移行されているのですが・・・ 何故、Cドライブの空き容量が以前と変わらず、30%のままなのでしょうか? 何か操作方法が間違っているのでしょうか? 因みに、私のPCのOSはVistaです。 大変お手数とは存じますが、ご回答頂けると大変有難いです。

  • CドライブとDドライブのパーティション変更確認は?

    Cドライブのリカバリを行いたいのですが、以前にパーティションの変更を行ったPCかどうか確認するやり方ってありますか? 万一、パーティションの変更を行ってDドライブの容量を任意に設定していた場合、Cドライブのみリカバリすれば、Dドライブの中身はそのままでしょうか? 工場出荷時の状態にリカバリするときだけ、PC内の全データが消えるのですか?

  • CドライブとDドライブのパーティションを変更する方法を教えてください

    CドライブとDドライブのパーティションを変更する方法を教えてください。なにか良いフリーウェアとかありますか?また、パーティションを変更してもハードのデータは安全なのでしょうか?

  • DドライブをCドライブに統合したい

    Windows2000をインストールした時、CドライブとDドライブにパーテーションを切りました。 しかし、Cドライブの容量が少なくなってきたので、Dドライブを統合してCドライブだけにしたいなと思っています。 こんな事って出来るのでしょうか? また、出来るようでしたら具体的な方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • Cドライブの容量をDドライブへ移すには

    こんにちは PCの動作が遅いため、空きの少ないCドライブの容量を空きのあるDドライブへ移動させたいと思っています。 使用してるPCはVAIOのXPでCドライブの空き容量1,88GBなのに対し、 Dドライブは72,1GBの空きがあります。 なので、Dドライブへ容量を移動させるため、 Cドライブのフォルダにあるマイドキュメントやお気に入りを 切り取りやコピーしてDドライブの中に貼り付けをしてるんですが Cドライブの空き容量に変化がなく容量が増えません。 このやり方は間違っているのでしょうか? CドライブからDドライブへ容量を移動させる方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • パーテーションでCドライブが増やせない?

    パーテーションマジックを使ってDドライブの容量を減して空き容量を作り、Cドライブの容量を増やそうとしましたが、なぜかできません(操作方法は間違ってないと思います)。何か他の制限があるのでしょうか? apricot CX-240、 C=4086MB、D=34067MB windows2000 他にもデータが必要ですか。 98時代の機器に2000が入ってるだけなのかな~?

  • ドライブCとDのパーティションの分け方

    こんにちは。 現在Windouw Vistaを使っていますが、ドライブCとドライブDのパーティションを変更したいと考えています。現在のパソコンはCが50G、Dが60Gとなっていますが、Cを80G、Dを30Gくらいにしたいと考えています。 もしそのやり方をご存知の方がいたら、教えていただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • CドライブとDドライブのパーテーションについて

    最近新しくパソコンを買ったのですが、CドライブとDドライブの使い分けかたに悩んでいます。 今までのパソコンではOSやその他ソフトウエアをCドライブにいれ、iTunensの音楽データや画像、ワードで作成した文書、パワーポイントなどをDドライブに入れるという標準的な使い方をしていました。 なので今回もそうするつもりだったのですが、初期設定がCドライブに845GB、Dドライブに65GBでその使い方には適さないと思いました。 パーテーションを変えるのも大変なのであまり意識せずに使おうかとも思いましたが、逆に65GBのDドライブは何に割り当てればいいのでしょうか…(笑) 好きなようにしたらいいというのはもっともなのですが… また、Dドライブに普通のデータを入れたいのは、OSの再インストールどうこうというよりかは、消してもいいデータとシステムがごちゃごちゃになるのが嫌で、基本的にはCドライブはいじらないようにしたいというだけなのです。 そこで質問なのですが、この場合容量の変更をしたほうがいいのでしょうか。 またこのまま使うのなら、Dドライブは何用にしたらよいでしょうか。 ちなみにLaVie Direct NS(S)です。 宜しくお願いします。