• ベストアンサー

コテでしっかり巻く方法

最近コテで髪を巻いているのですが、(コテはスチームが出せるやつです)巻いてもしっかりカールしないんです。 結局パーマ取れかけの広がった感じになってしまい・・。 どうやったらしっかり、巻けて、ひろがらないんでしょう? いいスタイリング剤や方法はありませんか? 一応美容師さんにやり方を教えてもらってはいるんですが、 巻いてる段階で髪の毛がカールしてくれないので困ってます。 ちなみに今はマシェリの巻き髪用ウォーター使ってます。 髪質は固めです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#23483
noname#23483
回答No.4

こんばんは。 私も、コテを買ったもののうまく巻けず困っていました。 先日 美容院に行った際にコツを教わりましたので、お伝えしますね。 まず、やっぱりコテ用スタイリング剤を使ったほうがいいそうです。 私はルシードエルの【ロマンティカルカールウォーター】を使っています。 バリバリに固まることもなく、気に入っています。 600円くらいでした。 >巻いてる段階でカールしない とのことですが、ごめんなさい、どういうことなのかよくわかってませんが・・・ スタイリング剤をつけてすぐに巻くのではなく、髪をあたためるといいようです。 コテをスーっと髪に通して、髪を温めます。 こうすると、カールがつきやすくなるとのことでした。 また、仕上げにスプレーをまんべんなくかけろ、だそうです。 【赤のケープ】みたいなものがオススメだそうです。 うまく巻けるといいですね!

ririko17
質問者

お礼

髪を暖めるんですか!やってみます。 スタイリング剤も試してみます★ありがとうございました~^^

その他の回答 (3)

回答No.3

まず、髪の毛は痛んでいませんか? 痛みすぎているときれいにカールが出ません。 トリートメントとヘアオイルを併用して髪の毛をまとまりやすくすると全然スタイリングが違いますよ。 ヘアオイルは、ケラスターゼのオレオリラックスを使っていますが、私の髪にはとっても良く、もう手放せなくなっています。 髪の毛は直毛で硬い方ですか? やわらかくするタイプのシャンプーやリンスを使ってみてはいかがでしょうか。 たくさん出ています。 あと、コテでつかむ髪の毛の量は少量でやるとうまくカールが持続します。 コツは、小さくとった髪の毛の束を内巻きや外巻きをミックスさせてカールさせ、それをたくさん作ると、カールは最大に長持ちします。 素敵なヘアスタイルができますよう祈ってます♪

ririko17
質問者

お礼

髪質は硬いです・・・。 痛んでいたのでトリートメント剤を使ったり、美容院でしてもらったりしてます^^; ケラスターゼ使ってました。また買ってみようかな・・・ ありがとうございました!!

  • mi0c0key
  • ベストアンサー率69% (9/13)
回答No.2

初めましてm(_ _)m #1さん >スチームだから巻けないのでは? 私が前使っていたコテもスチーム機能ありましたが 巻けないということはありませんでした。 なのでスチームコテでもOKですよ☆ 1、髪の毛をブロッキングする。 2、巻き髪用ウォーターをつける。 3、髪の毛をちょっとずつ取りながら巻いていく。 4、仕上げにはケープ等を全体的にふる。 この巻き髪方法は私がいつもやっている方法です。 巻き髪はあせらず丁寧にやっていくと綺麗にできます♪ 頑張って下さい(*^_^*)

ririko17
質問者

お礼

仕上げのスプレー、実践してみます♪ 髪が多いのでちょっとずつやらないと・・・ ありがとうございました!

回答No.1

 スチームだから巻けないのでは?  きっちりと巻き髪にしたいのでしたら、事前にゆるくパーマをかける必要もあります。  デジタルパーマなら巻く必要も無いくらいです。  ですが、髪が硬くて、ストレートにしておく必要があり、それでもきっちり巻きたいのでしたら、    1、巻く前にドライヤーで髪の毛を乾かす。(夜は普通にリンスをするくらいならいいのですが、しっかりトリートメントをすると、カールがしっかりつきにくくなります。)  2、きちんと乾かした髪に軽く巻き髪ウォーターをする。ビッショリぬれるほどではつけすぎです。  3、テンションをかけて髪を巻く(テンションとは少し引っ張るように)髪の毛が熱いくらいに。  (このとき欲張りすぎて髪の毛を多くとると、芯まで温まらないので、当然クセがつきません)  4、巻いた髪をクルクルの状態で手などでキープしたまま、すこしクーリング(このときスチームが出るタイプでしたら、髪の毛が乾くまで待つ)  衣類のアイロンと同じ要領です。  ハンカチにアイロンかけて熱い状態でくしゃくしゃにしたら、意味ないですよね?  アイロンが温まりきっていない状態ならシワも伸びませんよね?  熱い状態できっちりカタチを作り、クールダウンしてそれをキープ。 それがアイロンの基本です。  ちなみにきっちりコテで巻いた髪にスチームを当てればカールはゆるくなります。  では、なぜスチームが出る商品があるのかといえば、スチームが出たほうが髪の毛の芯までぼうじゅん(柔らかくクセをつきやすく)出来るのです。   ですので、巻いた後のクールダウンが出来ていないか、スプレーなどで濡らしすぎて、乾いていない状態の髪だからカールにならないのです。  しっかりカールはきっちり乾燥そしてクールダウン(熱を取るです)  アイロンによる巻き髪のセットは髪の痛みとセットです。  元美容師でした。  

ririko17
質問者

お礼

確かにスプレーして湿った状態ではカールしにくいですね。 実践してみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • コテで巻き髪をしたいのですが...

    私は普段から巻き髪をやったりしているのですが 家でセットしたときはうまくできていても すぐに巻いた部分がストレートに戻ってしまうんです。 一応、洗い流さないトリートメントをつけた後に 巻く前にも使えるカールスプレーをして 巻いた後にもカールキープのスプレーをかけています。 もともと少しパーマをかけたりという手がありますが 学生なのでそういうわけにもいかず... 何もしていないストレートの状態ならこの程度しか 持たないということなのでしょうか。 (もともとの髪質の問題なのかも知れませんが...) 何か巻き髪が長持ちする巻き方、コツがありますでしょうか。 近々遊園地に行く時に巻いていきたいなと思っています。 (その日まで合宿なので買いに行けず、  今あるスタイリング剤しか用意できません。   ・ベーネクリスタル スゥイートカールスプレー   ・VO5 カールキープ   ・ケープ ナチュラル&キープ  おもにこのくらいです。  スプレーより、カールウォーターのようなもののほうが  よいのでしょうか。  とりあえずこのアイテムだけでやりたいです。) おねがいします。 あと、最黒染めをしたのでかなり真黒です。 この髪を軽く見せようと巻き髪にしたいのですが どんなかんじに巻けばいいのかアドバイスも頂けると嬉しいです。 巻くだけではなくて他に少しアレンジしたいなとも思っています。 (他の人とは被りたくないので...) コテは32mmのものしかなく、髪の長さは胸あたりです。 ここまで読んでいただいてありがとうございました。 難しい質問かも知れませんが、回答していただけると とてもありがたいですm(__)m

  • パーマ、コテなしで巻き髪?

    パーマやコテなど使わず、スタイリング剤だけで 巻き髪ってできるのでしょうか? 私はまだ高校生なのでパーマかけるお金もないし・・・ でも、巻き髪って憧れるんです! 地毛がちょっとゆるいパーマみたいな感じで、 たまにいい感じにゆるゆるの時があるんですが、 友達がその髪形いい!っていってくれるんでやってみたいんです。 SALAの巻き髪ウォーターとかって、やっぱコテとかで巻く人用ですよね? それをつけても巻き髪になるわけではないですよね? あんまり知識がなくて(>_<) よかったら教えてください!

  • コテとクルクルドライヤー

    今、巻き髪にしたいと思っているのですが、コテを買うか、クルクルドライヤー(ナショナルのブラシの太さがかえれるの)にするか、悩んでいます。 コテなら、コードレスで、スチームの出るのにしようと思っています(メーカーは忘れました)、クルクルなら、ナショナルのもので、今もっているのに、新たにブラシを買えばつかえるものです。 コテは、髪の毛が痛みそうだけど、クルクルだと、うまくカールできるのかが心配です。 どちらのほうがいいのでしょうか? 教えてください。

  • アイロン コテを使ったカールヘアーうまくいきません

    娘の卒園式で 娘の髪をコテを使って巻き髪にしたいんですが 練習で巻き髪用のスタイリング剤を つけ 仕上げにケープのナチュラル&キープをスプレーしたのですが すぐに カールもとれてしまい ました。 カール自体も あまりきれいに出来なくて 綺麗なカールをコテでつくるコツと長時間きれいなカールが続くコツを教えてください。

  • 縮毛+コテか、パーマかけるか悩んでいます。

    縮毛+コテか、パーマかけるか悩んでいます。 私の髪はけっこうなくせっ毛で、基本アイロンかけていてたまにコテで巻いていますが、正直髪質がよくないのかコテで巻いても綺麗に巻かさらないんです。 なので縮毛をかけちゃって、巻きたいときにコテを使うようにしようかな、と考えたんですが それならパーマをかけたほうが綺麗なカールができるでしょうか? でも2年ほど前にふつうのパーマをあてたことがあるのですがそのときの髪の傷みがあまりにもひどくて、それを考えるとパーマをちょっと躊躇ってしまいます。 なので縮毛+コテでもふつうのストレートヘアの人がコテで巻いた感じになるならば、こうしようかなと考えています。 縮毛+コテか、パーマかだとどちらが傷みにくく、綺麗なカールがでるでしょうか? また、ものすごく傷んだ髪でもパーマ大丈夫でしょうか?(日々のアイロンとセルフカラーでかなり傷んでます)

  • コテを買いたい!

    私の髪型はず~っとストレートなので、近頃巻き髪も挑戦してみたいなぁーと思いました。 それでコテを買おうと思っています。 ですが美容院でも1度もコテを使った事がありません。 パーマ等もかけた事無いですし、初巻き髪です^^; コテって種類があるじゃないですか。(~mmなど) 数字が小さいほど細かく(?)巻き髪が作れるんですかね? 私の髪の長さは肩の5センチほど下なので結構短いんですよ。 髪が短い方にはmmの数が小さい方がいいんですかね? 教えてください^^ 他にもいろいろ知っておいた方が良い事とかあれば、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • コテで巻いた髪をキープしてくれるスタイリング剤は?

    今度コテを買って巻き髪をしたいのですが、巻いた髪をキープしてくれる優秀なスタイリング剤ってなんですか?本当はサラの巻き髪なんたらっていうやつを買おうと思っていたのですが口コミであまりよくないという話を聞いたので・・・。

  • 美容院で縮毛矯正のコテでカールしてもらえる?

    髪がボサボサ系なので縮毛矯正をかけたことがあります。 さらさらになって楽です!! そこで、そのコテで巻いて大きなカールを作ってもらうことはできるんでしょうか? コテで髪をさらさらまっすぐに通して、カールさせてもらえると嬉しいなと思うのですが。。 (いつも何度もコテを通しますよね。素人考えですが、 その半分をまっすぐとおして、残り半分をカールさせてもらえたり・・・しないんですかね) 追記####### 縮毛矯正だけはきれいだが、地味。 ただのパーマはカールで華やかだが、ボサボサ。 きれいさらさらの縮毛矯正を、自分で朝コテデセットする大きい巻き髪にしてほしいです。

  • 自宅でのカーラーと、パーマについて

    カーラーのようなものを使うと、巻き髪とかできるんですよね? そうなるとパーマは何か意味があるのでしょうか? 美容師さんに綺麗にやってもらえることと持続性があるからでしょうか? 12月にパーマをかけたのですが、掛かりにくい髪質で緩く掛けられたため(掛けなおしてもらいに行ったのですが、結局強く掛かってしまうのが嫌でスタイリングだけし直してもらって帰りました;)、 もう濡らしても復活しなくなってしまいました; そこで自宅でカーラーなどでやればいいのかな、と思ったのですが 何を使っていいのか分かりません。 100円ショップにあるカーラー+整髪剤(現在パーマ用ムースがあります)+ドライヤーとかでできますか? 冬だけ、特別なお出かけの時だけカールしてればいいので (静電気が起きるのとハネてしまうのを防止するため)、 ホットカーラーなどをわざわざ買うのもなぁ…と思っています。 髪はミディアムです。 参考になるサイトなどもあれば教えていただけると嬉しいです。 (ホットカーラーやコテもどんなものかわかりません;)

  • 巻き髪とコテ

    コテで巻き髪にしてみたいのですが はじめにパーマをあてないといけないのですか? 今はストレートなのですが、 ストレートのまま巻き髪はできますか? また、お風呂に入ったら髪はまっすぐになっちゃうのですよね? コテで髪を巻くのに慣れるまでにどのくらい時間が かかりましたか?教えてください。