• ベストアンサー

SB社のゴールドプランに加入してますが、ホワイトプランのほうがいいの?

SBのゴールドプランに加入してますが、新しくホワイトプランというのがでたようです。説明をみてもホワイトプランの方がいいようなきがするのですが、この2つに違うところはどこでしょうか?どうみてもゴールドプランの人はホワイトプランに変更した方がいいような説明ですのでどうなのでしょう?・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • porurun
回答No.2

一番の違いはゴールドプランには21時~翌1時までの時間、ソフトバンク携帯だけかけて 有効な月200分無料通話分がついており(ソフトバンク携帯以外にかけると無料分は適用されません) ホワイトには無料通話分がついていないことですね。 ホワイトプランで(ソフトバンク携帯に)21時~翌1時までに月200分かけると通話料で 8400円かかりますので200分とか結構かける場合はゴールドの方がいいでしょうね。 逆に言えばホワイトとゴールドの金額差は1900円で約45分ぶんの通話料金差です したがって、21時~翌1時までにソフトバンク携帯に月45分以下しかかけない場合は ホワイトの方が安くなると言うことです。 ただ、新スーパーボーナスの分割払いで機種を購入している場合は何とも言えません 例えば905SHを新規購入した場合、ソフトバンク側の負担額が2280円で お客様の実質負担は0円ですとなっていますが、ホワイトプランのみ入って 使わなかった場合でも毎月980円の支払いではなく、2280円を払わなければなりません。 そういう兼ね合いがあるのでゴールドが良いか、ホワイトが良いかは購入した機種 (ソフトバンク負担額)と使用状況等によって微妙に違ってくるでしょうね。

ryuusann
質問者

補足

そうきくとホワイトにしない方がいいようですね。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

ゴールドプラン+スーパーボーナス2年間分割で入っていますでしょうか? それによって説明の仕方が違ってきます。 仮に、ゴールドプラン+スーパーボーナス2年間分割だと。持っている機種を自己負担がない810Tとした場合、ゴールドプランの場合は基本料金が2880円です、そこから携帯本体の値段を2080円引いてくれるので、実質負担が0となります。が、ホワイトプランの場合、基本料金が980円です。980円~2080円を引くとマイナスになってしまいます。具体的にはマイナス1100円となります つまり、ホワイトプランに変えた場合、ホワイトプランのほかに1100円を払わなければいけなくなります。でもホワイトプラン+スーパー安心パック475円を足すと、1455円になります。残り通話料で2080円を超えたら。携帯自体の負担金はありません。ただ。 ホワイトプランでもスーパーボーナス2年間分割の場合、ソフトバンクモバイルには絶対、2080円は払わなければいけないのです。でも、携帯自体のお金を払わなくていいので、月2080円以上使えば、得だと思います。 つまり、要点はゴールドプラン+スーパーボーナス2年間分割の場合でソフトバンクに加入した場合は、ホワイトプランに変更する際、最低でも、ソフトバンクが携帯の値段を肩代わりしてくれる金額をと同じ額以上を 基本料やスーパー安心パック475円、スーパー便利パック、パケットし放題など、通話料もすべてひっくるめて、810Tの場合は、2080円以上ソフトバンクに払えば、携帯自体のお金を払うことはないのです。 さらにまとめるとゴールドプラン+スーパーボーナス2年間分割でホワイトプランに変える場合、最低ソフトバンクにいったいいくら払うのか、それはソフトバンクが携帯機種を肩代わりしてくれる金額を、以下は無理だが、きっちり肩代わりしてくれる金額で抑えることができるのです。

ryuusann
質問者

補足

ものすごく丁寧な説明をありがとうございます。

noname#157866
noname#157866
回答No.1

どうみてもホワイトプランですね。夜9時から1時までにSB同士で通話しまくる人以外は。

ryuusann
質問者

補足

のような気がします。ありがとうございます。