• ベストアンサー

契約者が長期入院の場合

立て続けにすいません。 ソフトバンク携帯を解約したいのですが、 契約者(父)が長期入院中の場合には委任状などで 代理の者(私)が手続きできるでしょうか? (ソフトバンクのサイトには本人の来店が記載されています。) このような場合の対処方法はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず、ソフトバンクモバイルに問合わせして方法がないか確認してください。 長期入院中の他、身体障害等で来店が物理的に困難という場合は十分に予想されます。これらハンディのある方に対してまで「本人に来店」を強制するのは公益サービスの提供者として適当ではないと考えます。 もし、らちが明かないようであれば「内容証明郵便」にてソフトバンクモバイル株式会社代表執行役社長孫正義殿宛に解約を通知しては如何でしょうか? それでも駄目なら電気通信事業法172条による「意見の申出」を活用し、総務省大臣経由でソフトバンクモバイルに解約を申し出ては如何でしょうか?(この場合は、あくまでも意見ですので直接に「解約しろ」とは言わずに、契約者本人の来店が別段の事情でできない場合に、解約に関する別段の規定を設けてほしい。(たとえば郵送での解約の受理等)という形をとります。) 意見申出でも駄目なら、解約を求めて訴訟を起こすのが早いと思われます。

参考URL:
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/iken/iken_seido.html
sachisachi99
質問者

お礼

さまざまなパターンありがとうございます。 ひとまず問い合わせてみます。

その他の回答 (1)

• pooh0206
回答No.2

委任状を書いてもらえば手続きできます。 本人が委任状を書けない状態であれば、医師の診断書があれば大丈夫でしょう。

sachisachi99
質問者

お礼

委任状はソフトバンクのフォーマットが あるのでしょうか? 1度問い合わせてみます。ありがとうございました。