• ベストアンサー

Wiiリモコン画面直撃→プラズマテレビ大破!

子供がWiiスポーツのボーリングをプレイ中に誤って手を離してしまいコントローラーが買ったばかりの50インチプラズマテレビを直撃。 画面にヒビが入りまったく動作しなくなってしまいました。。 海外では良く聞く話で笑い話だと思っていたのですが、まさか我が家で起こってしまうとは。。 某掲示板では任天堂が修理費を保証してくれるなどという噂も目にしますが実際のところどうなんでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私はWiiを購入していないのでわかりませんが、このような問題は多くあるのでしょうね。テレビコマーシャルでもしつこいくらい「ストラップはちゃんと手首に通す」「必要以上に振らなくてもOK」と宣伝していることですし。当然取扱説明書にもその旨記載されていると思います。 謝って手を離してプラズマにヒビがはいるくらいですから、その事が守られていなかった事も考えられます。ストラップを手首に巻いても切れてコントローラーが飛んで壊れたのであれば、任天堂にも賠償責任が生じると思いますが、このような場合は「誤使用」ととられてもしょうがないのではないのでしょうか。 私も現在家電関連に携わっておるのですが、日本ではいくら取扱説明書などで書かれていて、誤使用による故障なども「読んでいない」「それはメーカーの勝手な見解だろ」などといったクレームをされて、渋々交換などするメーカーさんもいますが、本来は海外のように誤使用での故障などは一切クレームなどは受け付けないというようにならない事には、いつまでたってもいい世の中にはならないでしょう。作る側も買う側もお互い責任と自覚をもってというのが望ましいのですが・・・ 差し出がましい意見ですが、お子様が一番罪悪感を抱いていると思われますので、まずは、操作方法に沿ってプレイしないとこのようになるんだと、後学のためのケアをしてあげることや、親御様もキチンと遊ぶ前に一緒に説明書を読んであげてよく理解したうえで遊ぼうなど、今後同じことを起こさないような意識付けをされてはいかがでしょう。 とはいえ、高価なプラズマテレビが動作しないのでは、納得はできないでしょうね。。。

mycchopper
質問者

お礼

ご丁寧にご回答いただきありがとうございます。 ストラップはしていたようなのですがベルト調節をしっかりしていなかったことが原因だと思います。完全に誤使用によることが原因です。 今回のことは高い授業料だと思って諦めるべきであると納得いたしました。 子供は画面が割れたショックで泣いてしまいました。 やはり5歳なり壊してしまったという罪悪感もあるんだと思います。故意にやったわけではないのでさすがに怒ることはできませんでしたが、ルールを守る事の重要さをわかってくれたと思います。 色々とありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

CMで言っています。ストラップをしっかり付け、周りに何も無いことを確認して、小さく降るだけで十分です。と・・・ ストラップは無償(多分)でひもが太い物に交換してくれるらしいです。発売されてまもないのでしっかりストラップをしっかり付けていればとんだりすることはないと思いますが何年かしてストラップ部が弱くなったりしたときもっとこのような事故はあると思います。 周りに何もないことを確認してといっていますがTVがあります。何もないことを確認するならTVもどかさないと・・・ (これはどうしようもないですが) 小さく降るだけでって言ってるけど発売前のあの大きなアクションをしているCMや写真は何って感じです。あの大きなアクションが売りだったのではないのって感じがします。 子供が何歳か解らないですが夢中でやってしまうような年ならあたえるべきではありません。 おそらく保証はしてくれないはず。説明書にも書いてあると思います。(持っていないので多分) 私はけっこうゲーム機を持っているのですがこのWiiだけは全く欲しいと思いません。大きなアクションであんな事するくらいなら実際にやった方が楽しいと思います。ゲーマーはそんな事したくないからゲームをするのです。指でちょちょってやるから手軽にできるゲームをするのだと私は思います。 任天堂も変な機械を作ったもんだ・・・

mycchopper
質問者

お礼

当方ゲーマーでないのでよくわからないのですが。。 Wiiは子供がクリスマスに欲しがったため購入しました。 他にも綺麗な映像のものがあるようですが、子供(5歳)と遊ぶのには丁度よかったです。十年ぶりにゲームをしたのですが昔に比べると大した進化だなぁと感心しました。 昔、家族で初代ファミコンのファミリーオリンピックで遊んだ事を少し思い出しました。

回答No.7

量販店バイトのものです。 テレビに関しては、家電量販店に問い合わせた方が良いかもしれません。 長期保証に入っていて、家電量販店の保証の内容によりますが、破損も対象であれば無料で直る可能性はありますが、メーカーのみの場合、たとえ保証中でも有料修理となり、何十万円というかなりの高額になります。 任天堂では、ストラップのリコールが知らなくて、切れて破損したとかで無いと(任天堂の過失が無いと)対応できないと思います。

mycchopper
質問者

お礼

本日テレビを購入した家電店に修理の相談をしてみましたところ およそ50万かかるそうです。 購入価格より高いですw 保障期間内だったのですが、やはり対象外でした。 ご親切にありがとうございました。

  • SUPER-NEO
  • ベストアンサー率38% (706/1857)
回答No.6

本件ですと、保障してはもらえません。 保障してくれるのは、正しい使い方をしていた場合での事故に 限られるかと思います。 今回の場合ですと、恐らくお子様がストラップが正しく装着されて いなかった、ということですから、質問者さん側に著しい過失があります。 これがしっかりと装着していた、というのであれば、 任天堂側の設計上のミスが疑われ、保障してもらえる可能性がありますが、 現段階で、そのような争いごとはなく、設計は正しかった、とされます。

mycchopper
質問者

お礼

Wiiスポーツの説明書をあらためて確認してみましたところ 2ページに一回は「きちんとストラップを手首に。。。と書いています。 仮に裁判沙汰になったとしても100%負けるでしょう。 新しくテレビ買います。

noname#116065
noname#116065
回答No.5

さすがの任天堂でも保証してくれないでしょう。 だって前例が出来たら、絶対にプラズマTVが発売された当初に買った人絶対に投げてTV壊しますよ。 故意であるかないかは別として、アメリカみたいに訴訟して弁護士費をかけて裁判らしき事をやらないと修理費を保証は無いんじゃないかなぁ。 保証してくれるんだったら、今から95年製の今部屋で使っているテレビにリモコン投げて壊しますよ。 既に製造されて無いから、新しいテレビ買う資金に当てれますし。 という風に、こういう輩が出てくるだろうから、しっかり対応策を取っていると思うんですけど…。 私も買いたての頃Wiiスポーツ遊んでいて、家の45型液晶テレビにリモコン投げそうになった人なので強くいえませんけど(笑) しっかりストラップを締めていたので飛んでいきませんでしたが…。

mycchopper
質問者

お礼

ご指摘のとおりだと思います。 こういう人もいるようですし。。 http://japanese.engadget.com/2006/12/13/wii-broken-screen-faker/

  • mamo-san
  • ベストアンサー率75% (15/20)
回答No.4

説明書やテレビCMで説明しているように、Wiiリモコンをストラップで腕に固定していたのに手から離れてしまったのであれば、保証等いろんな対応をしてくれると思います。 任天堂の製品はかなりの頑丈設計らしいのですが、テレビにヒビがくらい頑丈なんですね、、、スゴい。 任天堂はお客さんをとても大切にしてくれる企業ですので、 問い合わせると誠意ある対応をしてくれると思います。 メールでの問い合わせは回答に時間がかかるようですので、電話の方がいいかもしれません。 テレビ、なおると良いですね。

参考URL:
http://www.nintendo.co.jp/n10/inquiry/index.html
mycchopper
質問者

お礼

ストラップはしていたようですが正しくつけていませんでした。 今となってはちゃんとした装着方法を教えておくべきだったと後悔しますが後の祭りです。 テレビは完全に何も映らなくなりましたがリモコンには傷一つ無く、他のテレビで動作確認もできました。丈夫すぎて逆に感心しました。 URLも参考になんとか直す方法を考えてみたいと思います。 ありがとうございました!

  • dfksh
  • ベストアンサー率19% (64/323)
回答No.2

まじっすか!!?? う~ん。。。難しいですね。もう任天堂がこのことに対して対策を取って結構経ちますので・・・保障させてもらうことは・・・。 でも一応電話してみたらどうでしょうか? そのテレビを買った店にでも相談に行ってもよいかと。

mycchopper
質問者

お礼

結構このような話は海外では珍しくない話のようなので、そのたびに任天堂がテレビ代補償してたら大変ですよね。。 とりあえず家電店の補償期間をあてにしてみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

うちもWiiあります!同じコトがおこりました! ・・・・壊れたのはセンサーバでしたが。。。 ご愁傷様です。 誤って、であって、任天堂でも散々ゲームの前に注意を書いているので、難しいとは思います。実際、センサーバはお金を出して新しいのを買うカタチになりました。ですが、とりあえずビックカ●ラなどにもっていってみてはいかがでしょう?電話などでもかまわないと思います。泣き寝入りするには、プラズマはあまりにおしいです・・・・!

mycchopper
質問者

お礼

たしか補償期間中だったので、一応プラズマテレビを購入した家電店(デオ○オ)に問い合わせてみます。 過失がこちらにあるので難しいかもしれませんが。。 まだまだローンが残っているのに。。辛いです。 励ましありがとうございました。少し元気がでてきました。

関連するQ&A

  • Wiiリモコンをテレビにぶつけてしまいました

    子供の友達が、Wii Sportsのゴルフをプレイしていた時です。 スイングのときにWiiリモコンが手から吹っ飛び、37VフルスペックハイビジョンのWiiのために買った液晶テレビを直撃、パネルが割れて、映らなくなってしまいました。 テレビは修理を依頼し、6万5千円を請求されています。 このときWiiリモコンはストラップもしっかりしめ、正しく使用していました。しかし、手からリモコンが離れた瞬間、ストラップのロックが緩み、手首に細さも相まって、飛んで行ってしまったようです。 必要最低限の、手首を動かす程度の動かし方で十分だとCMでもやっていましたが、ゴルフのスイングですし、Wii SportsのCMでは、リモコンを激しく振っていました。 しかし、Wiiリモコンジャケットは、持っているのにもかかわらず、装着していませんでした。ジャケットをつけると、子供(小学3年)の手にはおさまらなくってしまうからです。 以上のことを任天堂のほうに伝え、あした担当の部署から折り返し電話がくるのですが、このようなとき、任天堂はテレビの修理費を支払ってくれるのでしょうか? 友達が正しくリモコンを使っていたのに、テレビが壊れてしまったので、その子に修理費を請求できませんし、あまり気にしないように言ってあります。 かなり中のいい子なので、関係を険悪にしたくありません。 しかし自分で修理費を払うのも無理があります。 以上長文になってしまってすみません。ご回答、よろしくお願いします。

  • Wiiによるリモコンでの体感的な操作は、これからのゲームの主流の操作方法になり得るのでしょうか?

    Wiiが日本でも海外でも売れていて、次世代機(PS3・Wii・XBOX360)の中で 最も売れているゲーム機はWiiということになるみたいです。 情報ソース↓ 任天堂のWii、ついに販売台数でXbox360を抜き世界一へ http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070825_wii_no1/ Wii 国内累計販売300万台達成 http://d.hatena.ne.jp/wapa/20070719/p1 でもWiiを持っている人間から言わせてもらえるなら 何故ここまで売れているのか理解に苦しむというのが本音です。 最も大きな特徴であるリモコンでの体感的な操作を使ったゲームで 最も知られていてセールス的にも成功しているのは「Wiiスポーツ」ですが ブログや掲示板などを見ていても「すぐに飽きた」という声が多くて さらにそのWiiスポーツを超えるソフトが未だに発売されていません。 (期待されていたドラクエソードは完成度が低く、評価は散々なものです) Wiiリモコンによる体感的な操作は、両手で持つ従来のコントローラに代わり 主流の操作方法となり得るのでしょうか?

  • プラズマテレビでゲームをしたとき

    プラズマテレビのW37P-H8000(HITACHI)とプレイステーション2(SCPH-39000)をD端子又はS端子でつないでゲームをやっているのですが、どうもコントローラの入力に対しての画面の反応が遅いのです。 とくシューティング系、アクション系、スポーツ系など操作が激しいゲームをやったときに明らかにに反応が鈍いです。 先行入力のような感覚でやらないととても通常にはプレイ できません。 ブラウン管テレビでやったときは普通に反応しています。 これはW37P-H8000の問題なのでしょうか? 修理や設定などで直せるものなのでしょうか? ご存知の方、ご教授のよろしくおねがいします。m(__)m

  • Wiiをプレイするテレビのサイズ・部屋の広さ

    現在中三の受験生なのですが、 三月で受験も終了し、何よりWiiで「スマブラ」がでるという事で Wiiの購入を考えています。 しかし、自分の部屋が狭いため配置などを考えていると いろいろな疑問がわいてきたので質問させてください。 Wii購入の前に部屋の家具を少し動かそうと思うのですが プレイするためには大体どのくらいの広さがあればいいでしょうか? 自分がプレイしそうなソフトは ・ゼルダの伝説 ・マリオギャラクシー などの本当に「ゲーム」といえるようなものです。 WiiFitやWiiスポーツなど体を動かす「スポーツ系」のソフトは 高校で部活に入るので購入する気はありません。 上に挙げたような「ゲーム」をするために必要な広さを教えてください。 また、部屋が狭いため今まで使っていたテレビがかなり小さいです。 Wii購入後も小遣いに余裕はないので新しいテレビを買うのは不可能なので しばらくの間はこのテレビでのプレイになります。 ちなみにサイズは 縦22センチ 横30センチ  です。 CMや動画を見るとどれもある程度大きさのあるテレビでプレイしています。 また、普通のコントローラーと違うのでちゃんと機能するかも心配です。 このサイズのテレビで十分なプレイは可能なのでしょうか? どうか回答をお願いします。

  • どっちのコントローラーが良い?

    今度Wiiのマリオカートとぷよぷよを購入しようと思っています。 そこで、これらのゲームをあのリモコンコントローラーで操作するのは微妙かなぁと思って、 GCのコントローラーを購入しようかと迷っています。 尚、今まで買ったWiiのソフトは、Wiiスポーツ等のリモコンを振ったりするWii独特の操作方法のソフトばかりで、 あのリモコンコントローラーを普通のコントローラーのように横にして遊ぶソフトはやったことがありません。 また、今まではFC→SFC→PS→PS2とやってきたので、 N64以降の任天堂系のコントローラーにはほとんど触れたことがありません。 そのため、長年PS2のコントローラーに慣れ親しんできた身としては、 GCのコントローラーも特異で使い辛そうに見えるのですが、 実際のところ、上記のソフトは 1.Wiiのリモコンコントローラーを横にしてプレイする 2.GCのコントローラーでプレイする のどちらの方がやりやすいですか? 尚、Wiiに関してはほとんど友達が遊びに来た時等にしか遊ばないので、 一人で練習するとかはありません。なので「慣れれば」よりは、直感的にやり易い方を教えていただきたいです。 また、クラシックコントローラーの購入は検討していないので、あくまで上の2つの選択肢の中から オススメな方を教えていただければと思います。 よろしくお願いします!!

  • Wiiの購入を考えているのですが

    「Wii本体 (シロ) Wiiリモコンプラス2個、Wiiスポーツリゾート同梱」 の購入を考えているのですが、何も知らないので教えてください。 1.その「リモコンプラス2個」で二人同時に遊べるソフトが入っているのか 2.「クラシックコントローラ PRO」も買うと、3人同時にプレイできるソフトがあるのか。 3.「リモコンプラス」と「クラシックコントローラ PRO」では機能の違いがあり、ソフトによって有効性が違うのか つまり、「クラシックコントローラ PRO」も同時に買ったほうがいいかどうか迷っています。 よろしくお願いします。

  • Wiiのゲームソフトを探しています!

    スーパーマリオWiiは、5歳と7歳の子でも一緒に楽しめるのですが、 家族3,4人で同時に楽しめるWiiのソフトはないでしょうか? こんなものを探しています。ご存じの方教えて下さい。 (1)パーティゲームみたいな一つ一つのゲームがバラバラなものはNG (2)コントローラーを振り回すプレイスタイルがメインとなる、スポーツ系のゲームはNG (3)マリオのようにある程度シナリオがあって、敵キャラを倒して先に進めていくようなアクションゲーム (4)3,4人同時プレイが可能なゲーム よろしくお願いします!

  • プレイステーション2がD端子接続で見られません・・・

    プレイステーション2をD端子でやりたいんですが 画面が映らなくて困っています 最初プラズマテレビにD端子があるのでそれにつけようとしたんだけど つきません・・・ プラズマテレビにはWIIはD端子でつきました PS2のコードがおかしいのかと思い買ったところで交換しました 試してみましたがつきません PS2本体がおかしいのかと思い買ったところに持っていって確かめてもらいました。したら自分の持っているコードをつなげてみてちゃんとつきました。 どうして自分のだけはつかないのでしょう・・・ もうこれはプラズマテレビがおかしいと思いましたが 50インチのため移動とか面倒なので D端子付きのモニターを買いました これでもう安心だと思ったのですがなぜか今までどおりつきません D端子でやる場合は何か特別な方法があるのでしょうか? コードはちゃんとつながっています なにがなんだかわからなくなってきました・・・ 詳しい人教えてください

  • wiiって面白いですか?

    こんばんは。 家電量販店のポイントが3万円ほど貯まったので、wiiを買おうかと思っています。前々から気にはなっていました、wiiスポーツや最近出たボードに乗って、トレーニングするやつとか面白そうだなぁって。でも私はかなりゲーム音痴です。 今までやったことがあるのは、プレステ(初期モデル)で かまいたちの夜やパラッパラッパーなどの簡単なゲームと、 任天堂64(マリオカートしかやりません)任天堂DS(脳トレのみ) そんな感じしかやったことがありません。 ファミコンもスパーマリオがクリアできないくらいです。 特にロールプレイング系は苦手です・・ 逆に好きなのは、サウンドノベルと太鼓の達人みたいな音楽系の ソフトです。 なので、wiiを買っても楽しめるかどうか心配です。 wiiは今までのゲームとはプレイ方法が違うみたいですので、 大丈夫かな?とは思うのですが、どうでしょうか? 私のようなゲーム音痴でも楽しめますか? 家にはゲームをやるのは私一人ですのが、一人でも楽しめますか? オススメソフトもあったら是非教えてください。

  • wiiのソフトで汗が出るほど動くゲーム

    古いゲームですが、運動不足の解消も兼ねて「はじめの一歩レボリューション」をプレイ中です。 そろそろハードモードもクリアしてしまい、筋肉痛にもならず、汗もかかなくなってきました。 そこで、 Wiiフィットや、Wiiスポーツ以外で ストーリー性のある、アクションゲームか、アクションRPGなどで コントローラーを振り回し、動き回る必要のあるゲームを教えてください。 はじめの一歩ほど動き回るゲームは少ないかもしれませんが やりすぎて筋肉痛になった!とか、汗だくになった!というような ゲームが知りたいのです。 是非お勧めを教えてください。 ちなみにシューティングとか、スポーツもの以外でおねがいします。 気長に待ってます~☆