• ベストアンサー

Wiiをプレイするテレビのサイズ・部屋の広さ

現在中三の受験生なのですが、 三月で受験も終了し、何よりWiiで「スマブラ」がでるという事で Wiiの購入を考えています。 しかし、自分の部屋が狭いため配置などを考えていると いろいろな疑問がわいてきたので質問させてください。 Wii購入の前に部屋の家具を少し動かそうと思うのですが プレイするためには大体どのくらいの広さがあればいいでしょうか? 自分がプレイしそうなソフトは ・ゼルダの伝説 ・マリオギャラクシー などの本当に「ゲーム」といえるようなものです。 WiiFitやWiiスポーツなど体を動かす「スポーツ系」のソフトは 高校で部活に入るので購入する気はありません。 上に挙げたような「ゲーム」をするために必要な広さを教えてください。 また、部屋が狭いため今まで使っていたテレビがかなり小さいです。 Wii購入後も小遣いに余裕はないので新しいテレビを買うのは不可能なので しばらくの間はこのテレビでのプレイになります。 ちなみにサイズは 縦22センチ 横30センチ  です。 CMや動画を見るとどれもある程度大きさのあるテレビでプレイしています。 また、普通のコントローラーと違うのでちゃんと機能するかも心配です。 このサイズのテレビで十分なプレイは可能なのでしょうか? どうか回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiru0714
回答No.1

まずスペースですが、通常のゲームする程度でかまいません。 ゼルダなどは手元で振る程度ですから。 自分なんかはかなり狭いスペースでプレイしていますが、特に問題ありません。 まぁ、万が一を考えてある程度は余裕はあったほうがいいですが。 テレビのサイズですが、おそらく20型以下だと思いますが、 まぁ大丈夫でしょう。 大きいことに越したことはないですが、今までのゲームが出来ていた程度であれば問題はおきないでしょう。 ちなみにWiiの場合は下手にデカイHDテレビでやっても元がSDが画質なので 逆に粗が目立つ結果にもなってしまいます。 もしテレビを買うならその辺も考えて買いましょう。

Sakura-44
質問者

お礼

早くも回答してくださりありがとうございます。 Wiiはどうしても「体全体を動かす」というイメージがあったもので・・・。 手元をふる程度ならスペースには問題なさそうです。 テレビの方は今まで「ゲームキューブ」をプレイしてきましたが 特に問題はありませんでした。 安心してプレイできそうです。 テレビ購入に関しての助言もありがたかったです。

その他の回答 (3)

回答No.4

Wiiは、ハイビジョンテレビ向きではなく、今までの普通のテレビ向きに作られていますので、1人でプレイする場合、今のテレビで十分ですよ。かえってハイビジョンテレビでWiiの画像の粗さが目立ちます。 ゲームのテレビの問題は、かえってPS3や360購入時に問題が出てきます。今回はWiiって言うことですので今回は言いませんが…。 部屋の広さですが、私の場合、3畳間で32インチの液晶テレビでWiiやPS3をプレイしていますので大丈夫です。(先月までは、21型ブラウン管でした。) あとWiiのゲームは、テレビでは大げさに体を動かしていますが、実際コツを掴むと手首をだけ振ってもプレイできます。

Sakura-44
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりCMは大げさにしているのですね。 スポーツ系のソフトは買う気はないのですが 普通のゲームは良くわからなかったので・・・。 部屋の様子などよく参考になりました。 ありがとうございました。

• rstjsxky
回答No.3

Wiiは持ってないですけど、答えられるところは答えます。 スマブラは確かGCコントローラー対応とかなので振ったりはしませんよ。 それに激しく動かなければ腕を振れる範囲だけでプレイ可能だと思います。 大晦日に部屋を少しでも広くしたくて配置をずらしました。4丈半ですが結構広く感じられるようになりましたよ。高い物は部屋の壁際の隅へ。窓際へ順に一列で小さくなっていくようにおいたらかなり広くなりました。 それと自分の部屋のテレビは20型(V)です(同じくらいの大きさかな)。テレビの大きさ云々より、液晶かブラウン管かが問題ですよ。ブラウン管だと画質が悪いだけならいいですが、画面が入りきらないとかの問題があると困ります。Wiiではどうかわかりませんがそうなると字幕の文字が途切れたりしてうっとうしいです。

Sakura-44
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 ↓の方のお礼にも書かせていただきましたが おそらくテレビのサイズは14インチだと思います。 ブラウン管テレビですが、小さいので字幕が切れたりするのでしょうか? 部屋の広さは今が精一杯です・・・。 ソファーなどもちろん置けないので、ロフトベットの下に座椅子などをおいて そこから向かい側においてあるテレビを見るような感じになりと思います。 距離は大体2メートル弱くらいかと。(テレビからの距離) 画面が切れるってのがちょっと心配です・・・。

• rayden
回答No.2

私的感想ですが、 大きいにこしたことはないですが、18インチ程度のテレビなら普通にプレイ出来ると思います (ただしビデオ端子入力があることが最低条件、可能ならS端子で繋ぎたい・・・・・・)。 必要な空間ですがリモコンのポインターを使う場合 テレビの下か上に置いたセンサーバーからリモコンの先まで最低50センチ位は距離がないとセンサーがまともに働きません(調整すれば変わるかもしれませんが)。 リモコンを振ることを考えるとテレビから後ろへ1.5メートル位は空間が欲しいところです。

Sakura-44
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 テレビのサイズはおそらく14インチだと・・・。 親に聞いたところそういわれました。 ビデオ端子入力はありましたが「映像」「音声」と二つしかありませんでした。 音声は「モノラル」になるようです。 おそらくS端子は無理かと思います。 >センサーバーからリモコンの先まで最低50センチ位は距離がないとセンサーがまともに働きません 50センチなら大丈夫でした。 1.5メートルは・・・ぎりぎりだと思います;;