• ベストアンサー

Wiiをプレイするテレビのサイズ・部屋の広さ

現在中三の受験生なのですが、 三月で受験も終了し、何よりWiiで「スマブラ」がでるという事で Wiiの購入を考えています。 しかし、自分の部屋が狭いため配置などを考えていると いろいろな疑問がわいてきたので質問させてください。 Wii購入の前に部屋の家具を少し動かそうと思うのですが プレイするためには大体どのくらいの広さがあればいいでしょうか? 自分がプレイしそうなソフトは ・ゼルダの伝説 ・マリオギャラクシー などの本当に「ゲーム」といえるようなものです。 WiiFitやWiiスポーツなど体を動かす「スポーツ系」のソフトは 高校で部活に入るので購入する気はありません。 上に挙げたような「ゲーム」をするために必要な広さを教えてください。 また、部屋が狭いため今まで使っていたテレビがかなり小さいです。 Wii購入後も小遣いに余裕はないので新しいテレビを買うのは不可能なので しばらくの間はこのテレビでのプレイになります。 ちなみにサイズは 縦22センチ 横30センチ  です。 CMや動画を見るとどれもある程度大きさのあるテレビでプレイしています。 また、普通のコントローラーと違うのでちゃんと機能するかも心配です。 このサイズのテレビで十分なプレイは可能なのでしょうか? どうか回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiru0714
  • ベストアンサー率42% (12/28)
回答No.1

まずスペースですが、通常のゲームする程度でかまいません。 ゼルダなどは手元で振る程度ですから。 自分なんかはかなり狭いスペースでプレイしていますが、特に問題ありません。 まぁ、万が一を考えてある程度は余裕はあったほうがいいですが。 テレビのサイズですが、おそらく20型以下だと思いますが、 まぁ大丈夫でしょう。 大きいことに越したことはないですが、今までのゲームが出来ていた程度であれば問題はおきないでしょう。 ちなみにWiiの場合は下手にデカイHDテレビでやっても元がSDが画質なので 逆に粗が目立つ結果にもなってしまいます。 もしテレビを買うならその辺も考えて買いましょう。

Sakura-44
質問者

お礼

早くも回答してくださりありがとうございます。 Wiiはどうしても「体全体を動かす」というイメージがあったもので・・・。 手元をふる程度ならスペースには問題なさそうです。 テレビの方は今まで「ゲームキューブ」をプレイしてきましたが 特に問題はありませんでした。 安心してプレイできそうです。 テレビ購入に関しての助言もありがたかったです。

その他の回答 (3)

回答No.4

Wiiは、ハイビジョンテレビ向きではなく、今までの普通のテレビ向きに作られていますので、1人でプレイする場合、今のテレビで十分ですよ。かえってハイビジョンテレビでWiiの画像の粗さが目立ちます。 ゲームのテレビの問題は、かえってPS3や360購入時に問題が出てきます。今回はWiiって言うことですので今回は言いませんが…。 部屋の広さですが、私の場合、3畳間で32インチの液晶テレビでWiiやPS3をプレイしていますので大丈夫です。(先月までは、21型ブラウン管でした。) あとWiiのゲームは、テレビでは大げさに体を動かしていますが、実際コツを掴むと手首をだけ振ってもプレイできます。

Sakura-44
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりCMは大げさにしているのですね。 スポーツ系のソフトは買う気はないのですが 普通のゲームは良くわからなかったので・・・。 部屋の様子などよく参考になりました。 ありがとうございました。

  • rstjsxky
  • ベストアンサー率43% (155/357)
回答No.3

Wiiは持ってないですけど、答えられるところは答えます。 スマブラは確かGCコントローラー対応とかなので振ったりはしませんよ。 それに激しく動かなければ腕を振れる範囲だけでプレイ可能だと思います。 大晦日に部屋を少しでも広くしたくて配置をずらしました。4丈半ですが結構広く感じられるようになりましたよ。高い物は部屋の壁際の隅へ。窓際へ順に一列で小さくなっていくようにおいたらかなり広くなりました。 それと自分の部屋のテレビは20型(V)です(同じくらいの大きさかな)。テレビの大きさ云々より、液晶かブラウン管かが問題ですよ。ブラウン管だと画質が悪いだけならいいですが、画面が入りきらないとかの問題があると困ります。Wiiではどうかわかりませんがそうなると字幕の文字が途切れたりしてうっとうしいです。

Sakura-44
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 ↓の方のお礼にも書かせていただきましたが おそらくテレビのサイズは14インチだと思います。 ブラウン管テレビですが、小さいので字幕が切れたりするのでしょうか? 部屋の広さは今が精一杯です・・・。 ソファーなどもちろん置けないので、ロフトベットの下に座椅子などをおいて そこから向かい側においてあるテレビを見るような感じになりと思います。 距離は大体2メートル弱くらいかと。(テレビからの距離) 画面が切れるってのがちょっと心配です・・・。

  • rayden
  • ベストアンサー率38% (27/71)
回答No.2

私的感想ですが、 大きいにこしたことはないですが、18インチ程度のテレビなら普通にプレイ出来ると思います (ただしビデオ端子入力があることが最低条件、可能ならS端子で繋ぎたい・・・・・・)。 必要な空間ですがリモコンのポインターを使う場合 テレビの下か上に置いたセンサーバーからリモコンの先まで最低50センチ位は距離がないとセンサーがまともに働きません(調整すれば変わるかもしれませんが)。 リモコンを振ることを考えるとテレビから後ろへ1.5メートル位は空間が欲しいところです。

Sakura-44
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 テレビのサイズはおそらく14インチだと・・・。 親に聞いたところそういわれました。 ビデオ端子入力はありましたが「映像」「音声」と二つしかありませんでした。 音声は「モノラル」になるようです。 おそらくS端子は無理かと思います。 >センサーバーからリモコンの先まで最低50センチ位は距離がないとセンサーがまともに働きません 50センチなら大丈夫でした。 1.5メートルは・・・ぎりぎりだと思います;;

関連するQ&A

  • Wiiで面白いソフト

    Wiiで今面白いソフトってありますか スマブラとゼルダとWii sports、Wii Fit、バイオはもうやりました。 他に面白いソフトってありますかね

  • Wiiでオススメのソフトは?

    先日、ついに念願のWiiとスマブラXを買いました。 次に何を買うか迷っていて、気になっているのはダンレボ、ドラクエソード、ゼルダ、マリオギャラクシーです。 ドラクエソードはPS2のドラクエのように楽しめますか? ゼルダはゼルダシリーズをやったことない人でもできますか? 64マリオで酔ってしまったことがあるんですが、マリオギャラクシーはどうなんでしょう。 他にもオススメあったら教えてください!

  • 母でも楽しめるwiiのソフトは?

    DSをとても楽しそうに遊んでいるので 母(50代)の誕生日にwiiを姉と一緒に送ろうと思ったんですが ソフトをどれにするか困ってます。 母はDSのズーキーパー、ゼルダ、脳トレ、レイトン、やわらかあたま塾を楽しそうに遊んでました。特にゼルダについては母には無理だと思っていたのですが、とても面白かったらしく二回もクリアしてました。ゼルダが出来たのでスーパーマリオをやらせてみた所、飛んだり跳ねたり?は難しいらしく一面すらクリアー出来ない感じです。 現在、本体+wiifit+?までは確定してるんですが 後1本何にしようかと迷ってます。 無難にWii Sportsかはじめてのwiiにしようかと思っているんですが DSのゼルダを大変気に入っていたのでwiiのゼルダにしようかとも思っているのですが私自身DSのゼルダをプレイしてみてごり押しで勧める面もあり簡単な印象だったのでwiiのゼルダは絵もDSに比べてリアルですし、戦闘も母には難しと思っているのですがwiiのゼルダは50代の母がクリアー出来るもんでしょうか? そして他に何かオススメありませんか?

  • WiiとWiifitを購入したいのでいくつか質問があります。

    来月、WiiとWiifitを購入します。 過去の質問をいくつか見て他に「はじめてのWii」とヌンチャクと充電池のeneloopも便利そうなので同時に購入します。 ここでいくつか疑問がでてきたので質問させていただきます。全部でなくてもよいのでよろしくお願いします。 1.Wiifitと「はじめてのWii」は5歳の男の子でも楽しめますか? 2.「大怪獣バトルウルトラコロシアム」は5歳の男の子でも楽しめますか?一応、「はじめてのWii」でゲームに馴れてから購入するつもりですが、息子が欲しがっています。 3.Wiifitは絨毯の上だと使えないと言う噂をきいたのですが本当ですか?テレビのある部屋は絨毯がひいてあるのですが、毛足は有るような無いような感じです。(要は寝てる) 4.マンションの5階に住んでいますが、Wiifitは下の階に音が響いたりしますか?夜の8時以降はプレイはしないつもりでいますが、ちょっと気になります。 5.他にこれは必要だ!と言う物があったら教えてください。 質問が多くなってしまいましたがよろしくお願いします。ちなみに私も夫もゲームは大好きな人間です。

  • おすすめWiiゲーム

    2年前にWiiを購入してから、ゲームをたくさん買いました 「スマブラX」や「スーパーペーパーマリオ」 「モンハンTRIとG」 「大神」 「ゼルダ」 どれも良いゲームばかりですね。 回答してくださってるあなたたちのオススメゲームがあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • オススメのWiiでプレイできるゲームソフトかPS2のゲームソフトを教え

    オススメのWiiでプレイできるゲームソフトかPS2のゲームソフトを教えてください。 新しくゲームを購入しようと思っているのですが、何かオススメのゲームはありますか? 今までプレイしたゲームはゼルダの伝説シリーズ、牧場物語、ボクと魔王、ストリートファイター、テイルズなどです。 基本的にRPGをよくやっていましたが、特にこだわりはありません。

  • wiiでダイエット

    wiiのwiiスポーツとwiifitではどちらのほうがダイエット効果がありますか。 また、他によりダイエット効果のあるゲームがあったら教えてください。

  • 疲れるWiiソフトはなんですか?

    気軽にちょっと運動したいと思い(ダイエットなどとは関係なく)Wiiに興味を持ちました。 色々調べてみて、Wiiの欠点として「疲れちゃうのでやり込めない」という意見を見て、ますます購入したいという気持ちになりました。 ただ、身体を使いそうなソフトがWiiスポーツしか見当たりません。 (WiiFitは別にしまして) ファミリースキーも汗をかく感じではないですよね? そこで、経験者のみなさんにぜひ教えて頂きたいのですが、 Wiiスポーツ以外で、「このソフトは疲れる!」というのはありますか?よろしくお願いします。

  • wiiとテレビ

    うちの子が、wiifitをほしがっています。 ところで、wiiなるものは、普通のアナログテレビ(アスペクト比が4:3)でもまともに遊べるのでしょうか。15年前に購入しました。勿論、「赤・白・黄色の端子」は付いていますが。

  • Wii本体+マリオギャラクシーorPSPとDSのソフトを買うか・・・

    こんばんは、1日にマリオギャラクシーが発売されてかなりプレイしたいので思い切ってWiiを買おうかと思っています。 しかし、PSPのモンハン2やDSの逆転裁判2~4も同じぐらいプレイしたいのでかなり迷っています。 またWiiでは来年1月24日にはあの大乱闘や、そのうちマリオカート・モンハン3トライなど魅力のあるソフトが発売されます。Wiiのゼルダやワンピースにも興味があります。 そこで皆さんなら、どちらのほうを購入しますか??参考に… ・Wii+マリオギャラクシー(約3万円) ・モンハン+逆転裁判2~4(約9500円)