• ベストアンサー

起動時のジャーンを消したい

Mac miniを使っています。 ヘッドフォンポートにジャックを差しておいても起動の時ジャーンという音がします。この音をしないようにすることはできないのでしょうか? OSはX10.4 Tigerです。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mac_papa
回答No.3

アップルマーク(左上)>システム環境設定>サウンド>出力>消音にチェックを入れる。 もしくはキーボード(Apple)一番上の右の方にある 消音マーク(右向き三角マーク) で、 消えませんか? 我が家も夜間に立ち上げる事が多いのでチェックをいれています。 音楽等を聞く時はいちいちボリュームを上げますが・・・。 もし、質問内容と異なった回答であればスルーして下さい。

mm1808007
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 システム環境設定から消音は有効でした。 キーボードの消音マークはダメみたいです。

その他の回答 (3)

• asuca
回答No.4

それではまずNVRAMクリアを行ってみてください。 いったん電源を切ってoption、コマンド、P,Rキーを同時に押し続けながら電源を入れて起動音が4回鳴ったらキーを離してそのまま起動します。 それで同じ症状だったらOS XインストールCD-ROMから起動して「主に日本語をしよう」を選択後「ファンクション」メニューの「ディスクユーティリティを起動」を選択して出てきた画面でハードディスクを選択した後「firstAid」をクリックして「ディスクの修復」「アクセス権の修復」を行ってください。 その後で#2で紹介したソフトを使っても同じか確認してください。

• asuca
回答No.2

Psstというソフトで起動音を消すことが出来ますよ。

参考URL:
http://www.mistatree.org/Freeware/Psst/index.php
mm1808007
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ダウンロードしてアイコンをHDのアプリケーションフォルダに入れればインストールできます。と書いてあったようですので(英語なので?)やってみました。メモリを一番左の音が出ていないマークの所にしてアクティブにしましたがやはり威勢のいい起動音がします。??? 何がいけないのでしょうか?

• 345itati
回答No.1

私はこういうものを使ってますが(自己責任で! →http://www5e.biglobe.ne.jp/~arcana/StartupSound/

mm1808007
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ただ、このソフトを入れると、起動しなくなる可能性がある?とか書いてあるので少しこわくて躊躇しております。