• ベストアンサー

法定金利に引き下げてもらう方法とは?

こんにちは、 彼女より相談されたのですが。 ア○ムからお金を借りて返済しているとの事ですが、金利が高く元金が減らずに困っているとの事でした。 本人が1度電話で確認したところ、 1回目の電話の為約1%金利を下げるとの事であり、その後は審査があると言われたそうです。(現在約23%) この審査とはいったい何を審査するのですか? 個人でも法定金利の18%に引き下げることは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

個人でも可能です。ですがそれ相応の理論武装が必須です。 過去の例では、本人訴訟の上告審で勝訴した裁判例も存在します。 (通常は上告審の本人訴訟はありません。) まず、内容証明で取引履歴の開示を求め、開示された取引履歴を元に特定調停を起こされてはいかがでしょうか? その際には、裁判所備え付けの特定調停の申し立て書類ではなく、求める内容を明確にした自家製の申立書類を作成されるとよいでしょう。 重要なのは、開示された取引履歴を甲一号証とし、これを元に引き直し 計算をあらかじめ行い、再計算された残債務と今後の弁済額による支払 を求めるという形にするとよいと思います。 (裁判所に備え付けされた申立書は要は「何とかしてください」で、 要点が明確ではありません。) 重要な点は、相手方に調停申立書の副本を特別送達する事です。 これを行う事で、相手方は事前に内容を知り得えます。 上記の事を行っても相手方が出席しない、又は求める内容で17条決定が 下されない、又は17条決定に同意しない場合には、間髪入れずに本訴へ の移行を行うと良いと思います。

hmbbb724
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 相談した結果、司法書士の先生のところへ相談して見るとの事でした。 皆様からの回答を頂き、本人も頑張ろうと言う気持ちになり、 良い方向に向かうことを期待しています。 ありがとう御座いました。

その他の回答 (5)

回答No.5

彼女の心中察します。私も過去に世間知らずの無知から消費者金融を利用し、返済に喘いでいた経験者です。 メディアで法定金利との差(融資法と貸金業法の金利格差)が違法にあたるetc・・・と報道があってから、自力で訴えたりしていましたが、結果は『無駄骨』でした。個人レベルでは相手にしてもらえません。  そこで当時25歳のフリーターだった私が、何とか金利を下げる方法として実践したのが、『借り換え』でした。 その方法とは (1)がんばって就職先を探し、ちゃんとした『株式会社』の正社員となる。 (2)2・3ヶ月経った時点で、銀行系消費者ローンの低金利ものに借り替える。(この時点で金利は18%に下がりました) (3)1年後さらに低金利のサラリーマン向けローンに切り替える。 金融業者としてはフリーターよりも会社員の方が低リスクで貸せるので当然金利も下げられますし、勤務歴1年以上になるとさらに13%前後の低金利もの商品があるので、返済がだいぶラクになります。  彼女が今どのような就業形態化はわかりませんが、少しの間がんばって仕事先を検討すれば、18%は夢の数字ではありません。  私も次のボーナスで完済出来そうな所まできました。あきらめずに支えてあげてくださいね。

• Dxak
回答No.4

#1です > ア○ムからお金を借りて・・・ 前置きが足りない事は謝罪します 大体、返還請求は集団訴訟ってことで、行ってることがニュースに良くなりましたので、そういうタイミングでなければ、個人で実施する事は難しいと思います そういうことから、#1の回答へ戻るわけですが・・・ 参考URLに、訴訟までしなくても戻してくれそうな会社はあるみたいですね

参考URL:
http://wiki.livedoor.jp/kabaraiseikyu/d/%B2%F1%BC%D2%CA%CC%C2%D0%B1%FE
  • hito-3
回答No.3

グレーゾーンの支払いすぎたのに気が付いたということですね。彼女さんも、なかなか元金が減らず苦しんでいる事だと心中お察しいたします。 まず、個人で18%まで引き下げるのは難しいと思います。 審査はNo.2の方のおっしゃるとおり、本人の支払能力です。 単に金利を下げるなら、借り換えもあるでしょうけど・・・。 彼女さんの事を思うなら、特定調停、任意整理勧められればと思いますが、どうでしょうか?支払期間によっては、過払いが発生している場合もありますし、和解成立後、確定した債務については元金のみの返済になります。交渉によりますが、3年~5年で完済です。(特定調停、任意整理等の内容を割愛します)審査情報はブラックになり、クレジット関係も結ぶことが難しくなるかもしれませんが、それも約5~10年ぐらいです。その間に彼女さんの借金をする癖を直す期間だと思い、借金をなくすように勧められたらと思います。 質問の主旨とずれますが、貴方が代わりに払ったり、彼女さんとお金の貸し借りをしてはいけません。余計に借金に走ります。 彼女さんを大切にしてあげて下さい。

hmbbb724
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 やはり個人では難しいんですね。

• yoshi170
回答No.2

消費者金融が高金利なのは、貸し倒れリスク(貸したお金が返ってこないリスク)を見込んでいるからです。 審査は、借り手の返済能力の審査です。 極端な例で説明しますと、月5万円の返済で内訳が元金2万、金利分3万円の人がいたとします。金利を下げることで返済内訳が元金3万、金利分2万円となると、利益が大きく違ってきます。 返済能力の高い人からは長期間で、返済能力の低い人からは破綻も覚悟の短期高金利での回収ということになるのです。 個人でも18%に引き下げることは可能ですが、上記審査をクリアしないと難しいでしょう。法定金利といっても、罰則がないので、法廷闘争になったり弁護士が仲介したりしないと一気に引き下げとはいかないのが現実です。

hmbbb724
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 そうなんですか、やっはり仲介がないと難しいのが現状なんですね。

• Dxak
回答No.1

単純に、消費者は借りる先を選択する自由があります 金融業は、貸す貸さないの自由があります そう考えて、なぜ金利が高いところを選択したのでしょう? 別の金利が安いところで借りて、高いところは完済すればよいのでは? と思うのですが、それが出来ない理由があるのでしょうか?

hmbbb724
質問者

補足

みなし弁済とはいえ、違法な金利を支払っていたことに気付きそのことをア○ムへ問い合わせた結果から、質問をしている訳です。 金利が違法とは気付かないわけで、みなし弁済は適用されないと思い個人での金利引き下げが可能かどうかが知りたいのです。