• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

共有サーバ接続で ora-12523

専用サーバ接続だと、問題なく接続できるのですが、 共有サーバ接続にするとora-12523でエラーとなってしまいます。 tnsnames.oraに (CONNECT_DATA = (SERVER = SHARED)) としてローカル環境で接続しています。 同じような現象をご存知が見えましたら、ご教授願います。 os : miracle linux 2.4.9-e.9.30ml db : oracle 10.1.0.2

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Oracle
  • 回答数3
  • 閲覧数5355
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

事象的にこの辺を参考になりそうな気がします。 参考まで。 http://otn.oracle.co.jp/cgi-bin/non/msgview_r.cgi?communityid=otn-489965&bbsid=1&no=99236&view=9

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 一通り読んでみて、リスナーの動的登録を試してなかったことに気づき、初期化パラメータlocal_listenerとdispatchersに値を設定したのですが、こんどは、ora-28547でエラーとなってしまいました。 local_listener : '(ADDRESS = (PROTOCOL = TCP)(HOST = xxx.xxx.xxx.xxx)(PORT = XXXX)' dispatchers : '(PROTOCOL = TCP)(LISTENER = (ADDRESS = (PROTOCOL = TCP)(HOST = xxx.xxx.xxx.xxx)(PORT = XXXX)))'

質問者からの補足

すいません、その後、再調査したところ、 初期化パラメータcircuitsが0に設定になっていることに気づき、 NULLに変更することによって無事接続することができました。 ありがとうございました。 どうやら、私の環境では、共有サーバ接続の場合は、リスナーの動的登録にしないと接続できないようです。 なぜ、リスナーの静的登録時は、共有サーバ接続できないのかは不思議ですが、、

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

ローカルリスナーの設定で括弧の数が合わないのは転記ミスでしょうか? 10gであればこの辺を参照してみてはいかがでしょう? http://biz.rivus.jp/config/multi_thread_server.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>ローカルリスナーの設定で括弧の数が合わないのは転記ミスでしょうか? すいません、そのとおり転記ミスです。 10gであればこの辺を参照してみてはいかがでしょう? ​http://biz.rivus.jp/config/multi_thread_server.html​ 実は、すでに、かなり参考にさせて頂いております。

  • 回答No.1

オラクルサーバは、共有サーバの環境になっているんですか? 共有サーバの構成になっているサーバに、専用サーバ接続か可能ですが、その逆は出来ないと思いますよ。 初期化パラメータで、MTSで始まるパラメータが存在するかで判断できると思います。 (MTS_なんたらというパラメータがいれば共有サーバ構成)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

初期化パラメータshared_servers の値を1に変更し、 v$dispatcherに"D000"のレコードがあることまでは 確認できました。