• ベストアンサー

イラレのファイルを開くとエラーが出て白紙のファイルが開く。

こんにちは。 MacOS9.2.2を使用しています。 制作しているアプリケーションはイラストレーターの8.0.1です。 チラシの裏表を1ファイル上で制作し、文字・イラスト・PSD画像をはりつけています。 年末に作業を終了したときは、何も問題なかったのですが、年が明けて今日、同じデータを開いたら 「イラストレーションを開くことができません。このイラストレーションには不当な、または配置の誤ったオペレータが含まれています。」というエラーが出て、また、そのメッセージの下には 「不正なオペレータ:●●(貼付け画像のファイル名)」というメッセージと 「%%includefile:Macintosh HD:Desktop Folder:●●(フォルダ名):●●(フォルダ名):●●(フォルダ名):●●(ファイル名)」というメッセージが出ています。 どうやら、貼付けている画像データが壊れていて開かない原因になっているようなのですが、配置画像を保存し直しても直らないし、配置画像を別のフォルダに入れてリンクが外れるようにしてみても、いつもなら、「画像が見当たりません。置き換えますか?」と聞いてくるのに、そういうメッセージもなく、上記のエラーが出てしまいます。 また、イラストレーターのバージョンを9と10で開くか試してみましたがダメでした。CSとウィンドウズマシンでも試してみましたが、同様のエラーメッセージの後、一部分のみ表示されるだけで、大部分は消えていました。 ノートンとディスクウォーリアでディスクの修復をおこなってみましたが、効果はありませんでした。 今週中に、修正をしてクライアント先に持っていかなくてはならないのに、1から作り直すことを考えると、なんとか修復できないものかと思っています。 どなたか方法をご存じないでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sandenn
回答No.2

↓のトラブルシューティングを試してみて、ダメなら作り直しですかねぇ。 http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?212574+002 aiファイルの内部構造に詳しい人なら、テキストエディタで開いて壊れた部分を書き直す、ということが出来るかもしれませんが... http://cgi1.johokyoku.com/cgi/soho/bbs_pu/raib/raib.cgi?lg=15&md=tv&pn=4397&ln=1

akichon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テキストエディタで開いて、問題のある画像部分に関しての記述を消して、再度イラレで開いてみたところ、イラストや文字、作図の大部分が残った状態で開くことができました。 真っ白な状態ではないので、今回はこれで作り直そうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ikk
回答No.1

新規ページを開いて「配置」で該当ファイルを配置してみてどうですか? これで表示されたら元のファイルの上書きではなく、別名で保存してみてください。

akichon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう方法もあったのですね!ぜひ試してみようと思います。 ありがとうございました。 しかし、こんなにも簡単にイラレのファイルって壊れるものなんですね。 12年くらいずっと広告の業界にいますが、今回のようなトラブルは初めてです。 とにかく、一度マシンにノートン等をかけて、イラレもインストールし直してみようと思います。 今回回答下さった方々、本当に助かりました。ありがとうございました。