• ベストアンサー

あっ!とおどろく放送局

Gyao等DRM付きWM系の動画はMac-OSではSupportされてないのでみられないのは知っています。 では、「あっ!とおどろく放送局」は何故、MWPで視聴できるでしょうか? DRMが付いてないから?付いてないのなら、 双方にメリットあるのでしょうか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bahoo
回答No.1

視聴していないのでわかりませんが、 もしDRMがついていない場合、映画などのコンテンツが集まりづらくなります。(というか、集められない) おそらく、このサイトで提供されている動画はすべて、自主制作のものなのではないでしょうか? DRMを付けて守っていないという状態です(著作権を放棄した訳ではない) メリットは 視聴者⇒ふつうにみれる あっ!社⇒広告収入などが入っている。

kukku145B
質問者

補足

回答ありがとうございます。 URL記載するのを忘れてました。 http://www.odoroku.tv/index.html 尚、スカパーなどで放送されたPride番組が後日放送されるなど、自主制作番組だけでは無いような気がします。 よかったら、視聴してみてください。任意。

その他の回答 (1)

• cliomaxi
回答No.2

WMのDRMでも古いヴァージョンのものならMacでも再生出来ます。 以前のYahoo!などがそうでしたから。 Mac版WMPのダウンロードサイトの説明にも「DRMに対応」と書かれていました。 最近のものは全く駄目です。

kukku145B
質問者

お礼

古いDRMですか、そうかもね/ ありがとうございました。