• ベストアンサー

1/13(土)大阪松竹で観劇します。お勧めのお弁当(お食事)ありますか?

あまりお時間がなく恐縮ですが、どなたかご助言頂ければ幸いです。 東京在住の者で、日帰りで今週の土曜日(13日)、大阪松竹で歌舞伎(お昼の部)を観劇予定です。新大阪駅もしくは難波駅周辺で購入できる、お勧めのお弁当等ご存知ですか?大阪は不慣れな上に、大阪松竹で歌舞伎を拝見するのも初めてです(恥)。せっかくなので館内で売られているお弁当でなく、皆さまお勧めのものを頂いてみたいのですが…。 どうぞ宜しくお願いいたします。

noname#44795

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaegaki
回答No.2

余計だったらゴメンなさい… 高島屋、場合によっては危険を伴うかと思います(笑) 地図をみればお分かりいただけると思いますが、 難波の高島屋と道頓堀の松竹座は歩いて10分くらいかかります。 御堂筋線のなんば駅で、高島屋に行きたければホーム前方の階段、松竹座に行きたければホーム後方の階段と逆方向です。 お弁当にも道にも迷わないことを前提にすれば問題ないと思いますが、何かあった場合、11時の開演に間に合わなくなります。 また大阪松竹座は1階から入って2階が売店・トイレ、3階が客席1階。3階以上から客席が始まります。 もし初めての劇場でしたら、入って戸惑うと思いますしね。 高島屋地下の品揃えは結構東京都内のお店とかぶっているという印象もあります。色々あるので選び甲斐はありますけどね。 帰りに余裕があればお土産買いに寄るとかの方がいいと思いますが。 じゃあどこでといわれると困るんですけど、先の回答に出ていたかに道楽のお寿司は私もオススメします。 あとは…もう少し先にある道頓堀今井というおうどんやさんでお弁当を売っていて、そこのを買って松竹座で食べた記憶があります。 松竹座手前の道頓堀はり重もお弁当あったような。でもここは高かったような気が。 不確かな情報でスミマセン。ご参考までにということでお許しを。 かに道楽はもちろん今井もはり重も有名店ですので、ネットで簡単検索できますので。 お芝居楽しんで来て下さい!

質問者

お礼

yaegaki様 ご親切にありがとうございます。 土地勘ゼロですので、細かい予測ができずにいたのですが助かりました。高島屋・かに道楽はもちろん、yaegaki様お勧めのお店のHPを拝見しました。どれも美味しそう…(メインの観劇よりもお弁当に重点が移動しつつあるような)。もう既に今の段階で大迷いしています。 かに道楽でお昼のお弁当を買って観劇し、その後帰りの新幹線の旅のお供に高島屋で美味しいものを買って(たこ焼きも食べて)いこうと思います。今回は時間がないのですが、機会があれば豪遊して「はり重」でお食事を頂きたいな♪と思っています。 この度は本当にありがとうございます。 皆さまのお蔭で目にもお腹にも楽しい、大阪での芝居見物となりそうです。

その他の回答 (1)

回答No.1

新幹線で新大阪に下車されて難波まできて観劇・・なんですね? だったら新大阪では何も買わずにそのまま地下鉄御堂筋線に乗って難波で降りてください。 高島屋のデパートがすぐですので、そこで買えばいいと思います。 新大阪ではほんとうの駅弁になってしまうので、こちらの方がより取り見取りでいいのではないかと思います。 いろいろありすぎて迷ってしまうかもしれませんが・・・ できたてのお弁当なども売ってますから。 松竹座なら道頓堀にあるあの有名な「かに道楽」があるので、そこの「かに寿司」などでも観劇の合間に食べれると思います。

質問者

お礼

nemutaiazarasi様 ご丁寧にありがとうございます。助かります。 お察しの通り、新幹線を使い大阪まで行きます。 「新大阪は本当の駅弁」なるほど!です。10時には難波に着ける予定なので、高島屋であれこれ見てみることにします。優柔不断なので悩みそうですが(苦笑) 幼稚でお恥ずかしいのですが、知らないところでお弁当を買うのは心細く・・・けれど美味しいものを食べたい!という思いで伺いました。教えて頂いたお蔭で心細さが減りました。ありがとうございます。