• ベストアンサー

空き容量があるのにハードディスクがいっぱい

デスクトップのPCを使っているんですが 最近、Dドライブ・外付けハードディスクが 空き容量はまだたくさんあるのに、データをコピーしようとすると ディスク容量がいっぱいですといわれてしまいます。 30Gとか残ってる状態なのにです。 どうしてこのようなことになってるのかわかりません。 どなたかわかる方いらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

FAT32フォーマットのままで、4GB以上のファイルをコピーしようとしてませんか? FAT32は4GB以上のファイルは扱えませんので、NTFSフォーマットに変換する必要があります。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/094filelimitation/094filelimitation.html XPなら、convertコマンドを使用すれば、HDDの内容を保持したままNTFSに変換する事も可能ですが、万が一の時の為に、バックアップをとってから作業しましょう。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/350fat2ntfsconv/fat2ntfsconv.html http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/setup/expert/convertfat.mspx

ayu_nyan
質問者

お礼

教えていただいた通りFAT32フォーマットのままでした。 載せていただいたURLに書かれている通りに変換作業をしたら すんなりファイルコピーすることができました。 本当にありがとうございました。