• 締切済み

旅行業を始めたいのですが・・・

今年から旅行業を営みたく思っているのですが、いくつかわからないところがあるので教えていただけたら幸いです。 まず現在の状況ですが、 株式会社を経営しています。 一般主任者試験に合格をしています。 財産的基準を満たしております。 お聞きしたいところは、旅行業者に勤めた事が無いので、紹介いただける旅行業者が居ない事。 また旅行業協会への加入方法。 そして開業した後JTBやその他の旅行会社との受託契約の方法です。 何が良いアドバイスを頂けましたら光栄です。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• runi_NGR
回答No.3

資格をお持ちであれば言うまでもないでしょうが、 まずは、ANTAやJATAに問い合わせるのが一番ではないでしょうか? 旅行業者であれば、お互いに何らかの関係があり、 色々な団体などに加盟しているので バス会社、旅館等ご自身の知っている方より、旅行会社との紹介は困難ではないと思います。 受託契約は、電話して契約書を送ってもらい、サインするだけです。 売れれば一定の手数料をくれるってだけですから 相手も特に断る理由はないですから ANTA-NETでクーポン発券も出来ますし、 JR,ANA,JALの発券機械がなくても自分で引き上げて お客様に渡せばいいわけですし、 いずれにせよ、自分の理想に近い会社からのアドバイスが為になると思いますが、

回答No.2

ご質問の回答、というものではございませんが・・・ No,1さんがおっしゃる通り、普通に旅行業を行っていても儲かりません。 まず、どのようなビジネスモデルをお考えなのでしょうか? 例えば、いまお持ちの会社の顧客へのサービスとしてお考えであれば、 そのお客様で少なく見積もっても2~3億の売上げを頂く目処がなければ難しいでしょう。 また、会社のIT技術を生かして楽天トラベルさんのような、「ポータルサイト」的な旅行業を行うのであれば、最低数千万~億単位の設備投資+プロモーション費が必要になろうかと思います。 受託契約については、お金があってデポジット(保証金)を2ヶ月分程度の売上額を収められれば、中小ホールセラー、または近隣のリテーラーさんなどとの契約は可能かと思います。 また、旅行業をめぐる外的要因としては、航空会社による直販化(旅割り、ダイナミックパッケージなど)、web販売の普及などの負の要素が山ほどあります。 これらのことから「どうぞ慎重に」という助言が適切かな、と思います。

• hiroki0527
回答No.1

旅行会社とのいきなりの契約は多分無理です。 旅行会社に勤務した人間が独立開業する場合は甘い内容で契約してくれるんですが、赤の他人ではかなり厳しいですね。 ・最初に或程度の額の保証金を納入する(100万単位以上、1社につき) ・当分の間は現金とクーポン引き替え。自店での発券は不可能。 ・かなりの販売実績を作ると「代理店」等の資格にアップ。  代理店用端末機の導入や代金の後払い等優遇してくれるようになる。 旅行業に掛売という言葉は基本的にありません。現金引換です。 小規模代理店・提携店の結構夜逃げは多かったりします。 顧客に対して掛売すると手持現金が追いつきませんので。 各旅行会社には「エージェントセンター」等代理店・提携店を相手にする箇所が有りますので、要相談してください。 なお、旅行業に夢見る人が多いんですが、全然儲かりません。 航空券やJR券の代売手数料なんて数%です。 旅行業でもうけるには「ツアーの主催」や「団体旅行の企画斡旋」等出来ないと話になりません。この辺り旅行業経験がないと困難でしょうね。 単に資格を持っていてもナンにもならないのが実情です。 物品販売の方が何十倍も儲かります。 (勤務先の場合商事販売と旅行販売は総利益で同じくらいで販売高は旅行販売の方が10倍以上高い) 嘘だと思うなら大手会社の総売上高と総利益を調べてみましょう。 旅行会社に商法でいう「大会社」が無い理由がよく分かります。