• ベストアンサー

OE6.0です「選択されたメッセージ・・・」

選択されたメッセージを移動できませんでした。 エラーが発生しました。 というダイアログが出ます。 どうしてでしょうか? 今まで(約半月前くらいまで)は問題なく使用できていましたが、あるときから、受信メールの削除を行うのに「削除:(赤ばってんマーク)」をクリックしても消えなくなりました。(無反応)すべてのメールがそうなのではなく、半分くらいがそのようです。そこでやむなく、このメッセージを「削除済みアイテム」フォルダへ移動しようとするのですが、このようなエラーが出ます。エラーのメールと正常なメールの共通性はわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lum999
回答No.1

削除できるメールとできないメールがあるのなら、メールが壊れている可能性がありますね。 迷惑メールの場合、故意に削除できないようにしているのか、削除できない事もあるようです。 削除するメールを選択し、Shiftキーを押しながら Deleteキーを押して削除できるか確認してください。 (削除済みアイテムに移動せず、メールをそのまま削除する方法です。) これで削除できるのなら、削除済みアイテムに問題があります。 削除できない時は、フォルダを作り直す必要があります。 必要なメールも、削除できないメールに含まれていると思いますから、ほかのフォルダにメールをコピーできないか確認します。 メールを選択し、右クリック→[フォルダにコピー]をクリックして、メールがコピーできるか、また コピーしたメールが削除できるか確認します。

taka1999
質問者

補足

シフト+DELで消すことができますが、DELで「削除済みアイテム」へ移りません。 削除済みアイテムが壊れているようですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Lum999
回答No.4

Shift + Delete で削除可能なら、削除済みアイテムに不具合が発生しているみたいですね。 削除済みアイテムを開き、「編集」→「[削除済みアイテム]フォルダを空にする」を実行したあと、「ファイル」→「フォルダ」→「最適化」を実行してみてください。 途中でエラーメッセージなどが出る場合は、削除済みアイテムが壊れているので、削除済みアイテム.dbxを削除します。 http://support.microsoft.com/kb/880553/ja バックアップのページですが、手順1~7を実行してメールデータのフォルダを開きます。 開いたフォルダの中にある "削除済みアイテム.dbx" を削除します。 Outlook Expressを起動して、メールが削除できるか確認します。

taka1999
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。 削除済みアイテムが肥大しているからのようでした。 一旦、全てをバックアップ(COPY)し、新規で作成しました。そうすると快適に動作するようになりました。 お世話になりました。

• SHIMAPEE
回答No.3

既にANo.1 Lum999さんの回答で問題は切り分けできているようですが、おそらく削除済みアイテムのサイズが2GB近くになっているのでしょう。サイズの小さなメールは削除できて大きなメールは削除できないという状態では。 Outlook Expressを終了し、削除済みアイテム.dbxファイルを削除すれば解決すると思います。 今後のために下記のANo.3, 4をご覧下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2629782.html

• violet430
回答No.2

メールが壊れているか、受信トレイの不具合かと思います。 データのバックアップを取り http://support.microsoft.com/kb/270670/ja OEを再インストールすることをお奨めします。 http://support.microsoft.com/kb/263837/ja