• ベストアンサー

OEの受信フォルダごと消した場合の復旧方法を教えてください

OutlookExpress 5を使用しているのですが、受信フォルダの中に、独自に作っていた「リサーチ」という名前のフォルダごと、誤って削除してしまいました。削除する直前、「削除済みアイテムに移動します」というようなメッセージが表示されていたのですが、「削除済みアイテム」のフォルダを開いても、入っていないのです。 パソコンの「ファイルとフォルダの検索」で「リサーチ」を入力して検索してみると、「リサーチ.dbx」というファイルを見つけました。…が、これをクリックしても「どのアプリで開きますか?」というウィンドウが開くだけで、中身を見ることが出来ません。 リサーチ.dbxファイルは400KB近くあるので、きっとメールのデータ全てが凝縮されているファイルなのだと思いますが、メール文としてまた見る方法はあるでしょうか? リサーチフォルダの中には、大切なメールが何十通も入っていたため、どうしても全てのメールを復旧させたいのですが、どうしたらよいのでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

noname#2595
noname#2595

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.2

次の二つのソフトをダウンロードします。 1.IE2E (フリーウエア) http://www.downlinx.com/proghtml/50/5080.htm ここの Download Site(s): http://www.mindware.com.au ↑ をクリックして ie2e.zip をダウンロード 2.MailExp(フリーウエア)   http://www.digico-m.com/shin1/ ここのMExp3225.zip(本体+NKF32.dll)(59KB)がいいでしょう。(旧バージョン) IE2E で、 リサーチ.dbx を選択して「Convert」をクリック。 すると、削除済みアイテム.MBXが作成されます。 次に、MailExpを使って 「標準 UNIX FROM」形式から 「MS Internet Mail形式」(EML)に変換します。 作成された EML形式のファイルをダブルクリックして開くか、 EMLファイルをまとめて OutlookExpressの適当なフォルダへ放り込みます。 以上、復活をお祈りいたします

noname#2595
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。フリーソフトの「IE2E」ですが、コンバートを押してもエラーメッセージが出てしまうのです。dbxが入っているフォルダを指定して選んでからコンバートすると、いつも何個かコンバートされて、そこでエラーが出てストップします。添付テキストも英語なので参考に出来ず(泣)ダウンロード元のサイトのほうも、いろいろ見てみようと思います。どうもありがとうございました。がんばります。

その他の回答 (3)

• ittochan
回答No.4

>いつも何個かコンバートされて、 >そこでエラーが出てストップします。 リサーチ.dbx をデスクトップとかに移動させて リサーチ.dbxだけコンバートしてみて。

noname#2595
質問者

お礼

ありがとうございます!!!! この方法でコンバート出来、重要なメールが全て復活いたしました!!!! 本当にありがとうございます!!!! もうあきらめてしまおうかと思っていたところだったのですが、こちらの再度の書き込みの内容を試してみたら、うまく出来ました。嬉しいです、ありがとうございました!

• ittochan
回答No.3

間違えました。 >IE2E で、 >リサーチ.dbx を選択して「Convert」をクリック。 >すると、削除済みアイテム.MBXが作成されます。 は IE2E で、 リサーチ.dbx を選択して「Convert」をクリック。 すると、リサーチ.MBXが作成されます。 です。 ごめんなさい。

noname#2595
質問者

お礼

わざわざ訂正書き込みをして下さり、有難うございます。こちらこそ、うまくソフトが扱えずに申し訳ないです。もう少し頑張ってみます。

noname#8570
noname#8570
回答No.1

見つかったリサーチ.dbxというファイルを他のOutlookExpressのメールフォルダがあるところに移動すればよいのですが,OSのバージョンによって微妙に違います. ファイル検索で「*.dbx」と検索すると他のメールのデータが見つかると思いますので,それらと同じフォルダに移動(コピーの方が安全かも)してください.

noname#2595
質問者

お礼

削除してしまったリサーチフォルダの内容そのものと思われる「リサーチ.dbxファイル」ですが、他の何十個とあるdbxファイルと同じフォルダにもとから入っているようです(泣)(コピーする必要がない状態ですね)せっかく助言頂いたのに活用できず、申し訳ありません。やはりOSのせいでしょうね(泣)でもアドバイス嬉しかったです、どうもありがとうございました(^-^)