• ベストアンサー

ゲーム中の原因不明の回線切断について

家庭用PCで、マイクロソフトの対戦型ネットゲームRORをしているのですが、開始直後から、回線速度が一気に遅くなり、切断されてしまいます。(いきなり切断されるのではなく、10秒ほどかけて回線速度が落ちていく感覚です) 接続環境や、ポート設定の確認、ゲームの再インスト、セキュリティソフトによる妨害の確認はしたんですが、原因がわかりません。 この現象が起きる直前までは、普段通り遊べていたんですが、突然このようになってしまいました。何か解決法をご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

回線速度が徐々に下がっていく感じでしょうか? メールやフラッシュなどを多用したHP等で同様の症状が出ないのであれば、ゲームのクライアント自体に問題があるかもしれません。 また別の可能性としては、ゲームのクライアントがアップデートされて、PCの能力が不足している可能性です。 何をやっても同様の症状が出るのであれば、機械自体が壊れてしまっている可能性が高くなります。 それらとは別に、P2Pなどはされますでしょうか? ファイル共有ソフトなどの使用は、プロバイダやルーターに多大な負荷をかけるため、制限されたりルーターの故障の一因となります。 ルーターの能力が低下した場合、ルーターを再起動する事によって改善する場合があります。 また同時に、各接点部分の掃除などもされると良いです、コンセントなどつなぎっぱなしにすると、どうしても埃がたまりますから接触不良の改善やトラッキング防止も含めて、やっておいて損はありません。 以前一度、同様の症状になったとの事ですが、アップデートによりクライアントがバージョンアップし、PCへの負荷が高まってプレイできなくなったが、次のアップデートでオミットされてプレイできるようになった、とも考えられます。 以下、クライアントやPCに問題の無い場合 質問者様のPCは標準のタイプなら OS Microsoft Windows XP Home Edition (Service Pack 2対応) プロセッサー インテル Celeron Dプロセッサー 335(2.80 GHz) チップセット インテル 865GVチップセット メインメモリー (標準/最大) 256MB/最大1GB (DDR SDRAM、DDR400対応(333MHz動作)) 拡張メモリースロット (空スロット数) DIMMスロット(DDR SDRAM、184ピン)×2(1) グラフィックアクセラレーター インテル 865GVチップセットに内蔵 ビデオメモリー 最大64MB(メインメモリー共有)*1 概ね、上記環境であると思いますが、グラフィックアクセラレーター(グラフィックボード)と表記されている部分について能力不足の可能性があります。 残念ながら、VAIOシリーズは上位機種を除き、DVDやテレビ視聴・録画など販売戦略の核となる機能に絞って最適化されているため、ゲームには向かない機種がほとんどです。 VGC-HX72B7 であれば最低限のグラフィックボードが搭載されていたのですが。 質問者様のPCは、拡張性が低いためPCIスロット等は無く、カードスロットがあるだけのようですから、グラフィックカード等の追加は出来ません。 原因がクライアントのアップデートによるものであれば、設定などで改善する事は出来ないことになります。 ゲームの公式サイトから環境を満たしているか確認し、サポートに問い合わせてみてください。 満たしていない部分があると、問い合わせても十分な答えは返ってきませんので、サポートを受けるためには、買い替えしか手段がありません。

shikoris
質問者

お礼

細かい部分までアドバイスいただけて、とても助かります。 ルータの再起動と、PCカードなどの埃の掃除をしてみたところ、再びゲームできるようになりました。ルータにかかる負荷によって、この症状が起きたようです。 PC環境の説明も、知らない部分が多く、今後のためにも役に立つ情報でした。 ご丁寧に回答していただいて、感謝します。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

メーカー製PCなら製品名、自作であればOS、CPU、メモリ、グラボなど 環境を教えていただけますか? アップデートなどで環境が足りなくなる事もあるので、ぎりぎりだったのならあるかもしれません。 単なる故障かもしれないですが…

shikoris
質問者

補足

回答ありがとうございます。PCはSONYのVAIO VGC-HX52B7です。 回線はADSLで、無線LANを使っています。半年ほど前にも一度同じ状況になり、そのときは原因不明のまま一ヶ月ほど経ったら、ある日急に回復していました。