• ベストアンサー
  • 困ってます

沖縄に詳しい方お願いします

  • 質問No.2650515
  • 閲覧数51
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 34% (12/35)

2月下旬から家族(夫婦+2歳児)で沖縄旅行を予定しております。4泊するつもりです。1度沖縄には行ったことはあるのですが、仕事での事なので観光する時間もなく、唯一首里城だけは見てきました。
 旅行会社の‘5日間フリープラン(レンタカー付き)宿泊は30以上のホテルから選択、連泊可’と言うのがあり、それにするつもりなのですが、沖縄初心者なので5日間の予定がなかなか立てられなく、困っております。子連れでの沖縄旅行経験者、地元沖縄の方、旅行会社の方など詳しい方、参考にさせて欲しいので適当なプランなど組んで頂けないでしょうか?ホテルの立地は那覇市内から本部、名護のあたりまであります。
 どうかよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 30% (470/1562)

沖縄フリークで、沖縄旅行回数3桁にせまっている者です。
お子さんの年を考えると、皆さん仰るように最終泊が那覇で中部3泊が妥当ですね。
このシーズンですと、ブセナ・アリビラ以外の高級リゾートHは結構安く泊れるし、子供さんも含めた3人でゆったりした部屋が望めます。
部屋の大きさと言う事ではカヌチャ、立地と雰囲気では万座がお奨めで、ブセナは良いですが料金に見合った良さはお子さんが大きくなった時にとって置かれる方が良いのではないでしょうか。
那覇泊は出来たばかりのJALシティがお奨めで、料金の割りに部屋が広いし、何といっても国際通りの真ん中という立地が最高です。
観光対象としては、中部では美ら海以外はのドライブ主体となるでしょうが、桜のシーズンなので開花情報を参考にされると良いでしょう(北から前線が下がってくるので、2月末はもう終盤かも?)。
ドライブとしては古宇利・海中が人気スポットですが、実は南部には観光名所以外に色々見所があるので、中部最終泊後には高速で南下して、カフェくるくま・二ライカナイ橋・グラスボートを織り込んで、観光名所を巡られると良いと思います。
美ら海以外でお子さんずれで楽しめそうなスポットは、東南植物園・ビオスの丘・パイン園・沖縄ワールド等で、ひめゆり等の追悼関係や斎場御嶽等の聖所は大きくなってからと言う事でしょう。
お子さんの年から食事は凝る事は無いかと思いますが、沖縄そば・ゴーやバーガー・ぜんざいは押さえておきたいですね。
お礼コメント
toufu314

お礼率 34% (12/35)

御礼の返事が遅くなり申し訳ございません。沖縄旅行が100回に迫っているとなると知り尽くしている感じですね。ひめゆりの塔や平和記念公園といったベタな所はaburakuniさんの言われる様に子どもが大きくなってからにしたいと思います。子ども中心の旅行になりそうなので、かなり参考になりました。沖縄=ゴーヤのイメージはありましたが、ゴーヤバーガーは知りませんでした。ぜんざいも有名なんですね。ぜひ食してきます。
投稿日時:2007/01/23 23:35

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 33% (45/133)

NO.2の方が仰ってる様に、中部3泊+最終那覇泊がベストだと思います。
ホテルは値段によってピンキリなのでなんともいえませんが、恩納地区のホテルは拠点とすつには動きやすいと思います。
予算に余裕があるのならブセナテラスがお勧めですが、万座・ムーンビーチ・谷茶ベイ・サンマリーナあたりもいいと思います。
ただ、ムーンビーチ・谷茶ベイ・ルネッサンス・サンマリーナあたりは部屋から道路や近くのホテル見えます。一方、万座・ブセナはそれがないので気分的にもゆっくり出来ると思います。
中部~中部以北観光なら『美ら海水族館・琉球村・ビオスの丘・古利大橋』
中部以南観光なら『おきなわワールド・新原ビーチ(グラスボート)・平和記念公園』あたりの定番になりと思います。
ちょっと足を伸ばして、海中道路も良いですね。
で、最終泊は国際通り散策しながら昼食→帰宅がベストかと。
フライトの時間にもよりますが、初泊と最終泊は予定を入れない方がのんびり出来ると思います。
お礼コメント
toufu314

お礼率 34% (12/35)

ご回答頂きありがとうございます。初日は13時過ぎの到着の予定なので、どこか観光も考えていたのですが、2歳の子どもにとって初めての飛行機移動(2時間弱)なので、初日はホテルでゆっくりすることにします。アドバイス有難うございました
投稿日時:2007/01/11 23:13
  • 回答No.2

ベストアンサー率 50% (13/26)

こんにちは。今回は4泊のご旅行ですので、中部エリアのホテルで3連泊+那覇1泊(最終日)というのが一番いいのではないでしょうか?
色々ホテルを移られる方もいらっしゃいますが、ゆっくりと旅行をされるのでありましたら、またお子様もいらっしゃいますので拠点を決めてのんびりと、というのがいいかと思います。
また中部のホテルの立地ですが、読谷~名護市南部あたりが拠点としてはいいのではと思います。
その中のホテルの一例では、
○ほどほどの予算の場合・・・残波岬ロイヤルホテル、ムーンビーチ、かりゆしビーチ、喜瀬ビーチホテルあたり
○それなりの予算の場合・・・ルネッサンスリゾート、万座ビーチあたり
が一般的に受けもよくいいのではないでしょうか。
個人的にはホテル内の食事がおいしい万座ビーチホテルが好きですね。。。
で、中部のホテルの滞在時に、美ら海水族館、古宇利島、辺戸岬までドライブで出かければよろしいかと思います。
今帰仁城址や勝連城址などの史跡も見晴らしがよく素敵ですよ。
楽しい旅になるといいですね。ではでは失礼します。
お礼コメント
toufu314

お礼率 34% (12/35)

ご回答頂き有難うございます。選択できるホテルの中に‘ほどほど予算’に挙げて頂いた4つの全てのホテルがラインナップされていましたので、その中から決めようかと思います。
 最近私の住んでいる地域でも美ら海水族館のCMが流れるようになりましたし、ぜひ行ってみたいです
投稿日時:2007/01/09 22:37
  • 回答No.1

ベストアンサー率 10% (171/1678)

「沖縄」「旅行」 をキーワードにして、このサイト内で検索すると、過去に多数の質問と回答が見られますよ。ご希望の内容に当てはまるものもたくさん出てきます。
お礼コメント
toufu314

お礼率 34% (12/35)

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます
投稿日時:2007/01/09 22:17