• ベストアンサー

恋人や配偶者の携帯、PCメール…見る方が幸せか?見ないほうが幸せか?

その是非はおいておいて。 恋人や配偶者の携帯やパソコンのメール、着履など…見たいなーと思う人はたくさんいると思うのですが、 やっぱり見ないほうが「幸せ」なのでしょうか。それとも、「見てよかった」と思うこともあるのでしょうか。 ★質問★ 1.見たことがありますか? 2.見たことがない人は、今「幸せ」ですか? 3.見たことがある人は、   見た方が、結果的には「幸せ」でしたか?   見ない方が「幸せだった」と思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私はその是非はともかく、見ない方が精神衛生上良いと思う派です。 メールの字面だけを見ては、前後の流れが分からないし、どうとでも悪い方向に受け取ることができてしまいます。 1.見たことがあります。 3.そのときは結果的にだめになりました。   今思えば、思わず見てしまったのも、元々相手に対しどこか不安な気持ちを持っていたからでした。何気ない女性からのメールなのに疑心暗鬼になってしまい、問い詰めることもできず悶々として段々素直に接することが出来なくなってしまいました。    その後、別の相手と付き合ったときは、逆の立場になりました。   会社で隣のグループの先輩からの、今週はウチの部署は忙しくて疲れたよ~、という、何てことは無い愚痴メールを彼が見て大激怒。どういう仲だ、やましいことがないならこの場で先輩に電話して証明しろと言われ、呆れたしそこまで信用できないのかとすごく悲しかったです。   逆の立場に立って初めて携帯を見ることの無意味さが分かりました。 その後見ないことにしています。 でも、どちらにしてもお互い信頼できていれば目の前に携帯があっても別に見ようと言う気にならないものです。 見ないほうが幸せです。というか、幸せなら見ないで済みます。

rosavermelha
質問者

お礼

そうですね。文面だけでは勘違いしてしまうこともありますよね。 幸せなら見ないで済む、というのはそのとおりだと思います。

その他の回答 (8)

• jinny6202
回答No.9

1.ありません。 2.幸せ(というか普通)です。そんな人道に反することはしたくないですよ。

質問者

お礼

人道に反することですか^^; 見られたらそのくらい嫌な人もいるでしょうね。

noname#109548
noname#109548
回答No.8

1.あります。 3.結果的に幸せではないですが、見た方がよかったと思います。 結局のところ、知らない方がよい事実、というのもの確かにありますが、知った方がよい事実、というのものもあるとです。

質問者

お礼

知った方が良い事実ですか…。知りたいような、知りたくないような…。

• shinohiyu
回答No.7

1.見たことはありません 2.今「幸せ」です いくら恋人でも、お互いのプライバシーは守らなくてはならないと思います。 メールを見てしまうとちょっとした、よく考えれば何でもないものでも疑ってしまう可能性があるので、見ないほうがいいのでは…?

質問者

お礼

そうですね。人間、悪い方に想像してしまうことってありますものね。

回答No.6

1.見たことはありません 2.「幸せ」です。   お互いその位のプライバシーはあるし、信頼しているので、特に見たいとは思いません。  ちなみに20代後半既婚(女)です。

質問者

お礼

やっぱり、信頼関係があると、見たいと思わなくてすむんですね。

回答No.5

22歳独身男です。 恋人か配偶者によって見方は代わるかと思いますが、1年程彼女と同棲経験があるので、私のその経験から言うと 1.見たことがありますか?   携帯のメール・着歴を見ました 2.見たことがない人は、今「幸せ」ですか?   幸せです 3.見たことがある人は、   見た方が、結果的には「幸せ」でしたね。   結局浮気が分かって別れました。当時は精神状態は崩壊して寝られず病院に行ったりしましたが、もし見ないで浮気を知らず一緒にいたとしたら、浮気者とは絶対に付き合えないので別れて良かったと思います。が、結婚して子どもがいる場合には知らないほうが幸せかもしれませんが・・・  

質問者

お礼

なるほど。浮気が分かった場合に、既婚だと簡単に別れられませんし、その辺で違いが出るのかもしれませんんね。

回答No.3

1.ないです。見たいとも思いません。相手が見せてといえば見せるけど、勝手に見られたらキれます。 2.幸せです。 3.の経験がないので答えられませんけど万が一それで浮気が露見した場合どうするんでしょう。ちょっと興味があります。

質問者

お礼

見たいとも思わないんですか。それくらいに思えるとトラブルもなくていいかもしれませんね。

回答No.2

1.見たことがあります 2.今幸せです 3.私のケースでは見て事実を把握できたのでよかったです。 別に浮気を疑ってではなく、ただ興味本位で見てしまったんですが・・ 実際に浮気もなく、大した秘密もなく…だったから今幸せなのかもしれません。

質問者

お礼

何もなければそれで安心できますよね。

• dengaku
回答No.1

20代後半男です。 1.無いです。彼女に携帯を見せた事もありません。(見せて、と頼まれた事もないです。) 2.幸せです。 基本的に勝手に見るのルール違反だと思いますし、もし勝手に見られた事が判れば別れる事まで考えます。 携帯を見る見ないは、そのまま相手を信じるか信じられないかに置き換えられると思います。つまり、見ない事で信頼し合えると思います。 あえて、見てよかったと思える例を挙げるとすれば「浮気の痕跡が無いとき」「異性のアドレス登録が少ないとき」 「自分への愚痴等が他人へのメールに無かったとき」ぐらいでしょう。要するに自己満足ですね。 以上私見ですが回答させて頂きました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 見てよかったと思うのは「自己満足」。確かにそうですね。