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頻繁にネットワークから切断されてしまいます

PLANEXのBLW-04FMGというルータを使っています ちょっと前から1時間に2,3回、10秒くらい回線が停止することが頻発して居ます 10秒程度とはいえ継続して通信する必要があるものもあるため切れてしまうとかなり困っています プロバイダはiTSCOM、かっとびワイドを使っています、特に障害情報は無いようです ひょっとして攻撃を受けているのかなとも思いルータ管理画面のログページでログを取ってみたところ Sun, 2007-01-07 13:42:12 - DHCPs: DHCP server allocate IP 192.168.1.23 to client pc ,which MAC is [MACアドレス]. Sun, 2007-01-07 13:43:30 - DHCPs: Unknown DHCP message type. Sun, 2007-01-07 13:43:33 - DHCPs: Unknown DHCP message type. Sun, 2007-01-07 14:37:55 - TCP connection dropped - Source:[IPアドレス,ポート],WAN - Destination:[自IPアドレス,ポート],LAN Sun, 2007-01-07 14:37:48 - UDP packet dropped - Source:[IPアドレス,ポート],WAN - Destination:[自IPアドレス,ポート],LAN のようなログがいくつか残っていました []のなかは各IP,MACアドレスがかかれてます これは何かしら対策をしたほうがいいのでしょうか? 常時動かしているネットワーク系アプリは LimeChat2.15 Ballo!!1.66 WindowsLiveMessenger8.0 TClock2ch Part13 mabinogiG5 です よろしくお願いします

みんなの回答

  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1597/2087)
回答No.2

無線を封じてあるのなら、第三者の使用は考慮しなくても良いと思う。 となると、ログにある dropped という部分から  ・ルーターのファームウェアにバグがある可能性  ・ルーター側は正常でケーブル側かPC側で何か障害が発生していた可能性 があると思う。 とりあえず、現在のルーターのファームのバージョンが最新版であるか確認し、最新版で無ければ最新版に更新する。 またログにある dropped の時刻にPC側で何か起きていないか、イベントビューアのログで確認してみる事もお勧めします。  【BLW-04FMG:ファームウェアダウンロード】   http://www.planex.co.jp/support/download/router/blw-04fmg.shtml

  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1597/2087)
回答No.1

そのログの中にある192.168.1.23のIPアドレスと[MACアドレス]は自分が管理しているPCのものか確認してみた方が良いと思う。 無線LANを使っている場合は、セキュリティがおざなりだと野良APとなっていて他人が繋ぎたい放題ということも間々あるからだ。 (その様なケースではタダ乗りしている第三者がP2Pとかを行っていて、その煽りを喰ってセッションが切れていると言う事も考え得るから)

nullpo2
質問者

補足

MACアドレスは自分の管理してるPCでした 無線は閉じてあるのでそちらのほうは問題なさそうです

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