• ベストアンサー

つい、ワン切りに返信しました

携帯に電話がかかり、出損なっ(10秒位)てしまいました。 03×××××××××という番号で誰からか判らなかったので つい、かけ直しました。そしたら中国語でワジャワジャ言ってるだけなので「あっ、ワン切りに引っかかった!」と思い、スグ切りました。 これってマズかったですか? 外国にかかった電話代を請求させるのですか? それとも、こちらの番号が相手に分かったので悪用されるのでしょうか? 口座をそっくり変更するとか、したほうが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

電話はかかって来ると思いますが、今度は無視することと、出来れば電話番号を変えることです。個人情報(住所・口座などはわからないはずですから)

sarapiko
質問者

お礼

ありがとうござました。 以後、気を付けます。 もし、こんど同じ所からかかったら、番号を変えます。

sarapiko
質問者

補足

ありがとうございます。 かかってくるのを無視さえすれば、このままでもよいのですか? 返信したことにより、海外の電話代の高いところを経由して 請求が・・・とか、心配しています。

その他の回答 (3)

• jum
回答No.4

さっきも一度回答したjumです。sarapikoさんの補足内容のことで再び回答させていただきます。やっぱり番号を知られてるからには対策は早めに講じないと後々面倒なことになるので、番号はすぐにでも変えることが無難です!また一応言っておきますけど、基本的に見知らぬ相手からのワンギリに返信しては駄目ですよ!ちょっと厳しいコメントになったかもしれませんが、頑張って下さい。

sarapiko
質問者

お礼

ありがとうございました。 過去ログをみましたが、結構沢山同じようなのが あるのでビックリしました。 いままで、何十回もあったワン切りに今回だけ、つい リダイヤルしてしまい、反省しています。 同じところから、かかったら、すぐ番号を変えます。

• momosuke1
回答No.3

03は東京です。 10桁の数字だと間違えありませんので、もしかかってきたら確認して、いたずらでしたら、迷惑に登録(次回から鳴りません) 知らない人だったら 無視!!!!

sarapiko
質問者

お礼

ありがとうございました。 勉強になりました。

• jum
回答No.2

番号が知られたのなら、goold-manさんの言うように番号を変えるか、sarapikoさんが携帯を購入した店に相談なさるのがいいかと思います。

sarapiko
質問者

お礼

ありがとうございました。 次に又、かかったら番号を変えます。

sarapiko
質問者

補足

ありがとうございます。 以前テレビで、海外(中南米とか・・)を経由して ベラボーな金額の請求がきたとかを、見ましたので。 それと、番号から個人情報が分かって、クレジットカードまで 使われたり・・とか考えてしまいましたので。 番号はなるべく変えたくないのですが、変えたほうが無難でしょうか?