• ベストアンサー

正月嫌い

6年生息子、6歳娘がおります  あと夫 実家、親戚は、「顔を出せ」とうるさいし、子供は、毎日暇で、きょうだい喧嘩ばかりで、特に下の娘は、女のせいか、ぐずぐずすぐに泣き出し、ずっとわめいて泣いていて、たまらない 買い物に出かけても、子供が、すぐにおもちゃ売り場や、ゲームコーナーにいき、夫も私も何にも見たいものが見れない   夫は機嫌が悪くなる  夫は、デジカメ、パソコン、プリンター欲しがるが、現在持っていて、もったいないと私は思い、いらいらする 子供の頃はお正月大好きだったのに、今は、毎年お正月がくるとたまらなく嫌になる   皆さん、お正月どうですか?

noname#79894

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomy41
回答No.1

んー、あなたの理由は正月に限ったことではない気がしますがそんなことは無いですか?w たしかに子供の頃のがお正月が楽しかったと思います。 大抵の人はそうではないでしょうか? 子供はいとこなどが来て一緒に遊べる。 お年玉がもらえる。 おいしいものが食べられる。 大晦日は夜更かしできる。 などが楽しかった気がします。 今は昔ほど楽しくは無いですが嫌いではないですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます お礼が遅れてすみません >んー、あなたの理由は正月に限ったことではない気がしますがそんなことは無いですか?w そうかもしれません(^^”) 盆、ゴールデンウィークは、夫の親戚関係も、会う事もないので、気が楽なのですが、毎年お正月だけは、子供のお年玉の為に、団欒みたいのがあって、私は苦痛です・・・でも、食費が助かるので、文句は言えない立場なのですが・・・ 子供の立場だと、それはそれはうれしいものですよね

その他の回答 (3)

• sinjou
回答No.4

正月は、親戚付き合いがなかったので、気が楽でした。 しかし、盆は最悪でした・・・絶対、親戚に渡るお金の事で、両親の喧嘩が2週間、続くからです・・・ この年末、体調を崩して欠勤した際、NHKで「魂萌え!」というドラマを観て、ラストで寝てしまい、小説を買ってしまいました・・・汗 近年、兄弟のマイホームでお正月を祝う習慣が出来たのですが、母と初詣に行った経験がない事に初めて気が付き、ちょっとブル~です。母は実母が創価にはまって、すごい苦労した人なので、神仏一切、嫌いなのかもしれません・・・寂しい。 本当に正月だけは、両親の喧嘩がなくて平和でした。 うちは父がヒステリ持ちなので、やんちゃこいたら、自分の命が危なかったので・・・屋根から落とされたりする。お子さんが泣き喚くのは、親を舐めてるからだと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます お礼が遅れてすみません 親戚、お金の事で、喧嘩・・・これはありますよねー とにかく、お正月はお金が右から左にでていく感じです 普段の日々だって、いっぱい、いっぱいなのに・・ やっぱり、子供をもってからの、お正月は嫌いです 子供がうらやましいです

• jinny6202
回答No.3

いいことも嫌なこともありますが、お正月に限ったことではないです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます お礼が遅れてすみません うーん・・お正月に限ったことではないですか・・・ そうかもしれないですね

• hamutaro25
回答No.2

私は昔から季節の休暇は嫌いです 父の実家は我が家 母の実家はJRとバスで1時間くらいのところです ようするに母方の兄姉一家は我が家に止まる頻度が今でも高いです。 毎度よけいのお世話、聞きたくも無い自慢話をして帰っていくので…休みは安らぎませんが今回の11連休中は親族が来る予定が無いので楽です。 おもちゃは買う回数を決めてそれ以外は一切ねだっても拒否 ご主人さんが欲しがるものは壊れるまで拒否 6年生の息子さんと6歳の娘さんなんですよね? 私が買い物とかに行ってた時小さいころは小学生になったら姉妹で好きな場所に行ってました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます お礼が遅れてすみません やっとで、正月も終わり、普通の日々に戻りました(子供はまだ休みですが) やはり、普通の日の方が、なんかほっとします 下の娘は、今年の4月に小学生、息子は4月に中学生、年が離れていて、異性のきょうだいなので、きょうだいで、買い物にいくのは、無理かもしれないです・・・