• ベストアンサー

XBOX360とPS3を比較

XBOX360とPS3をどちらを購入しようか迷っているのですが、比べた時それぞれの良い所、悪い所を教えて下さい。 グラフィックに関してはどうでしょうか? ご回答頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • winia
回答No.3

このような質問は過去に何度も出ていますので、そちらも参照されてはいかがでしょうか。 結論から申し上げますと、 「ご自分がやりたいゲームが出る方のハードの購入を検討することをオススメします」 個人的には、今、どちらかを買いたいならば「Xbox360」にするべきだと思いますし、 1~2年後であれば「PS3」の方がよいのかもしれない、と考えています。(先のことはわかりません) グラフィックについて。 「Xbox360」と「PS3」は、能力的にはほぼ同等だと思います。 CPU性能だけで言えば「PS3」が勝りますが、メモリ容量は「Xbox360」が上、GPU性能は実質的にほぼ同等であることを考えると、 最終的に出力される映像はほぼ同等と言ってもよいのではないでしょうか。 しかし、これはあくまでスペック上のお話であり、更に「開発環境(描画エンジンなどのミドルウェアを含む)」「開発熟練度」を含めて見れば、 今、最も優れたグラフィックのゲームが遊べるのは「Xbox360」である、と考えています。 まずは、実際にHD画質で出力された「Xbox360」のゲームを体験してみて下さい。 「ロストプラネット」「ギアーズ・オブ・ウォー」あたりが、現時点で最も優れたグラフィック(ゲームとしてのデキも素晴らしい)と言えるのではないでしょうか。 笑っちゃうくらい凄いですヨ。 たぶん「XBOX360は評価は難しいのですが、少なくともPS2よりは繊細な映像であることは間違いありません。」なんて評価は出てこないと思います。 グラフィックについて気にされているようでしたのでこのように回答させていただきましたが、 最初に申し上げましたとおり、やりたいゲームが出る方を購入された方がよろしいかと思います。

その他の回答 (3)

• globef
回答No.4

私的見解ですが >比べた時それぞれの良い所、悪い所を教えて下さい。 Xbox360 〇・・・価格(39800&29800)、海外ソフトの数 ×・・・ソフトの数、互換性、改造不可能(HDD換装) PS3 〇・・・互換性?、改造可能(HDD換装) ×・・・価格(49800&60000)、入手が割と困難  どちらもこれといって目立つような 良い所、悪い所ないと思うのですが・・・ >グラフィックに関してはどうでしょうか?  見た感じそれ程差があるようには、思えない (ソフト、出力先によって違うので一概に言えないが)

• SUPER-NEO
回答No.2

両者とも性能は優れていると思います。 数字の上ならPS3が上ですが、 その数字を発揮する開発者がいるかどうか、 というのが最大のポイントになるかと思います。 そう考えると、もしかするとXBOX360が 勝る可能性もあるわけです。 ちなみに、「グランツーリスモHD」の映像と、 ベースになっている「グランツーリスモ4」の 映像を比較してみると、細かい点で違いが見えて います。例えば、車の塗装部分に映る景色とか、 人の動きなんかも非常に細かく表現されています。 また、何よりも1秒間に60フレームというのも 動きをよりリアルにしていました。 PS2までは、背景の一部の表現をごまかして、 主役となる部分を中心に描画していますが、 そのごまかしを撤回したような映像でした。 XBOX360は評価は難しいのですが、 少なくともPS2よりは繊細な映像であることは 間違いありません。

noname#22701
noname#22701
回答No.1

>XBOX360とPS3を比べた時それぞれの良い所、悪い所を教えて下さい。 後から発売されているPS3の方が、やっぱり性能は上のようですねえ。 発売されるソフトの数については、何だかんだでやっぱりPS3の方が多くなってくるでしょうね。 グラフィックに関しては、あまり気にしなくてもいいかも。 XBOX360とPS3を比べると、やっぱりPS3の方が綺麗な映像を流せるんでしょうけども 素人が見比べても、そんなに大差ないですね。 ゲーム機よりも、テレビの性能に左右されるんじゃないでしょうかね。 (ただPS3にはHDMI端子があるので、それに対応しているテレビだと違いが分かるかも)

us-hole
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! グラフィックに関して、、 そうですね、みなさんそう言いますね。 僕は実際見たことないのでわからないのですが、そうなんでしょう。 僕の家のTVにはその新型の端子が付いていないんです、、やはりそれで変わるでしょうね。