• ベストアンサー

ファイル名が日付になるデジカメを探しています。

ファイル名が日付(例:20070101_001)となるようなデジカメ(500万画素以上)を探しています。あとで検索しやすいように、なるべく日付の前にアルファベットが追記されないようなものがいいです。

• wenti
  • お礼率6% (6/88)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hitoshit
回答No.3

私の場合は、リネームではないのですが、 もっぱら「デジカメ一発整理(フリー版)」を使っています。 (本家の「蔵衛門」は、現在では殆ど使っていませんが(笑)) デジカメからの画像を、カードリーダー経由で取り込んでしまえば、 後は勝手に日付毎のフォルダーが作成され、分類してくれ、 管理が楽になります。 これなら、カメラを選ばずに使いこなせると思います。 画像の保存先も変えることが出来ますので、 私の場合、パソコン本体を圧迫する事無く、外付けのHDD内に保存しています。 PS. 以前は、Windows95~XP対応版が出回っていたのですが、(下記) http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/08/04/degicameippatsu.html 現在では、Windows2000・XPのみに成ってしまいました。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se241797.html

その他の回答 (3)

回答No.4

Windows XPでフォルダを表示し、「表示」を「詳細」に。 上部の「名前」「サイズ」など書いてある部分を右クリック サイズ、種類など表示項目から「その他」を選ぶ 「写真の撮影日」にチェックマークをつける というのはどうですか。 サムネイルと同時に表示できませんが、項目で並び替えできます。

回答No.2

私は KONIKA MINOLTA 「DiMAGE Z5」 (5.0MEGAPIXELS 12X ANTI-SHAKE) を使っています。 日常の記録として、高倍率ズームは便利なモノです。 パソコンに取り込むときに、MYピクチャーの中に年、月毎のフォルダーを作り、そこに 撮影年月日の後に主な内容名を入れて取り込んで置くと、後で検索しやすいです。

回答No.1

オリンパスのCamediaなど日付がつくようですね。 私は撮影後PCのリネームソフトでファイル名の前に撮影年月日時分秒を追加しています。 画像ファイルの作成日時が撮影日時ですから、それでリネームをかければいいわけです。 こちらの方が色々と自由に操作できるので便利かと思います。 巷にリネームソフトはごまんとありますが、私は次のフリーソフトを使っています。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA014830/FlexRena/